最後の青春18きっぷを使って立川へ
青春18きっぷの使用期限が今日までなのだが、今日最後の一回分を使った。
小岩〜立川の往復のために。
青春18きっぷは5回分で12050円なので、1回あたり2410円。小岩〜立川の往復は1660円なので少々損といえば損なのだが、全然問題ない。すでに東京〜大阪間の往復で大きく黒字になっているので数百円の赤字などは完全に誤差だ。
長いこと2ヶ月に一度関西に行く生活を続けていたが、ちょうど青春18きっぷの利用期間内に当たると非常にラッキーだった。
だが、今後はその生活にも変化が出る。今後は多分青春18きっぷの利用期間内にしか行かなくなる。春と夏と冬の3回。異常なまでに宿が高騰する期間を外すことが出来れば、これはこれですごくアリな気がしている。
杞憂で終われば良いのだが、現在この青春18きっぷが廃止されるのでは?という噂がある。
毎年春にその年の春と夏と冬の利用期間並びに発売期間が発表されるのだが、今年は春のみしか発表されなかったからだ。
もしも廃止となれば完全に死活問題になるので色々とネットの情報を漁ってみたが、どうやら北陸新幹線の区間が延びたことの影響を受けて発表が遅れているだけらしく、廃止ではないらしい。廃止になったらマジで困る。
今日はこれから立川Jesse Jamesでボーカルの高原かなさんとのデュオ。そのために立川に向かっている。
かねてより高原さんの声の調子が悪いとのことなので、今日はソロピアノをメインにすることになった。普段から自分のオリジナル曲をたくさんやることはほとんどないのだが、今日はソロピアノに関しては全曲オリジナルを演奏しようと思っている。
その辺の事情が今日まで未決定だったのだが、今日になって決定したので焦って自分の曲をたくさん練習した。
自分の書いた曲がかなり難しくて、「誰だよこんな難しい曲書いたやつは!殴ってやる!」と思ったが、私だった。もうちょい簡単な曲書けよ。
好きで怪我をするスポーツ選手はいないし、好きで声が出なくなる歌手もいない。一番悔しいのはその当人だ。
この苦境を共に乗り越えていくのが「チーム」だろと私は考えている。
今から私の珠玉のオリジナル曲の数々を弾きまくってくる。
今日来てくれた人にしかこの面白さは享受出来ない。
今日の演奏動画。
Milton Nascimentoの作曲した『Travessia ~Bridges~』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
2020年8月22日にもやっているのでリテイクです。
| 固定リンク
コメント