珍しく二人貴族
今日のレコード。Ray Charles 【The Great Ray Charles】。
昨日ライブをしていた立川ジェシージェイムスでRay Charlesのレコードがかかっていて「あ、やっぱりRay Charles良いなあ、好きだなあ」と思って久しぶりに聴きたくなったので。このレコード、めちゃくちゃ好きなのだけれど、実はこのレコードの中ではレイは歌ってない。ピアノだけ弾いてる。「歌手Ray Charles」もめちゃくちゃ好きだけれど「ピアニストRay Charles」も同じくらい好き。本当に良い。
昨日のライブはいつものことながら楽しかった。他のピアニストの飛び入りも一曲あった。実に素晴らしい演奏だった。聞き惚れてしまった。
多分昨日で13回目。去年の8月から毎月一回やらせて頂いているので、今回で二年目突入ということになるからだ。本当にありがたい。演奏が出来るというのは決して当たり前のことじゃないんだということをつくづく痛感する。これからも続けられるように精一杯やりたい。
色々とやらかしつつも自分なりに良い演奏が出来たという爽快感みたいなものを感じながらほぼ終電に近い電車で小岩に帰って来たのだが、小岩のホームについたらベンチで少ししんどそうにしている男性がいたので「大丈夫かな」と顔を覗き込んでみたら、柔道の道場でお世話になっている加藤先生だった。会社の飲み会で飲み過ぎていたみたい。
そして二人でそのまま飲みに行ってしまった。
もう深夜1時近かったのでお店がほとんどやっていなくて、結局鳥貴族に行って小一時間ほど。
以前にも立川での高原さんとのライブが終わってから終電間際で帰って来た時に「はー楽しかったなあ」と余韻に浸りたくて一人で鳥貴族に行ったことが何回かあるが、昨日はたまたま大好きな加藤先生と一緒だった。一人で鳥貴族に行くことを「一人貴族」と呼んでいるが、昨日は「二人貴族」だった。
良い酒だったな。付き合ってくださった加藤先生に感謝。
今日の演奏動画。
Cole Porterの作曲した『You Do Something To Me』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク
コメント