« 30分待ちの行列で思ったこと | トップページ | 新曲リリースへの道その2 »

2024年10月14日 (月)

新曲リリースへの道その1

新曲をリリースするにあたって、家のピアノを調律しなくてはならなかった。家のピアノで録音するからだ。

ここ最近の新作は全て家で録っている。自分でコンデンサーマイクを二本立てて。

その元音源をいつもBQRecrds梶川氏にお願いしてミキシングとマスタリングしてもらってからリリースしてる。音質に関してはこのやり方で現状一切の不満はない。いつも良い感じに録れる。

なのでまずはピアノの調律をするところからスタートなのだが、今回は普段からお世話になっている調律師の青木氏のスケジュールが合わなかった。

なのでここでだいぶ迷った。

今回はナシにしちゃおうかなというところまで考えた。それぐらい青木氏の調律を信頼しているので、スケジュール的に青木氏の調律が無理ならば今回は見送っても良いかなとも思ったのだ。

だが、結局やることにした。

ネットで別の調律師の方を調べて依頼することにした。青木氏には丁重に謝りつつ次回以降またお願いしますという旨を伝えた。

ピアノという楽器は調律によって本当に変わるということを私は少しぐらいは知っている。調律も調律師によって色々と個性があるし、それによって合う合わないも出てくる。

なので今回知らない方に調律を依頼するのは非常に不安な部分もあるのだが、ここは成り行きに任せるしかない。

え?肝心の曲はどうしたかって?

書いてねえよ!ビタイチ書いてねえよ!

でもなんとかするから!

どうにかなるなる熱々アナル!


今日の演奏動画。

Richard Rodgersの作曲した『Glad To Be Unhappy』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

|

« 30分待ちの行列で思ったこと | トップページ | 新曲リリースへの道その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30分待ちの行列で思ったこと | トップページ | 新曲リリースへの道その2 »