5~6年ぶりの神宮球場
昨日は千駄ヶ谷に行く予定は元々無かったのだけれど、たまたまレッスンの振り替えがあって行くことになった。
レッスン終了予定時刻は16時だった。
あれ?と思ったのが一昨日のことだ。ひょっとして教室のすぐ近くの神宮球場でヤクルトvsカープの試合やってる?と思った。
調べてみたらドンピシャ。案の定その日は18時からヤクルトvsカープ戦が神宮球場で開催されていた。
とは言え、試合の前日にそのことに気付いたところでチケットはおそらく買えないよなあと思った。今年のカープはそこそこ調子も良いし、関東にはカープファンもたくさんいる。とりあえずダメ元でコンビニのオンラインチケット販売を調べてみた。
最初にローソンで調べてみたものの、チケットはほぼ全て売り切れ。少しは残っていたのだけれど、それは10000円近くするお高い席とヤクルトの応援に特化した席の2種類しか残っていないのでそこはスルーした。さすがにそれはどちらもマズい。
過去の経験で「ローソンではダメだったけれどその後にファミマorセブンで同様に探してみると買えた」というのがあったので、ローソンを諦めて近くのセブンに行ってみたら、奇跡的に外野指定席が1枚買えた。やっぱり買えるもんだね。多分ローソンで扱っている席とセブンやファミマで扱っている席は重複してないんじゃないかな。
ということで昨日のレッスン後、神宮球場に行ってきた。
昔はしょっちゅう来ていたこの神宮球場のヤクルトvsカープ戦。カープの三連覇による人気急上昇やコロナ禍による入場制限などもあってすっかり足が遠のいてしまっていたので、昨日は多分5年ぶりか6年ぶりぐらい。久しぶりの神宮球場はとっても楽しかった。
試合の話なのだが、私はもちろんカープを応援しているのだが、ヤクルトスワローズという球団も非常に好きで、特に昨日は私の好きな石川雅規投手がヤクルトの先発ピッチャーだった。左利きで同い年というだけでも非常に親近感が湧く。おそらく現在の日本球界の中でも最年長に入る部類なのだが、未だに素晴らしいピッチングを見せてくれている。
昨日は1回2回と幸先よくカープが石川投手を打ち込み先制しており、カープが先制したこと自体は嬉しいのだが私は心の中で「カツオくん(石川投手のこと)、何年この世界でトップ張ってると思ってんだよ、これまでどんな修羅場をもくぐり抜けてきたんだ、絶対ここから立ち直してくる」と思っていた。
そうしたらやっぱりカツオくんは立ち直してきた。素晴らしかったのは3回裏の打席でランナー12塁からの難しい送りバントをきっちり決めたこと。「さすがだなー、やるなー、こういう所からきっと立ち直してくるぜ」と思っていたらやっぱり立ち直してきた。
その後試合は抜きつ抜かれつのシーソーゲームに突入した。
私はカープファンなのにヤクルトの攻撃時に「代打青木宣親」と「代打川端慎吾」にめちゃくちゃ興奮していた。この二人、すっごい好きなのよ。
接戦だったが最終的にはヤクルトの勝利。カープは惜しくも敗れた。
不思議と全然悔しくなかった。選手たちの素晴らしいプレーをたくさん見られたことに深く感動していたし、勝ち負けは二の次と思っていた。
ま、確かにカープ勝ってくれたら余計に嬉しかったんだけど。
また神宮球場に野球観に行きたいな。
久しぶりの野球観戦は本当に満足度が高かった。
今日の演奏動画。
Paul Fergusonの作曲した『Bop Shop』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク
コメント