珍しく物欲
珍しく物欲が出て来ている。
普段から「あれがほしいこれがほしい」とはあまりならずに「なきゃないでいいや」となる方なのだけれど。
何が欲しいかと言うと、アップライトベース。
昨年後半に主にレッスンで使用している家のエレキベースが壊れた。多分ジャックの部分が断線してしまったので早く直しに行かなきゃなと思っていたのだけれど、エレキギターで代用してうやむやにしていた。
修理を躊躇っていたのには一つしょーもない理由があって、私の所有しているエレキベースはなかなかの安物(確か一万円ちょっと)であるので、直しに行った時に「これ直すより新しいの買っちゃった方が安いですよ」と言われるかも知れないというのがそれだ。いずれにしても早く直さないとなあとなっていたのだが。
そんな時にふと「アップライトベース買おうかな」という案が頭に浮かんだ。
アップライトベースというのはコントラバス(バイオリンをバカでかくした弦楽器)のエレクトリックモデルみたいなやつで、弾き方としてはエレキベースよりもコントラバスに近い。ネットで探してみたら安物は五万円しないぐらいで売っていた。
ちょうど明日はベースの野々口さんとの基礎練習会なので、野々口さんに相談してみようと思う。ベースのことは何でもあの人に聞けば良いと思っている。
どうしよっかな。
今日の演奏動画。
Ralph Townerの作曲した『Yet To Be』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク


コメント