来月のトリオのライブが楽しみだ
今日もレッスンと仕事と練習にまみれていたのだけれど、一つ重要な仕事をやっつけた。
9月6日に予定されている「福島剛トリオ」のライブの時にやる予定の曲の譜面をメンバーに送付した。
これはもちろんベースの鶴賀とドラムの市川に「練習しといてね」という意味もあるのだが、それ以上に私が練習しておかないとマズいからだ。今回も結構な難曲をいくつも送ってしまった。こんなもんぶっつけ本番で弾けるわけねーだろということで、事前に何回も練習しておく。
メンバーとは東京と大阪とで住んでいるところが離れているので実際に音を出してのリハーサルを頻繁に行うことが出来ないのだが、譜面や参考音源の共有をしたり、メール等で「ここはこんな感じでいこうよ」と話すことが出来るのでそれは非常に助かっている。こういのは一昔前は出来なかったもんな、技術的に。インターネットの発達の一番の恩恵を感じるのはこういうところだ。
ちょっと久しぶりになるトリオのライブはとっても楽しみ。
詳細はコチラ。
9月6日(土)東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
【福島剛トリオ】
piano:福島剛 bass:鶴賀信高 drums:市川綾野
19:00~start music charge:3000円
あと一か月しかない。マジで追い込んで練習しなきゃ。
あ、練習ってのはもちろん「本番では練習したことを全て忘れるため」にやるのですよ。当たり前じゃないか。この辺、なかなか矛盾してるよなあと思うけど事実なのでしょうがない。めっちゃ練習して、そして練習したことは本番では一切やらない。そのために練習追い込みます。
今日の演奏動画。
Ralph Raingerの作曲した『If I Should Lose You』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
2021年2月16日にもやっているのでリテイクです。
| 固定リンク



コメント