« 昨日は釣りだった | トップページ | 演奏スケジュール(2026年6月1日更新) »

2026年5月31日 (日)

ギターに関するふとした疑問

昨日の池袋教室でのレッスンの時に、レッスンで使っているギターの弦が切れてしまった。寿命なので仕方ない。

なので今日は池袋に1時間近く早めに到着して楽器屋でギターの弦を買ってからレッスン前に弦を張り替えることにした。

3454

実はギターは小学生の頃から弾いているので、これまでに何十回も弦を張り替えたことがあるのに何遍やっても上手にならない。

今日はわりとうまくいった方。

弦を張り替えてから弦のケースを見てみたらこんな風に書いてあった。

3455

へー、ギターに7弦と8弦がある場合があって、その場合の開放弦はBとF#なんだー。

知らなかった。

そこで「ん?」と思ったのだが。

なぜ1弦と2弦の開放弦はEとBなんだろうか。

もしもFとCだったら8弦から1弦までが
F#→B→E→A→D→G→C→F
と綺麗に4度積みになるのに。

なぜ1弦と2弦だけが半音下のEとBなんだ。

まあその並びの方が押さえやすいとかそんなんかな。

もし4度積みのチューニングになってたら混乱するもんなあ。

ふと思った疑問でした。


今日の演奏動画。

Ted Fioritoの作曲した『I Never Knew』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

|

« 昨日は釣りだった | トップページ | 演奏スケジュール(2026年6月1日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は釣りだった | トップページ | 演奏スケジュール(2026年6月1日更新) »