« 年に一度の偽善活動 | トップページ | 昼は基礎練習会 »

2026年5月12日 (火)

健康でなくては働けないループ

朝から歯医者へ。

ちょうど保険証の切り替え期間に重なってしまい保険証を持っていなかったために自費の10割負担になってしまった。まあ、保険証切り替えてその分申請すれば差額分は戻ってくるらしいんだけど。めんどくさい。

昨日寝る前にふと考えたのだが
・生きていくためには最低限のお金が必要なので働かなくてはならない
・働くためには健康でなくてはいけないので身体に不調が出たら病院に行って治さなくてはならない
・病院はお金がかかるので働いて稼がなければいけない
・働くためには健康でなくてはいけない
以下ループ

中年になってくると身体のあちらこちらにガタがきていて、だましだましできる部分とさすがにそうはいかない部分もあって、だましが効かない部分はやっぱり病院に行かなくてはならない。だから働いた金が右から左へと医療費に流れていく。しかしそれを払わないことには働くことができない。

うーむ、病院に行くために働いているのか?などと思ったが、まあそんなこともあるまい。

本当は明日心療内科に行かなくてはいけなかったのだけれど、保険証の切り替えが済んでからにしようかな。やっぱり10割負担は痛いよ。一時的とは言え。

そうそう、明日は久しぶりにベースの野々口さんとの練習会の予定。がっつり練習できる。嬉しい。


今日の演奏動画。

Richie Coleの作曲した『Wild Man Blues』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

|

« 年に一度の偽善活動 | トップページ | 昼は基礎練習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年に一度の偽善活動 | トップページ | 昼は基礎練習会 »