« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »

2026年2月

2026年2月28日 (土)

青春はもう終わったのかもしれない

日中に3月末の関西ツアーの移動手段の手配をしていた。

今回は3月26日~29日という行程なので青春18きっぷを使って移動しようと思っていたのだが、ん?待てよ?と思いとどまった。

3月26日の早朝に東京を出て夕方に京都に着きそこでライブをする。その翌日27日から29日の三日間ももちろんライブをする。で、29日の晩に一泊して30日の早朝から東京に帰る。

青春18きっぷは現在「連続する5日間」で使えるので26日から30日だとジャスト5日間なので東京~京都間を12050円で往復することが出来る計算だ。

しかし、とふと思った。29日の晩にどこかで一泊したらその分の宿泊費がかかる。では29日の晩にはライブが終わったらそのまま夜行バスで帰ればその一泊分の宿泊費が浮くではないか、と。

頭の中でざっとそろばんを弾いた。

行きはぷらっとこだまで行くとして10700円。バスが7000円として合計17700円。青春18きっぷとの差額は約6000円弱。

浮かせられる一泊分の宿泊費を3000円とした時に、もうあんまり金額としては変わらなくなってくる。

なおかつ往路で「貴族の乗り物」こと新幹線こだまを使えるのでものすごく早く着く。

これはどう考えてもぷらっとこだま+夜行バスのプランに軍配が上がるのではないかとそう思ったのだ。

ちなみに今回のツアー行程は
26日京都
27日大阪
28日大阪
29日京都
である。27日と28日はすでに大阪西成に宿を予約した。そこから御堂筋線に乗って行ったら演奏現場にはすぐに着く。アクセスもいい。

青春18きっぷは東京~京都間を12050円で往復できるというメリットはあるものの、10時間かかるので必ず早朝に出なくてはならない。その為にはどこかで一泊が必要となる。

そういった宿泊費とのトータルで見た時に、青春18きっぷはもはやあまり使い勝手が良いとは言えなくなってきている。

結局先ほど言ったような「往路はぷらっとこだまで行って復路は夜行バスで帰る」というプランを選択して予約した。

ちょっと愕然としてしまったのだが、青春18きっぷはもうその役目を終えてしまったのかもしれない。少なくとも私にとっては。

リアルに18歳だった時からずっと約30年に渡って愛用してきた青春18きっぷなのに、ひょっとしたらもう私が使うことはないのかもしれない。そう思ったら妙に寂しくなってきた。

青春は、もう終わってしまったのだろうか。


今日の演奏動画。

Elton Johnの作曲した『Your Song』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

演奏スケジュール(2026年2月28日更新)

2026年


3月6日(金)大阪吹田 Take5
06-6319-0625
https://www.live-takefive.com/
「Osaka Piano Night」
piano:あかぎしほ 加納新吾 杉山悟史 祖田修 辻佳孝
中島徹 福島剛 矢藤亜沙巳 吉山輝 rara.
19:00~start music charge:4000円(18歳以下とピアニストは半額) 
624487412_25646409484986259_206_20260228142101

3月9日(月)東京神保町 Expression
03-6879-0362
https://expression-jimbocho.jp/
「高原かなボーカルワークショップ」
19:15~start music charge:参加者2000円(リスナー1000円)+ドリンク代
※食べ物持ち込み自由

3月11日(水)東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「3rdソロピアノアルバム【Edge】配信記念Solo Piano Live」
piano:福島剛
19:30~start  music charge: 3000円
20260311solopiano_page0001


3月18日(水)東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「歌声酒場 (Jam Session)」
piano:福島剛 bass:野々口毅
19:30~start  music charge: 2500円

3月26日(木) 京都西院 さうりる
050-3749-3566
http://sahouril.com/
vocal:西池のり子 bass:矢野克宏 piano:福島剛
19:30~start music charge:2000円


3月27日(金) 大阪関目 アルテコーダ
06-7504-6638
https://artecoda-1.jimdosite.com/
sax:登敬三 piano:福島剛
19:00~start music charge:3000円
20260327noboriartecoda_page0001_20260228142201


3月28日(土) 大阪北浜 酒音
06-7165-7833
https://shuon.jimdofree.com/
vocal:高原かな piano:福島剛
19:30~start music charge:2200円(bar charge600円別途)


3月29日(日)京都高野 む~ら
075-703-0120
https://jazzmurra.exblog.jp/
vocal:高原かな sax:登敬三 piano:福島剛
19:00~start music charge:3300円

4月13日(月)東京神保町 Expression
03-6879-0362
https://expression-jimbocho.jp/
「高原かなボーカルワークショップ」
19:15~start music charge:参加者2000円(リスナー1000円)+ドリンク代
※食べ物持ち込み自由

4月15日(水)東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「歌声酒場 (Jam Session)」
piano:福島剛 bass:上條貴史
19:30~start  music charge: 2500円

5月2日(金)京都四条大宮 Cynthia's
075-320-5450
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26040605/
vocal:西池のりこ sax:登敬三 piano:福島剛
20:00~start music charge:2000円(table charge 1000円別途)

【高槻ジャズストリート】

https://www.0726.info/

5月3日(日)

14:00~
野見神社 能舞台
《高原かなバンド》
vocal:高原かな sax:登敬三 piano:福島剛 bass:鶴賀信高

16:00~
JKカフェ
《高原かな(vo)福島剛(pf)鶴賀信高(b)Trio》
vocal:高原かな piano:福島剛 bass:鶴賀信高


5月4日(日)

16:00~
Piano Lounge ALLURE
《登敬三(ts)福島剛(pf) Duo》
sax:登敬三 piano:福島剛

※全て投げ銭

5月11日(月)東京神保町 Expression
03-6879-0362
https://expression-jimbocho.jp/
「高原かなボーカルワークショップ」
19:15~start music charge:参加者2000円(リスナー1000円)+ドリンク代
※食べ物持ち込み自由

5月20日(水)東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「歌声酒場 (Jam Session)」
piano:福島剛 bass:未定
19:30~start  music charge: 2500円

| | コメント (0)

2026年2月27日 (金)

来月は日本の名作を

昨日、今月の文学YouTubeを無事にアップし終わったわけだが、動画内でも言っているように今回は本当にしんどかった。フランツ・カフカの「審判」である。全然面白くなかったのだ。最初と最後こそ面白かったのだが、それ以外は本当に読み進めるのが苦痛だった。ま、そういう小説なんだということで自分の中では納得がいったのだけれど。

間違いなくもう一度は読まない。

さて来月はなんにしようと思って本棚を眺めていた。

なるべく日本文学と海外文学を交互にしたいなという思惑もあるので、今回がドイツ文学だったから次回は日本文学をと思っていたところで手に取ったのがこれ。

638

森鷗外の「山椒太夫・高瀬舟」。

いわゆる短編集であるので、表題の2作はおそらくすぐに読み終わると思うので他の短編も読んでみようと思う。

少しだけ読んでみたが、めちゃくちゃ面白い。というか、本を読むのって本来面白いんだよな!そうそう!という感じ。

「審判」がしんどかったので、ここからは鷗外に癒されようと思います。


今日の演奏動画。

Traditionalの『Buddy Bolden's Blues』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月26日 (木)

今月の文学YouTubeはカフカの『審判』

今月の文学YouTubeを公開しました。

今月はドイツの作家フランツ・カフカの『審判』。

Hcflw7sbeai9s41

ここ最近、というかこの文学YouTubeを始めてから一番しんどい回となりました。理由は動画の中身を見てください。まあ一言で言えば「つまんなかったから」なんだけど。

でもこの「つまんないこと」に意味があるんじゃないかという、そんな話です。

次は何読もうかなあ。


フランツ・カフカの書いた『審判』を読み終えた後にその感想を喋りました。

| | コメント (0)

2026年2月25日 (水)

朝はサボり

朝から雨が降っていたのでバイトに出ようかなと一瞬だけ思ったのだが、そのまま寝てしまった。しんどかったんだもん。

そこからゆっくりと家でトレーニングをしてから練習に向かった。練習しなきゃなあ。

YouTubeの演奏動画も四本ほど撮って、ここからは二時間だけレッスン。その前に30分だけライブの練習もしよう。

ちょっとここからはソロピアノのライブが続くから、そのための練習しなきゃな。

しかし体調が一向に良くならない。どうしたもんかね。

ま、ぼちぼちやります。


今日の演奏動画。

Arthur Schwartzの作曲した『Dancing In The Dark』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月24日 (火)

バイトとカフカとチャートイン

今日も朝からちょっとだけバイト。

どうせ注文がそんなに来ないのはわかっていたのだけれど、さっさと終わらせたかったので今日は待機時間は駅前で待機。

今日は上着のポケットに文庫本を入れてきたのでそれを読みながらの待機。

628

バイトとカフカin小岩。シュールな写真だ。

結局2時間半で4500円の稼ぎになったので時給2000円弱をキープ。これならまあいいや。

で、家に帰ってから風呂に入ってメシを食べて練習に行こうと思って家に帰ったら新作ソロピアノアルバム【Edge】のポストカードが届いていた。

630

ポストカードというにはちょっと薄ぺらいので、ポストカード扱いはできないかも。

載っているQRコードからちゃんとリンク先に飛べるかなと思って確認してみたら、そこはちゃんとしていたのだがなんと!

631

数日前に32位にチャートインしていた!

チャートインってここまでの作品でも何回かしたことがあるのだけれど、やっぱりめちゃくちゃ嬉しい。それだけたくさんの人が聴いてくれたっていうことだから。

とりあえずこれからもポストカード(ちょっと薄いけど)を会う人に渡しまくろう。これはタダだしね。

各種配信サイトのURLはこちらです。
https://linkco.re/uezhXvSf

ライナーノーツはこちら。
https://note.com/fukushimatakeshi/n/n560ee2a0c35b

おれみたいなカスの作品を愛してくれる人がいることにマジで感謝だよ。


今日の演奏動画。

Benny Carterの作曲した『A Walkin' Thing』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月23日 (月)

練習しながらバイト

朝からバイト。

どうせ注文がこないことはわかっていたので実家の仕事部屋に来て練習をしながら注文を待つというスタイルをとってみた。

案の定注文は全然来なかったのだけれど、待ち時間を有効に使えるのでこれはこれで悪くないなと思った。

結局バイト昼の部は4時間弱稼働してジャスト4000円の稼ぎ。とはいえその半分以上を練習に充てられていたので、練習しながら時給1000円ならばまあよしとしようという感じ。

このあと17時からバイト夜の部が始まるけれど、やはり仕事部屋で練習をしながら待つ。これも同様に4000円ほど稼いだら終わるつもり。

当たり前なのだが、音楽で稼いだ方が遥かに効率がいいな。

ま、それでも少しは足しになるから夜もバイトがんばろっと。


今日の演奏動画。

Sidney Bechetの作曲した『Waste No Tears』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月22日 (日)

ちまちま忙しい

昨夜深酒をしてしまったので朝イチは死んでいたが、昼前には完全復活。

ここから今日は丸一日レッスンの日。

明日はバイトをする予定なのだけれどどうだろう、サボってしまうのだろうか。

やることがあれこれあるのでとりあえずまずは日課のブログとYouTube更新だけを先にやっておく。

あー、めまいの薬飲み忘れたー。


今日の演奏動画。

Atahualpa Yupanquiの作曲した『Huajra』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月21日 (土)

結果的に全オーライ

13時からから千駄ヶ谷でレッスンだったので、11:30にはJR小岩駅に到着していた。
かなり余裕をもったスケジュールなのでこれぐらい早めに着いていると駅で蕎麦を食べることも出来るし急にトイレに行きたくなっても問題ない。
たまには早め早めに行動するもんだぜと自画自賛しつつ小岩駅に到着したら、総武線が運転を見合わせていた。
どうやら飯田橋駅周辺で火災があったらしい。

まあ焦っても仕方ないなと鷹揚に構えて駅構内にある「そばいち」で蕎麦を食べた。

620

かきあげそば490円(100円割引込)。相変わらず美味い。

食べつつ生徒に「電車止まってますからこのあとどうなるかわかりません。すみません」というメールをしておく。心の中では「多分大丈夫だと思うけど、ま、転ばぬ先の杖だな」と思いながら。

蕎麦を食べ終わってホームに向かったら、案の定電車はホーム内で停車していて人がたくさん乗っていた。
先頭車両まで行くと空席もあったのでそこでのんびり座って待つことにした。もう焦っても仕方がない。

すると、ものの2分ほど待ったところで「安全確認が取れましたので運転再開します」とのアナウンスが。素晴らしい。

結局私自身はさして待たされていないことになる。生徒にも「電車動きましたので無問題です。よろしくお願いします」とメールで伝える。

結果的に全てオーライだった。良かった良かった。

昨日のライブはとても充実の時間だった。

相方の高原かなさんと共に「こんなもんでいいでしょ」というところとは真逆の「もっと良くならないか、もっとエキサイトできないか、もっと美しくならないか」と二人で必死こきながらの演奏は楽しくないわけがない。全てを出し切ってさらけ出してきたという満足感は何物にも代えがたい。

チャレンジの連続なのでお互いに細かな失敗はいくつも出る。けれどそれをカバーし合いながら、大きな失敗に繋がらないようにギリギリのところで踏ん張りつつ、ずっと音楽に対する「挑戦」を続ける。たまらん時間だ。ギリギリのところを攻め続けるっていう演奏は、彼女以外のボーカリストとは出来ない。今のところ。

こういうことやってるからやめらんねえんだよな。本当に楽しい。

次回のサニーサイドは6月19日(金)。是非聴きにきてもらいたい。

さて、無事に総武線も千駄ヶ谷につきそうだ。

まずはレッスン頑張ってきます。


今日の演奏動画。

Jo Jonesの作曲した『Lincoln Heights』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月20日 (金)

金にならんことでばかり忙しい

自分の要領の悪さというか能力の低さみたいなものにはそんなに簡単には人に負けやしないぞという低能に関する自負はあるのだが、その低能ゆえに日々忙しい。

今日はこれからライブなのだが、その前に家で「トレーニングしなきゃ、それから風呂入って身支度しなきゃ」とバタバタしたし、それが終わってからもすぐに仕事場(実家)に行って「新しいアルバムのポストカードの入稿しなきゃ、土日はまるまる仕事だし月曜はバイトしなきゃだから今のうちにYouTubeの演奏動画を撮り貯めておかなきゃ」などとあたふたしていた。

今は今日の現場の高田馬場に向かいながら「今日のブログも更新しとかなきゃ、今月の文学YouTubeの本も全然読み終わってないから読み進めとかなきゃ」なんていう感じでバタバタしている。

それにしても全く金にならんことでばかり忙しくしておるなあなんてことも思うのだが。

とりあえず諸々終えることが出来て、あとはライブで思い切り弾いてくればいいだけだ。

それにしてもライブが出来るっていうのは実に嬉しい。今日は最も信頼する相棒である高原かなさんと高田馬場「サニーサイド」で。

頑張ってきます!

見に来てや!

617

2月20日(金)東京高田馬場 Sunny Side
03-5272-6119
https://www.sunny-side.jp/
vocal:高原かな piano:福島剛
19:30~start music charge:3000円

今日の演奏動画。

Mary Lou Williamsの作曲した『Mary's Waltz』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月19日 (木)

明日2月20日は高田馬場「サニーサイド」でライブ

明日はライブ。

何となく4か月に一度ぐらいのペースで固まりつつやらせてもらっている高田馬場「サニーサイド」でボーカルの高原かなさんと。

ジャズクラブっていうと薄暗い地下の店でタバコの煙がモクモクしててみたいなイメージがあるかもしれないけれど(さすがにもうないか?)、女性店主であるさちこママのやっている「サニーサイド」は明るくて清潔感のあるお店。なのだけれど、ジャズの「濃い」感じもちゃんとあって。

いつもとっても気分よくやらせてもらっているお店です。

高原さんと一緒に熱いジャズをお届けします!

是非お越しください!

20250220sunnysidekana_page0001_20260219154901

2月20日(金)東京高田馬場 Sunny Side
03-5272-6119
https://www.sunny-side.jp/
vocal:高原かな piano:福島剛
19:30~start music charge:3000円

今日の演奏動画。

Clark Terryの作曲した『Chuckles』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月18日 (水)

ソロピアノアルバム「Edge」配信開始!

Edge_1
新作のソロピアノアルバム「Edge」、本日より配信開始となりました。

各種配信サイトのURLはこちらです。
https://linkco.re/uezhXvSf

ライナーノーツはこちら。
https://note.com/fukushimatakeshi/n/n560ee2a0c35b

2021年に発表した2ndソロピアノアルバム「流転」以降、年に数回シングル曲としてオリジナル曲を配信サイトに発表していたのですが、それらを集めてリテイクしたり新しく書き下ろしたりして全10曲です。

自分で言うのもなんですが、結構気に入っています。

ミックスをしてくれたのは梶川朋希さん。ジャケットをデザインしてくれたのは外山美加さんです。今回もこの二人と一緒に仕事させてもらったこともとても嬉しいです。

是非聴いてみてください。


今日の演奏動画。

Vincent Youmansの作曲した『Sometimes I'm Happy』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

2021年9月3日にもやっているのでリテイクです。

| | コメント (0)

2026年2月17日 (火)

ソロピアノアルバム「Edge」明日から配信開始!

昨日から一気に新作ソロピアノアルバムの配信開始に向けてあれこれと準備が進んだ。

多分配信自体は明日からスタート出来ると思う。つまり、明日から各種音楽配信サイト(SpotifyだとかiTunesだとか)で聴けるようになる。明日また告知するので是非聴いてほしい。

今回はCDにしないで配信のみの予定。今のところ。ライナーノーツもWeb上に書くことで、基本的に全てWeb上で完結させようというのが今回の目論見だ。

だが、何を隠そう私はこれまでにこうして自分の音楽をWeb配信することは何度もあったのだが、自分自身は音楽配信サイトのサブスク登録などは一切していない。基本的にCDかレコードという完全にフィジカルなものを所有することに強いこだわりがあるのだ。

ということで何かしらのフィジカルなものがあった方が良いだろうということで、今回はポストカードを作ることにした。

デザイナーの外山美加さんが作ってくれた超絶カッコいいジャケ写を使って、そこに配信サイトのURLとライナーノーツのURLを載せたポストカードを作る。

もちろんこれはタダなので(作るのはタダじゃないんだが)、ライブ会場などでは容赦なく配りまくる。もしくはその辺で会った人にも配りまくる。

裏面は白紙にする予定なので、切手を貼れば葉書としても使えるので、誰かに葉書を出してみてついでに「福島というキモいやつの美しいソロピアノアルバムが配信されたんで聴いてちょ」とやりたい人には多めにあげる。そんなやつおらんやろとは思うが。

とにかくまずは明日配信開始になる。明日また告知する。

そうそう、配信記念ライブのチラシは作ったのでそれはここに載せておく。ライブに来るべし!

609


今日の演奏動画。

Duke Jordanの作曲した『Oh Yeah?』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月16日 (月)

群雄割拠の戦国時代に突入

小岩の蕎麦屋が戦国時代に突入したかもしれない。

これまでは昔からある街の蕎麦屋(これはこれでとても良い)を除けば、立ち食い系の蕎麦屋は「ゆで太郎」しかなかった。昔は色々あったのだけれどどこも閉店してしまったのだ。

だがそこに昨年末に「芽衣や」という立ち食いそばの新店が出来て選択肢は二つに拡大した。私の中ではそば自体は「ゆで太郎」の方が好みなのだが、トッピングの揚げ物のバラエティの豊かさで「芽衣や」も負けてはいないという印象だった。

だがそこに、つい先日のことであるのだが、JR小岩駅構内に「そばいち」が出来た。

これは衝撃だった。

「そばいち」は大体駅構内にあるチェーン店であるのだが、そのクウォリティは折り紙付きだ。

池袋駅の構内にも「そばいち」がある。かつては池袋には「君塚」という立ち食いそばの名店があってそこにばかり通っていたのだが、「君塚」が閉店してしまった今(そういえば池袋「嵯峨谷」も「小諸そば」閉店してしまった)、池袋での蕎麦屋は「そばいち」ほぼ一択になってしまった。私はいつも池袋「そばいち」に行くのだが、これが非常に美味い。そば自体も美味いしかきあげも美味い。ただしかきあげそばが590円と少々お高いのが玉に瑕だったが。

小岩駅構内にできた「そばいち」には、オープン当日かもしくは翌日ぐらいに行った。楽しみにしていたのだ。

安定の「そばいち」クウォリティで、「この味が小岩で食べられるようになるとは…」と目を細めた。

初来店時に、次回からかきあげそばが100円オフになりますよというクーポン券をもらった。自動券売機で食券を買う前に券売機にQRコードをかざすタイプのクーポンだ。3月末まで利用可能と書いてあった。

それを先日再び「そばいち」に行った時に使ってみたら無事使えた。かきあげそばが490円になった。ワンコインでお釣りがくる。とても素晴らしい。

しかし、クーポン券は依然として私の手元に残った状態だ。さらに新しいクーポン券をもらえる様子もない。

私はおそるおそる店員さんに「ひょっとしてこのクーポン券ってずっと使えるんですか?」と聞いてみた。「ええ、期間中はずっと使えますよ」という答えが返ってきた。

なんということだ。大盤振る舞いである。

ということで群雄割拠の戦国時代に突入した小岩の蕎麦屋界であるが、3月末までは私の中では「そばいち」一択ということで話がまとまった。

最後に写真を載せておく。

602

これが今だけ490円なのだ。

朝から千駄ヶ谷でレッスンをして小岩に帰る電車の中でこのブログを書いているが、もちろんこれから小岩に戻ったら「そばいち」に寄る。朝から何も食べていないのだ。

マジで「そばいち」が出来て良かった。


今日の演奏動画。

Keith Jarrettの作曲した『'Long As You Know You're Living Yours』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月15日 (日)

たまにはポップスもやる

朝から夕方まではずっとレッスンだったのだけれど、途中に一時間空き時間があったのでそこで結構みっちり練習ができた。

レッスンが終わって小岩に帰ってさてこれからあと二時間だけ練習、と思ったのだけれど、いくつかのパソコン仕事がやってきたのでそれを二時間。

最後に誰もが知ってる超有名ポップスの譜面を書いたりしてた。

多分その内弾いてYouTubeに投稿する。

ということで今日はここまで。

ちょっとバタバタしてんのよ。


今日の演奏動画。

Al Caseyの作曲した『A Case Of Blues』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月14日 (土)

稽古サボりの日

今日のレコード。

598

Earl Hinesのなんか古いやつ。タイトルとかよくわからん。

A面がソロピアノでB面がビッグバンドなのだけれど、ソロピアノの時のピアノうまさがえげつなくて「おい、ワシこれそのうちコピーせなあかんのかい」とうんざりする。買ったレコードはコピーしなきゃだからなあ。まあもうちょっと後に置いとこ。

今日は体調が悪くて柔道の稽古を休んだ。ずっと続いているめまいだ。これはよろしくないなと思って道場の連絡用のLineに連絡を入れたのが正午ぐらい。そこから諦めて今日は一日ずっとピアノの練習の日に充てた。久しぶりに長時間やったな。

明日は朝からレッスンの日。

明日の朝にはもう少しましになっていると良いのだけれど。

一進一退だなー。

柔道したかったなあ。

今日の演奏動画。

Pee Wee Kingの作曲した『Tennessee Waltz』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月13日 (金)

ガトー最高

仕事が全て終わって最後にブログを書きながらレコードを聴く。

今日はこれ。

596

Gato Barbieri【Under Fire】。

たまにやってしまう「CDで持ってるけどLPでも買ってしまう」という禁断の技を使って買った一枚。家にCDがあるの知ってて買った。安かったし。このレコードめちゃくちゃ好きだからLPでも持っておきたかったんだよ。ガトー・バルビエリめちゃくちゃカッコいい。

今日は夜に2つレッスンがあるだけだったので久しぶりに日中はがっつり練習の日だった。基礎練習を少しやってからあとはこうやって大量にストックしてあるレコードから片っぱしから採譜して練習というやつ。

毎日色んなジャズをコピーするけれど、そのたびにたくさんの発見がある。

ジャズは本当に面白い。

あ、レコードがA面の二曲目の「Yo Le Canto A La Luna」になった。「月に歌えば」。別名「トゥクマンの月」。これめちゃくちゃ好きなんだよな。しょっちゅうライブでもやるし。

ガトー最高。


今日の演奏動画。

Gale Garnettの作曲した『You Been Talkin' 'Bout Me Baby』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月12日 (木)

やっぱり楽しんでもらいたいんだよ

昨日の今年初のライブは無事終了。

演奏に関してはいつも一生懸命やるだけなのだけれど、お客さんがそれを楽しんでくれるかどうかは別の話。なのでライブの時にはいつもお客さんがどうやったら楽しんでくれるかを頭をフル回転させながら考えてやるのだけれど。

演奏が終わって店の外のちょっと隠れたところでタバコを吸っていたら、お店から出てきたお客さんが「はー!楽しかったねー!」と言い合ってくれていた。私の見えないところで。

これはめちゃくちゃ嬉しい。

自分もそうだが、たとえばどこかにメシを食べに行った後に店を出てすぐに「はー、美味かったー」と言うのは限りなく本音に近いからだ。

良かった、楽しんでもらえたんだとホッとする。ここに関してはいつもビクビクしている。だってこれが仕事なんだもん。

良い仕事をするのは当たり前で、なおかつそれを楽しんでもらうというのは多分これからもずっと続く課題だ。

とにかく昨日は良いライブができた。

開催に関して全力で尽力してくれた宮田さんとお店の店主の夕子さん、そして来てくれたお客さんに感謝。そして何よりもいつも一緒に力を合わせてくれる高原かなさんに。

終わったあとに久しぶりに宮田さんと深瀬さんと藤村さんと飲んだ。めちゃくちゃ楽しかった。彼らのサポートも本当に何にも代えがたいほどにありがたい。

また良いライブがしたいなあ。自分たちも一生懸命良い音楽作って、お客さんも楽しんでくれるやつ。マジでそれしかない。

今日は一日レッスンの日。今から千駄ヶ谷で一つやったら終わりなのだけれど。

めまいの具合がちっともよくならないので、今日はレッスンが終わったら主治医である杉村先生のとこに行ってこようと思う。接骨院なのだけれど、自律神経を整える施術があるから時間がある時においでと言われていたので。

さて、レッスンしてきます。


今日の演奏動画。

Hampton Hawesの作曲した『Black Forest』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月11日 (水)

無駄まみれ

羽村へ向かう電車の中から。

うちから羽村までは電車でちょうど2時間あるのでその間に本でも読もうかなと思っていたのにスマホで何の意味もないゲームなどをしてしまった。そんなんではいかんと思ってブログを書いているのだが。

さっき乗ってきた若い男女の二人組が私の前で話していたのだが、男性の方が「昨日の夜無駄にゲームやっちったわー、やめとこうと思ったんだけど久しぶりにやったら面白くてさー」なんて会話をしていたのが聞こえてきて、私などは今まさに無駄なゲームをやっているので本当に生きててすまんという思いに駆られた。

若い頃の時間というのは本当に貴重なのだと若くなくなった今、心から実感する。その時間をどう過ごすかはその後の人生に大きく影響を及ぼす。私はと言えば、その若い時間を全力で無駄に使っていた。ギャンブルに没頭したり一日中酒を飲んだりと。

なぜあの頃にもっとたくさんピアノの練習をしていなかったんだと後悔してももう遅い。していなかったものはしていなかったのだ。だから今焦って練習しているわけだが。

若い時間をフルスイングでドブに捨てる。自分がそんなバカタレだったから、私は若い人を見て「今どきの若いもんはちゃんとしてねえな!」などと怒れない。私よりちゃんとしていない若者などいないからだ。

なぜ目先の快楽に流される!なぜ怠惰な生活を送る!

言ってやりたい。20代の自分に。

人生には無駄なこともいくらかは必要だというのがある程度の真理だとしても、無駄そのものの人生を生きているのではどうしようもない。

はあ、生きていてすみません。


今日の演奏動画。

Duke Ellingtonの作曲した『Mr. Gentle And Mr. Cool』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月10日 (火)

明日は今年初ライブ

何か書き始めようかと考えるとネガティブなことばかり書いてしまいそうなので今日は告知のみ。

明日はライブです。なんと今年初ライブだ。

羽村の「There There」というお店で高原かなさんと二人でやってきます。

予約満席になっていたようなのですが、ちょっとキャンセルが出たようなので少しだけ空きがあります。

ライブが出来るってことに感謝しながら思い切りやってきます!

2月11日(水祝)東京羽村 There There
042-579-1919
https://www.instagram.com/therethere_coffee/
vocal:高原かな piano:福島剛
14:00~start music charge:3000円(予約/1ドリンク付)
202601_kana_flyer_page0001_20260210152501

今日の演奏動画。

Leo Robin, Ralph Raingerの作曲した『A Little Kiss At Twilight』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月 9日 (月)

弦の張り替え完了

581

千駄ヶ谷の教室でレッスンの時に使っているクラシックギターの弦がこないだ切れたので、今日張り替えた。前にも書いたけどセットで2500円。高いよ。

ギタリストではないので弦の張り替えは全然得意ではないのだが、魚釣りの仕掛けを自作しまくることで培った糸を結ぶ技術をフル活用して張り替える。

いつも思うけどアレだな、びよんびよんの弦をペグを回しながら音程を調整してる時に「切れたらどうしよう」ってビクビクしてしまう。そんなに簡単に切れないんだけど。

まあうまくいったからいいや。

今日はめまいが一層ひどい。歩いていて「あれ?地震?」と思ってしまう時がたびたびあるけど地震じゃない。私がふらふらしているだけだ。

ということでレッスンが終わってからボーカルワークショップのために水道橋に来たのだけれど、ネカフェでごろんと横になっている。

まじで身体がおかしい。

早く良くならないかな。


今日の演奏動画。

Gigi Gryceの作曲した『The House Of Blue Lights』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月 8日 (日)

アブさん祭一旦終了

毎日演奏動画を更新しているYouTube上で約2週間にわたって勝手に開催していたAbdullah Ibrahim(Dollar Brand)祭だが、本日で一旦最後。

本音を言えばこのままずっと続けていたいのだがそうもいかない。

何枚ものレコードが控えているので。レコードを買ったらそれを全て採譜して練習して録音してアップするという自分で勝手に決めた課題があるのだ。定期的に月に10枚ほどレコードを買ってしまうので、その課題ばかりがひたすらに増えていく。まいったまいった。

それにしてもアブさん祭は楽しかった。彼の音楽はやはり私の一番の憧れの音楽なのだなとわかった。

また半年後ぐらいに調律入れたらアブさん祭やろう。

ていうか半年後にちゃんと調律入れよう。

調律代稼ぐためにバイトしないとだな。


今日の演奏動画。

Abdullah Ibrahim(Dollar Brand)の作曲した『Serenity』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月 7日 (土)

レッスンの合間にバイト

今日は小岩で飛び飛びのレッスンだったので、レッスンの合間にバイトをするということをしてみた。

これがなかなか良かった。

注文がこない間は練習をしていればいいので時間に無駄が生じない。

今もレッスンが終わってこれから柔道の稽古の時間までは空き時間になったのでバイトのアプリをオンラインにして注文が来たらバイトに出ることにする。それまではブログを書いたりしてる。

つってたら注文きた。

行ってきます。

今日の演奏動画。

Abdullah Ibrahim(Dollar Brand)の作曲した『Matzikama』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月 6日 (金)

病院の待ち時間でブログ書く

病院に来ている。

ずっと続いているめまいのためだ。

前回もらった薬が、かなり眠くなるという副作用はあるものの、それなりに効果があったような気がしている。なんとなくめまいが軽減されたような気が。それでもまだまだふわふわしてるんだけど。

病院の待ち時間が異常に長いのでこうしてブログを書いている。今日は本を持ってくるのを忘れてしまった。

そういえば今朝は起きてから「トレーニングを終わらせてさっさと病院行くぞ」と一瞬思ったはずなのに、そのまま再び寝てしまった。起きたら11時で「やばい!病院の午前の部が終わってしまう!」と思ってあわてて病院にきた。なのでトレーニングはしていない。最近サボり気味だ。マジでいかん。

今日と明日は比較的自由な時間があるのでその時間を使って色々とやらなくてはならないこともある。3月の2回の大阪行きのバスや電車の手配だとかソロピアノアルバムのライナーノーツの準備だとか確定申告の準備だとかそれからもちろん普段の練習だとか。

こうやってやることを頭の中でリストアップしていったら膨大な量の「やること」が出てきてうんざりしている。

どんだけやることあるんだよ。

そろそろ病室に呼ばれそうなので今日はここまで。

今日の演奏動画。

Abdullah Ibrahim(Dollar Brand)の作曲した『Salaam-Peace-Hamba Kahle』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

2022年2月14日にもやっているのでリテイクです。

| | コメント (0)

2026年2月 5日 (木)

選挙行ってアルバム制作作業して

548

期日前投票に行ってきた。今回は色々と政策を精査したりする時間がなかったのでなかばやっつけ選挙になってしまったけれど、行かないという選択肢はないのでまあよしとしよう。

それと今日、今度発表するソロピアノアルバムのミックス音源が送られてきた。まだざっとしか聴いていないけれど、毎度のことながら自分の演奏がきちんと「整えられ」たものを聴くとちょっと感動する。素晴らしい仕事だ。本当に嬉しい。

この音源とアルバムタイトルをデザイナーの美加さんに送ってアートワークを作ってもらう。どんなアートワークが上がってくるんだろう。これもめちゃくちゃ楽しみ。

今回はCDにはせずに配信のみなので、ライナーノーツもそんなに長くないものをWEB上に公開しようと思っているのでその執筆も始めなくてはならない。

いつものことながら、作品を作るのはしんどいけれど楽しい。

今回の作品はどんな風に受け止められるんだろう。ていうかそもそも聴いてもらえんのかな。

不安と期待が入り混じりつつ、今は全力で制作作業やります。

そう、おれ、音楽家だもん。


今日の演奏動画。

Abdullah Ibrahim(Dollar Brand)の作曲した『African Sun』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月 4日 (水)

弦は高いがレコードは安い

家を出る前にネクタイがない!メガネケースがない!革靴がない!ベルトがない!などとあらゆるものが見つからずにテンパりながら家探しをするのは典型的なADHDあるあるだが、今日も安定のそのムーブをカマした。しょーがねーだろ、発達障害なんだから。

結局最終的にベルトは見つからなかったので小岩のモードオフで買った。

531

550円。安くて良かった。

そこからまずは御茶ノ水へ。今日の現場は水道橋なのだが、現場に行く前に御茶ノ水にいくつか用事があった。

まずはクラシックギターの弦を買わなくてはならなかった。千駄ヶ谷教室でレッスンの時に使っているクラシックギターの弦が寿命で切れてしまったのだ。

532

買った。高くて驚いた。2500円ぐらいした。ものすごく値上がっている。勘弁してくれよ。

そしてそこからレコード屋へ。御茶ノ水に来たらレコード屋に寄らなくてはならない。

今日は安いレコードをだいぶ発掘できた。8枚買って2500円だった。これはかなり良い買い物。レコードは買ってもいいのだ!好きだから!

さて、かなり時間に余裕をもって本日の現場に到着。

お仕事がんばってきます。


今日の演奏動画。

Abdullah Ibrahim(Dollar Brand)の作曲した『Mamma』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月 3日 (火)

不毛な働きもある

昨日のバイトは最悪だった。うまく立ち回れずに、四時間働いたのに2600円の稼ぎだったから時給600円だ。「もうやだー」となって家でビールを飲んだのは言うまでもない。マジでもうやだよ。

明日は久しぶりの営業仕事。普段のライブとは少し違う神経を使いながら「ちゃんと」演奏する日。
あとはあれだ、背広着なきゃいけないから背広とネクタイを家から発掘しとかないと。背広とネクタイなんて滅多に着ないからすぐに家の中でどっかいっちゃうんだよな。

演奏内容に関しては今日の日中に念入りに確認しといたから大丈夫なはず。

明日ももりもり働きます。

今日の演奏動画。

Abdullah Ibrahim(Dollar Brand)の作曲した『Heyt Mazurki』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月 2日 (月)

人の不健康を喜ぶようなバカにはなりたくない

今週の日曜日に衆議院選挙がある。

さっさと済ましてしまいたいので期日前投票に行きたいのだがまだ行ってない。どこの誰に投票するかを決めていないからだ。

今回は結構迷っていて、消費税の問題やら外交問題やら経済の問題やら、色々と考えてから決めたいと思う。個人的には消費税は下がってほしいがいきなり撤廃は無理だろーと思っていて、とりあえず5%ぐらいに下がってくれりゃあ助かるんだがと思っている。まあいいや、多分下がらないだろうし。

で、今回の投票先について消去法的に「ここは無いな」となっているポイントがある。

一週間ぐらい前にれいわ新選組の山本太郎代表が健康上の理由で議員を辞職した。更に先日自民党の高市早苗総裁が健康上の理由で党首討論会をキャンセルした。

私は山本太郎氏も高市早苗氏も支持していない。全く支持していないと言ってもいいのだが、このお二方の健康について揶揄したり中傷したりした政党や候補者には絶対に票を入れないことに決めた。

立場や主張が違っても、全ての人々が健康で生き生きと暮らしてほしいというのがそもそもの根本にあるのだから、誰かの不健康を喜んだり揶揄するような輩は私の選択肢からは除外される。

実は私は安倍晋三氏も全く支持していなかったのだが、彼が銃弾に斃れた時にはかなり落ち込んだ。しばらく気分が晴れなかった。とても残念だと思った。

政治的に一切支持出来なかったとしても人の死を喜ぶほど下品にはなりたくないのだ。

衆議院選挙がどのような結果になるかはまだわからないが、どんな結果も受け入れるつもりはある。そして山本太郎氏と高市早苗氏の健康も祈る。

人の不健康や人の死を喜ぶようになったらおしまいだぜマジで。


今日の演奏動画。

Abdullah Ibrahim(Dollar Brand)の作曲した『Ubu-Suku』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

2026年2月 1日 (日)

演奏スケジュール(2026年2月1日更新)

2026年

2月9日(月)東京神保町 Expression
03-6879-0362
https://expression-jimbocho.jp/
「高原かなボーカルワークショップ」
19:15~start music charge:参加者2000円(リスナー1000円)+ドリンク代
※食べ物持ち込み自由


2月11日(水祝)東京羽村 There There
042-579-1919
https://www.instagram.com/therethere_coffee/
vocal:高原かな piano:福島剛
14:00~start music charge:3000円(予約/1ドリンク付)
202601_kana_flyer_page0001


2月18日(水)東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「歌声酒場 (Jam Session)」
piano:福島剛 bass:上條貴史
19:30~start  music charge: 2500円

2月20日(金)東京高田馬場 Sunny Side
03-5272-6119
https://www.sunny-side.jp/
vocal:高原かな piano:福島剛
19:30~start music charge:3000円
20250220sunnysidekana_page0001

3月6日(金)大阪吹田 Take5
06-6319-0625
https://www.live-takefive.com/
「Osaka Piano Night」
piano:あかぎしほ 加納新吾 杉山悟史 祖田修 辻佳孝
中島徹 福島剛 矢藤亜沙巳 吉山輝 rara.
19:00~start music charge:4000円(18歳以下とピアニストは半額)
624487412_25646409484986259_206703556127 

3月9日(月)東京神保町 Expression
03-6879-0362
https://expression-jimbocho.jp/
「高原かなボーカルワークショップ」
19:15~start music charge:参加者2000円(リスナー1000円)+ドリンク代
※食べ物持ち込み自由

3月11日(水)東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「3rdソロピアノアルバム(タイトル未定)配信記念Solo Piano Live」
piano:福島剛
19:30~start  music charge: 3000円


3月18日(水)東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「歌声酒場 (Jam Session)」
piano:福島剛 bass:野々口毅
19:30~start  music charge: 2500円

3月26日(木) 京都西院 さうりる
050-3749-3566
http://sahouril.com/
vocal:西池のり子 bass:矢野克宏 piano:福島剛
14:30~start music charge:2000円

3月27日(金) 大阪関目 アルテコーダ
06-7504-6638
https://artecoda-1.jimdosite.com/
sax:登敬三 piano:福島剛
19:00~start music charge:3000円
20260327noboriartecoda_page0001

3月28日(土) 大阪北浜 酒音
06-7165-7833
https://shuon.jimdofree.com/
vocal:高原かな piano:福島剛
19:30~start music charge:2200円(bar charge600円別途)


3月29日(日)京都高野 む~ら
075-703-0120
https://jazzmurra.exblog.jp/
vocal:高原かな sax:登敬三 piano:福島剛
19:00~start music charge:3300円

| | コメント (0)

研究は量だ

1月は丸々勝手に師と仰いでいるAbdullah Ibrahimの研究に充てると決めてそれをやり続けた。

ずーっと憧れていてずーっと好きな彼の音楽だけれど、研究すればするほどに新しい事実がいくつもわかってくる。要するに「わかっていたつもり」が「全然わかっていなかった」ということに気付かされる。

これはおそらくまた違う時期に「Abdullah Ibrahim研究月間」を設けたら間違いなくそういった発見があるに違いない。

もう一つ気付いたことがあって、「何かを研究する」という時には、とにかく量だ。ポイントを絞って要点だけ取り入れるなんていうことは不可能なのだ。おびただしいほどの量を研究していくことでようやく核心にほんの少しだけ触れられる。

改めて思った。研究は量だ。量のない研究は決して質にはたどりつかない。

あともう一つわかった。

私はアブさんの音楽がめちゃくちゃ好きだ。

そりゃそうだよな、あの人に憧れてあんな風にいつか音楽してみたいと思っている人だもんな。

そりゃ好きに決まってる。それも改めてわかった。

ということで1月のアブ研の研究結果がこれから数日間も「今日の演奏動画」のコーナーで垂れ流されます。

またいつかやろっと、アブさん研究月間。

今日の演奏動画。

Abdullah Ibrahim(Dollar Brand)の作曲した『Moniebah』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

| | コメント (0)

« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »