4日ぶり今週2回目の救急車
4日前に引き続き今週2回目の救急車に乗った。
4日前は父親の付き添いだったけれど、今回は自分。
午前中のレッスン時に、ラスト10分というところで急に左胸が激しく痛み始めた。これやべえなと思いつつもとりあえず気合いでレッスンを終えたのだけれど、痛みはズキズキと増すばかりで、位置が心臓の位置だったので「まさか心筋梗塞?」と疑った。
午後のレッスンの生徒に連絡をして「ごめん、休ませてください」と伝えてから病院へ電話してみたところ「救急車を呼んでくれ」と言われたので救急車を呼んだ。119番に電話するのも今週2回目だ。
救急車がやってきて近くの総合病院に運ばれてあれこれと検査をしてもらった。
↑血液検査の結果待ちで待たされるワタクシ。まるで病人みたい。
担当してくれた看護師の女性が関西弁だったので「関西?どこ?」と聞いたら「大阪。守口市」って教えてくれたので「おお、京阪ユーザーかー。ぼくも今月末仕事で大阪行くよ」などと軽口を叩く。
その後「タバコ吸いますか?お酒飲みますか?」というお決まりの質問があったので「これちゃんと答えなきゃダメなの?」と聞くと「当たり前やろ」と言われたので「はい、16歳から毎日タバコも吸ってるしお酒も毎日ビール2リットルぐらい飲みます」と答えると「アホちゃう」と言われた。だからちゃんと答えたくなかったのに。
で、その後の検査結果でドクターから「急性心膜炎でほぼ間違いない。基本的にはほっときゃ治る。酒を飲み過ぎなのとタバコなんて吸う意味がわからんからやめるように」と言われたので“無言”というスタンスで抗議の念を示した。
その後無事帰宅。今は自宅療養。今度の木曜日にまた病院に行く。
今日は一瞬だけ「あれ?おれ死ぬの?何それマジウケんだけど」と思ったのだが死ななくて良かった。対応してくれた救急隊員や病院のスタッフ、サポートしてくれた家族に感謝。
今でも左胸はぎゃんぎゃんに痛いけれど、ほっときゃ治るそうなので明日から普通に仕事に復帰しよう。
私のことを嫌いな人たちにとっては悲報だろうけれど、残念でしたー、まだ死にませんでしたー。
今日の演奏動画。
Irving Berlinの作曲した『This Year's Kisses』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク
コメント