充実のたぬき生活
昨日日暮里「一由そば」でたぬきを仕入れてきたので、充実したたぬきライフを今日から過ごしている。たぬきは冷凍しておけばいくらでも小出しに使えるのだ。
朝はこれ。
たぬきうどん。
つゆはかつお節の出汁をベースにそこに酒と白だしと麺つゆと醤油を適当に配合して作った。そこにたぬきと九条ネギと生卵を放り込んだ。言わずもがなで美味い。
昼はこれだった。
たぬきうどん。
朝と同じじゃないか!と侮るなかれ。昼は「冷やし」である。実は朝に作ったつゆが醤油を少し入れ過ぎてしまってちょっとしょっぱくなってしまったので、冷やしにしたらちょうどいいんじゃないかと思って作ってみたのだが、これが大当たり。ひょっとしたら冷やしの方が美味いんじゃないか?と思うぐらいに劇的に美味かった。
うどんは三玉で100円ちょっとのやつなので一玉は35円程度。たぬきは一袋50円なのだが、そのうちのほんのちょっとなので10円しないぐらい。つゆの材料費で多分50円ぐらいかかっていているとしても、更に卵やネギを添えても100円ちょっとの食事だ。実に素晴らしい。
しばらくはこのたぬきに彩られた充実のたぬき生活が保証されている。なくなったらまた買いに行かないと。
しかし一由たぬきは素晴らし過ぎる。
今日の演奏動画。
Jimmy Woodsの作曲した『Pazmuerte』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。













最近のコメント