日記・コラム・つぶやき

2019年4月16日 (火)

4月17日(水)セッション昼と夜で二つ

こんにちは、ブログ放置王です。

いやね、電車移動の際のスマホゲーム(パ〇プロ)も随分前にやめたんで、移動時間に書く時間も出来てるんですけどね。

なんなんでしょうね。

これ、多分習慣の問題なんですよね。文章毎日書くのって、きちんと習慣化されないと書けないんですよね。

しょーもないことでも毎日書いていきます!再び習慣化していきます!って言いたいところですが、あんまりしょーもないこと書いてると怒る人も出てくるから。そうすると「わかったよ、じゃあ黙っとくよ」ってなっちゃうんですよね。

ま、いいや。

告知ー。

明日4月17日(水)は昼と夜、別の場所でセッションやってます。是非演奏しに来てください!

お昼はコチラ。

4月17日(水) 東京亀有 Jazz 38
03-3690-8363
http://www.jazz38.tokyo.jp/
「Jam Session」
piano:福島剛 bass:藤田耕平
サンパチセッション、水曜の昼開催バージョンです。ベースは藤田さんです。
12:30~start  music charge:2500円(+1ドリンクオーダー)


んでもって夜はコチラ。

4月17日(水) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「福島剛の歌声酒場 vol.35 (ジャズボーカル中心のジャムセッションです)」
piano:福島剛 bass:野々口毅
第三水曜日夜のワタシが仕切りのボーカルセッション。ボーカルの方がメインですが、もちろん楽器の方もご参加いただけます。第三十五回目のベーシストはノノさんです。
19:30~start  music charge: 1800円


是非ご参加くださいませ!


(2019 vol.26)

| | コメント (0)

2019年3月15日 (金)

今度の月曜日はサックスの登さんと

20190318noboriduo


来週の月曜日、これですよ。これ。

サックスの登敬三さんとのデュオです。

この人ね、登敬三さんね、マジですごいです。熱くて、美しくて、強靭で、繊細です。

そういう人とアンサンブルを作れるっていうのは本当に幸せで。

何が言いたいかと言うと、見に来てほしいというそういうことです!

3月18日(月)、小岩「Back in time」にて、20:00からです!

是非に!

(2019 vol.21)

| | コメント (0)

2019年3月 3日 (日)

連絡とりづらくなっております、のお知らせ

急に携帯の電源が入らなくなりました。少なくとも明日一杯は携帯電話のない生活となりそうです。

私に連絡の必要がある、という方は大変お手数ですが、

africanpiano☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
までご連絡お願い致します。

こちら、パソコンのある環境でのみ使用可能ですので、常に連絡が取れる訳ではないのですが。とりあえずクソ重いノートパソコンは持ち歩いてみます。それでもwi-fi環境でしか見れませんけれど。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いいたします。

| | コメント (1)

2019年2月26日 (火)

一人ゲネプロ大会

Dsc_0023


ただいまより一人ゲネプロ大会を開催します。

明日のこちらのライブの為に。

2月27日(水) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「ソロピアノ」
piano:福島剛
20:00~start  music charge: 2000円

どうやったら少しでも良くなるかなとか考えながらあれこれ準備するのは、本当に幸せな時間です。

満足のいくところ、なんていうのはありえませんけれど、やるだけやったら後は野となれ山となれ。

良かったら聴きにきてください!

(2019 vol.17)

| | コメント (0)

2019年2月17日 (日)

自作小林幸子

最近は「極力飲み歩かない月間」を過ごしております。

飲み歩かずに、帰りに100均などに寄り、こんなものを買って帰ったりしております。

1550317221670


マニキュアですね。そしてスパンコール。ペンチ。ボンドなど。

マニキュアですが、もちろん自分で塗るわけではございません。そこまで変態道に精を出してはおりません。

釣り具のオモリに塗るんですね。コーティングの為に。

それからスパンコールですが、このように使います。

1550331473885

わかりますか。ギラギラです。小林幸子です。この幸子をマニキュアによってコーティングしたオモリと組み合わせるとこうなります。

1550327030383


オモリが幸子により紅白歌合戦のギンギラギンにさりげない仕様となります。

これが水中に入れば、魚たちは「うほっ!幸子!おもいで酒!」となり、ぱっくんちょしてくるだろうという、そういう算段です。もう釣れたも同然ですな。

釣りも今は我慢の時期なのですが。

飲みにも行かず、釣りにも行かず、チマチマ家で釣り具なんかを自作しているのにも理由がありまして、今月はとても久しぶりにピアノの独奏、ソロピアノをやるのですね。

それの為にたくさん練習はしたい。しかしそれ以外の仕事もあるので、毎日早起きして色々な仕事を前倒し前倒しで片付けて、空いた時間は全てソロピアノの為の練習時間に割いて、というようにしています。

飲みに行ってしまうと楽しくなってしまって時間がばしばし過ぎていく上に、やはり多少トシなのでしょうか、翌朝がしんどいのですね。午前中をだらだらとおふとんの中で過ごしてしまい、やっと動き出すのが正午過ぎ、なんてことになりかねません。家で釣り具を自作しながら缶チューハイでもちびちびとやっておりますと一時間少々釣り具を作った辺りで眠くなってきて、早めの時間に就寝、翌日も朝からフルに動けるということなのです。

ということでここのところはレッスンをしたり演奏仕事に行ったりしている以外は、今後の演奏現場の譜面を書いたりそれを練習したり、レッスンの為の教材作成や研究をしたりしながら、多めに残らせた時間で基礎練習と作曲、作曲のリアレンジ、そして曲の練習という毎日を送っています。家に帰ったら小林幸子を自作したりしています。

ソロピアノのチラシはこちらです。

48421041_2044668552242743_834038098

少しでも高いところに行けますように。まだあと一週間ぐらいありますけど、全力で毎日を過ごします。

終わったら一回ぐらいは釣りに行きますよ。そりゃあ行きますよ。行くに決まってんだろ。


(2019 vol.15)

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

闘病明けて来週から京都へ

いやー、大変でした。闘病。

なんつーと大げさですけど。

治りました。

めっちゃ熱出ましたけど。

大学病院で血液検査+尿検査+CTスキャンまでして詳細な原因はわからず。「何かしらの細菌感染」ということで。何か拾い食いでもしたかな、おれ。ま、とにかく治りました。

毎日40度超えの熱を出し続けてると、あ、おれ死ぬのかな?なんて思ったりもしましたけど。

あとあれね、何がツライって、精神的なプレッシャー。

周りのプロのピアニストたちは今日もがっつり練習をし、リハーサルをやり、本番をやり・・・ただでさえ上手くて素晴らしい連中が更にその腕に磨きをかけている・・・それなのにおれときたら布団でひたすら寝ているだけで・・・ただでさえ周回遅れ以上の差がついているのに、これ以上引き離されたらどうするんだ・・・おれは何をやっているんだ・・・

という精神的プレッシャー。いや、回復した今も、「やべーなー、サボってる内にまた離されちゃったなー、とりあえずコツコツ取り返さねーとなー」という危機感はすごいです。ほんと、明日からじゃなくて、今日からやります。リハビリ。

とにかく治りました。良かった。

実はすごく心配していたのが一点。

来週の火曜日から京都に行くんですけど、これ、行けんのか?ということでした。

色々な思いもあって、どうしてもサボる訳にはいかない、サボりたくはなかった火曜日からのライブ、何とか行けそうです。

詳細は以下です。

1月29日(火) 京都先斗町 Stardust Club
075-221-2505
vocal:市川芳枝 bass:村田博志 piano:福島剛
20:00~start music charge:2000円


1月30日(水) 京都高野 むーら
075-703-0120
「市川修メモリアル」
vocal:市川芳枝 他
18:00~start 料金:会費制(私かお店までお問い合わせください)


1月31日(木) 京都三条 Sesamo
075-251-0858
「Sesamo open jam session」
vocal:市川芳枝 bass:村田博志 drums:大江秀明 piano:福島剛
20:00~start music charge:1000円


2006年に他界した師、市川修さんを偲ぶ三日間です。宜しければ思い出話をしに来てやってください。三日間とも、市川芳枝さんとお待ちしております。

(2019 vol.11)

| | コメント (0)

2019年1月19日 (土)

白戸よよ姫さんHP

友人の南京玉すだれパフォーマーの「白戸よよ姫」さんがホームページを作ったという連絡をくれましたので、ブログの脇にあるリンクの所に追加させて頂きました。

ホームページはこちら

是非ご覧ください。

(2019 vol.8)

| | コメント (0)

2019年1月 9日 (水)

100均大好き

100均大好き


100均が好きだ。

寄るとついついあれこれと買ってしまう。

最近はよく、ラメ入りのマニキュアなども買っている。もちろん私がマニキュアをする訳ではない。魚釣りに使うオモリをラメ入りマニキュアでコーティングすることで、魚たちの興味を引き爆釣してしまおうという企みだ。あまり爆釣したことはないけれど。しかし考えてみてほしい。私のような汚いオッサンがラメ入りマニキュアを嬉々として購入しているところを。気持ち悪い以外の何物でもない。

他にも、工作用のスパンコールを買って集魚板を作ったり、釣り具を収納するケースを買ったり、もちろんルアーや針のカバーを買ったり。

あれ?100均は釣り具屋なのか?

今日は、仕事の途中で100均に寄って、コルクボードを買った。そして私のピアノ教室に設置してみた。

そしてそこのコルクボードにチラシを貼ってみた。

いやね、ライブのチラシ、自分で作って印刷したりはするのだけれど、なかなか人に渡すのが苦手だったりするので。常に人目に見える所に置いておこうかな、と。

これでどのライブも満員御礼のウハウハに違いない。

なんて甘くはないので、こちらでもきちんと告知。コルクボードに貼ってあるチラシは以下のライブのチラシです。


1月14日(月祝) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「Mitch Special Live vol.16」
trumpet & vocal:Mitch guitar:富永寛之 piano:福島剛
19:30~start  music charge: 3000円

2月27日(水) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「ソロピアノ」
piano:福島剛
20:00~start  music charge: 2000円



来てね!

(2019年記事 vol.4)

| | コメント (0)

2018年12月25日 (火)

クリスマスライブ御礼。年明けからのライブ。

12月22日の高田馬場「サニーサイド」、そして昨日12月24日の小岩「Back in time」と二日間、aya Sueki with タケシーズでクリスマスライブ、やらせて頂きました。

クリスマスに何の思い入れも感慨もないワタシ風情が、クリスマスにかこつけて二回もライブで演奏させて頂くなんて、本当にありがたいことです。お越し下さいました方々、アヤちゃん南さんノノさんの共演者、そしてお店の方々、心より感謝いたします。またいつか一緒に演奏出来れば良いなと思います。久しぶりはやっぱり楽しかったですし。

毎度お世話になっております小岩「Back in time」では、昨日が年内最後の演奏でしたが、来年も1月からやらせて頂きます。

まずは年明けはこちらから。

20190114mitchjpg


久しぶりにMitchさんと富永さんと演奏させて頂きます。
彼らと演奏するたびに、「音楽は難しいなあ、でも、音楽は楽しいなあ、音楽は良いなあ」と心の底から感じます。その「音楽は良いなあ」を、味わっていただければ幸いです。月曜日ですが祝日ですので、ちょっと早めの19:30スタートです。


そしてちょっと先の話ですが、2月末、2月27日(水)はこちらです。

20190227solopianojpg



実に久しぶりのソロピアノです。
正直に言いましょう。
私は逃げていました。このソロピアノから。
自分の価値観や技術、心の奥底までさらけ出すソロピアノから逃げていたのかも知れません。でも、やります。心を込めて、美しい音楽を奏でられればと思います。


ということで、それ以外にもたくさん楽しみなライブはたくさんありますし、年末年始は割とヒマなので、がんがん練習しまくりたいと思います。

また年末に、年明けの演奏予定をブログに載せます。

是非お越し下さいませ!

| | コメント (0)

2018年12月18日 (火)

12月のノノさん練習会、今週からのノノさんとの演奏予定(「の」が多い)

ベースの野々口毅さんと練習してました。

リハーサルじゃなくて練習です。

大の大人が雁首並べてメトロノームをカチカチしながら「うわー!できねえー!ぎゃー!弾けねえー!」などという会です。いかに自分がヘタクソであるかをしみじみと味わう会です。月に一回ぐらいのペースでやってます。

かなりがっつり集中してノンストップで練習するので、終わった後はそれなりに爽快感もあるのですが。

明日からの演奏現場はしばらくベースのノノさんと一緒のやつが多いです。

こんな感じです。


12月19日(水) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「福島剛の歌声酒場 vol.31 (ジャズボーカル中心のジャムセッションです)」
piano:福島剛 bass:野々口毅
19:30~start  music charge: 1800円

12月22日(土) 東京高田馬場 Sunny Side
03-5272-6119
http://www.sunny-side.jp/
「aya Sueki with タケシーズ」
vocal:aya Sueki piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
19:30~start  music charge: 2500円コントCDつき。


12月24日(月祝) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「aya Sueki with タケシーズ」
vocal:aya Sueki piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
17:00~start  music charge: 2500円やっぱりコントCDつき。


ご参加お待ちしております!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧