オンラインでできること、できないこと
昨日はいつもお世話になっている小岩BACK IN TIMEでの新企画「福ジャム」だった。お客さん参加型のジャムセッション。
私がピアノを弾いたりベースを弾いたりしながらやってきたお客さんと一緒に合奏するというもの。
初回なのでそんなに人が集まらないかなと思っていたのだけれど、やっぱりそんなに多くは集まらなかった。けれど非常に充実していたし楽しかった。決まった演奏を「こなす」というのとは違って、常に色んなチャレンジや実験をしながらの演奏はすごくスリリングで楽しかった。多分参加者の方々も楽しかったんじゃないかなと思う。わからないけど。そうだと良いな。
若いベーシストが参加してくれて、内藤くんというベーシストだった。初めて会った。実はこの彼とは来月末に一緒に演奏するライブがブッキングされていて、そこに向けてわざわざ挨拶がてら来てくれたのだ。ネットでオンラインでのやり取りはこれまでにも少しあったのだけれど、実際に対面で会いに来てくれるというそういう心意気がとても嬉しい。それと同時に私はそういうことに対してなかなか腰が重いところがあるのでそこについては反省した。
オンライン上で出来ることの範囲というのはかなり増えているなと感じることがある。そしてその範囲というのは多分これからもどんどんと拡大していく。そのこと自体を悪いことだとはあまり思っていない。
けれど、オンライン上でのやり取りが実際の対面によるものに到底及ばないことというのも確かにいくつもあって、「合奏する」なんていうのはその最たるものだと思う。実際に顔を突き合わせて演奏して「おー!いーじゃん!」なんて言い合いながら演奏する楽しみは、多分オンラインでは十分に補完しきれない。もちろん「とりあえずの代替案」としてそれを用いることには異論はないのだけれど。
昨日の内藤くんをはじめ、参加してくれた方々と実際に顔を突き合わせてやる演奏は実に楽しかった。
次回の「福ジャムvol.2」は3月25日(月)の夜に決定したので是非参加しにきてもらいたい。みんなでここから「ジャズ」を創っていくんだ。
そして昨日来てくれた内藤くんとのライブはこちら。
3月23 日(土)東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「BACK IN TIME14周年記念ライブ」
guitar:梶川朋希 piano:福島剛 bass:内藤竜也 drums:長根弘毅
20:00~start music charge: 3000円
ずっとお世話になりまくっているBACK IN TIMEの14周年のライブ。こういう記念イベントに出させてもらうのは本当に嬉しい。光栄に思う。気合を入れて頑張りたい。
今日の演奏動画。
Antonio Carlos Jobimの作曲した『Caminhos Cruzados』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク
コメント