« 知ってる道よりも知らない道を行きたくなるよそりゃあ | トップページ | 立ち食いそば写真でお茶を濁す »

2024年3月29日 (金)

西成ヘブン

関西二日目。

昨日はセッション(結局ちゃんと間に合った)後に「すんません、今日は西成まで帰らなきゃならないんで」と早めに失礼して店を出たのだが、23時ちょっと前の時点で河原町三条から京都駅行きのバスがまだ走っていたので助かった。昨日は青春18きっぷ使用日だったからJRで帰れれば交通費がいらなくなるので。

京都駅で缶チューハイを買ってJR京都線に乗り込んだ。

1000001544

大阪まで行ってから環状線に乗り換えて新今宮まで。電車内でふと思ったのだが、大阪の電車内は結構うるさい。特に女性がそれなりに大きな声で話している。「こういうのって良いなあ、好きだなあ」と思った。

「人に迷惑をかけないように生きましょう」という社会は私の好む社会ではなくて、「みんなが好き勝手に活き活きと生きましょう」という社会の方が私の望む社会なので、みんなが「人に迷惑をかけないように」と静かにしている電車内よりも「楽しいなあ」という感じでぺちゃくちゃ喋ってる電車内の方が好きなのだ。私にとってはそれは全くもって「迷惑」ではないし、誰もがもっと好き勝手に楽しそうに生きてほしいと心から願う。

西成(新今宮)に帰着したのは午前0時ちょうどだった。

夕方に一度宿のチェックインの為に西成を訪れていた。
街に降りるとどこからかソースの美味そうな匂いがぷーんと漂ってきて「良いなあ」と思った。

駅前のコンビニの横に、サニー・ボーイ・ウィリアムスンのアルバムジャケットにいそうなオッサンが横たわっていて「さすが西成」と思った。ちなみにサニー・ボーイ・ウィリアムスンのアルバムジャケットはこれ。

1000001556

このオッサンが、0時に西成に帰ってきた時にもまだコンビニの横でサニーボーイっていたので、「あ、なるほど住んでるのね」と納得した。住んでるなら仕方ない。

まだ0時だしどこか飲み屋がやってないかなーと思って宿の近く、通称「あいりん地区」をふらふらしてみたら数軒の飲み屋を発見したのだが、この店に入ってみた。

1000001547

「俺の釜ヶ崎」、なかなかパンチの効いた店名に惹かれて入ってしまった感は否めない。

メニューを見たらそこまで大げさに「激安っ!」という感じではなかったが、普通に安かった。

1000001549

ハイボールとレバ刺しを注文してちびちびとハイボールを啜った。

コの字型のカウンターの向かいに座ったオッサン二人組にフレンドリーに話しかけられたので「いやー、西成初めてなんすよー、良いとこっすねー」と言うと、西成について色々と教えてくれた。楽しかった。

結局ハイボールを三杯とレバ刺しと厚揚げを食べて2000円ちょっとだった。安っ。

コンビニでもう一本だけチューハイを買って帰って寝た。久しぶりの個室宿だったので、かなりリラックスして安眠出来た。

起きたのは朝10時前だったが、その時点で「あー、朝ドラ”ブギウギ“の最終回見逃したなー。昼の12:45に再放送あるからそこで見るかー。それまでに、そうだ、ここは個室宿だからトレーニングが出来る!トレーニングやっちゃおう!」となった。腕立て伏せと腹筋と背筋とスクワットとプランクのいつものメニュー。30分強じっくりとトレーニング出来た。旅先に出てしまうとなかなかトレーニングが出来ないのだけれど、西成のドヤならばトレーニングは可能だ。ありがたい。

トレーニングを終えて、よしここからはまずはコンビニでプロテイン買って飲んで、そのあとはメシ食いに行って、そんで銭湯寄って帰ってきたら朝ドラ再放送の時間だなと算段を立てた。

まずはコンビニでプロテイン。

1000001551

続いてメシへ。ちょっと狙っていた立ち食いそば屋があって、そこに向かっててくてく歩いていった。ここである。

1000001552

じゃんじゃん横丁という商店街にある「松屋」という立ち食いそば屋。ビックリである。かけそば170円である。何か色々おかしい。

これならば少々贅沢してもバチは当たらないかなと思い、天ぷらそばに生卵をトッピング。いわゆる天玉そばであるが、これが300円だった。

1000001553

値段はもちろん味の方も申し分無し。関西風のダシが絶妙でとても美味かった。

この辺から私の頭の中に「あれ?西成って何ここ?ひょっとして天国?」という疑問が湧き始めて来た。

その疑問は立ち食いそば屋の帰りに立ち寄った銭湯で確信に変わる。

1000001554

入船温泉。清潔で湯加減も良くて最高だった。昨日からずっと風呂に入れていなかったのでかなり汗臭くなっていたのだが、一気にちゅるんと綺麗になってしまった。ちなみにこの入船温泉の入浴料サービス券を、今私が泊まっているホテルでくれる。最高である。

銭湯を出て一息つきながら「そっか、西成はヘブンなんだ」と思った。

宿に戻って朝ドラの再放送を見る。部屋にテレビがあるので見られるのだ。

1000001555

こんな贅沢な宿に泊まってしまうと少々怖くなる。普段はドミトリーだしテレビなんて無いし個室じゃなくて大部屋だしベッドは狭いし。そういう生活に戻れなくなるかもということに若干恐怖しつつも、今回の宿に深く感謝した。今回の宿は西成あいりん地区にある「ホテル加賀」というホテルである。最高だ。

朝ドラの最終回にそれなりにジーンときてから、着替えて宿を出た。再び京都まで。今日は演奏の仕事の前にお世話になっている方の写真の展覧会があるのでそれを見に行こうと思っている。このブログはそこに向かう電車の中から書いている。

今晩もあと一泊だけ西成に泊まる。電車を乗り継ぐのは少々面倒くさいが、再び西成に帰れるのが非常に楽しみだ。

今日の演奏もとても楽しみな演奏。

3月29日(金) 京都先斗町 Stardust Club
075-221-2505
http://stardustclub.jimdo.com/
vocal:市川芳枝 bass:村田博志 piano:福島剛
20:00~start music charge:2500円

頑張ります!是非お越しください!

今日の演奏動画。

Lee Ritenourの作曲した『Dolphin Dreams』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。

|

« 知ってる道よりも知らない道を行きたくなるよそりゃあ | トップページ | 立ち食いそば写真でお茶を濁す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知ってる道よりも知らない道を行きたくなるよそりゃあ | トップページ | 立ち食いそば写真でお茶を濁す »