3000時間の箱
昨日からやっていた譜面の整理がやっと終わった。
約1500曲のジャズスタンダードの譜面をABCごとにファイルに入れてなおかつその中でもABC順に並べてという気の遠くなる作業。結局昨日4時間+今日3時間の合計7時間でフィニッシュ。終わった時には感慨深くて写真を撮ったが、写真でものの大きさを表す時にタバコの箱を置くのは完全にオッサンの悪い習性だなと思った。
譜面を書く時には何かしらの音源を聴きながら採譜していくので一枚の譜面を書くのに平均すると大体2時間ぐらいかかるから、この束は2時間×1500の3000時間を表しているのかと思うと確かになかなか感慨深い。ひたすらに色んな人のコピーを重ねていくというこのやり方が私には合っている。これからも続ける。現在二箱パンパンになっているのが三箱四箱と増えていくことを祈りたい。あと、譜面は書いたらその辺に放置しない。きちんとこの箱のABCのファイルの中に入れる。そうじゃないとこうやって膨大な時間を取られることがわかったから。
明日は朝イチでレッスンしてから昼からリハーサルで夜は柔道。レッスンとリハーサルの合間に少しだけでも練習できると良いな。
今日の演奏動画。
Charlie Parkerの作曲した『Segment』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク
コメント