ピアノを始める(習う)初期費用
ピアノの生徒からの電子ピアノを購入したいという相談に応えたりしていた。
色々と調べてみたのだけれど、30000円も出すとそれなりに良いものが買えるということがわかった。
同機種を販売店とメルカリ等のネット通販で値段を比べてみたらネット通販の方が3000円ほど安かったのだが、楽器故障時のアフターケアの充実を考えて、修理サービスの充実した販売店を勧めた。
こういう経験から一つわかったことがある。
・ピアノを始めて(習って)みたい
・楽器は持っていない
・トータルの初期費用はいくらか?
こうした問いの答えは「およそ50000円」という答えだ。
「楽器代+初期レッスン費用+譜面等の初期投資」の合計金額が、ざっくりとだが「50000円」という結論になった。
もちろん既に楽器を持っている場合はこの限りではないし、レッスン費用も教室によってまちまちだからその辺は誤差もある。けれど大体そんなものだ。
ちなみに私は「自分の楽器を買った方がいい」と思っている。これは絶対に思っている。高いものである必要は全然ないが、電子ピアノならば
・88鍵あって
・タッチがピアノタッチで(ぺこぺこのキーボードタッチでない)
・サスティンペダルがついている
ものであれば何でも良くて、あとは買う本人がその楽器を気に入るか入らないか次第だと思う。
50000円。
これを高いと考えるか安い(あるいは妥当)と考えるかはその人次第だと思う。
高いと考える人の気持ちももちろんよくわかるし、私の立場から言えば「その初期投資さえしてしまえばあとは月々10000円前後(レッスンを受ける場合)で何十年も楽しめる」ものなので、決して高くはないと思っている。
ちなみに私はピアノを習い始める初期費用であるが、パチスロ「サラリーマン金太郎」でバカ勝ちしたものから出した。2002年くらいのことだったと思う。金太郎チャンスが終わらなかった。
バカ勝ちした直後に初めて師となる市川修先生に出会った。負けた後だったら生徒になりたくても金が無かったので、勝った後で良かった。サラリーマン金太郎には本当に感謝している。
そんなわけで、私は今でもピアノを続けている。
多分死ぬまでずっと続ける。
良いんだか悪いんだかわかんないけど。
今日はライブだ!
愛する高原かな氏と、今日も元気いっぱいブチかましてきます。
11月4日(月祝) 東京立川 Jesse James
042-525-7188
http://jessejames-tachikawa.music.coocan.jp/
vocal:高原かな piano:福島剛
14:00~start music charge:2600円
今日の演奏動画。
Selton Brooksの作曲した『Easy Rider's Gone』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク
コメント