海鮮丼を作りたい
「海鮮丼」がそんなに好きじゃなかった。
魚はものすごく好きだしもちろん米も好きだしということでこれは自分でもとても不思議だった。
おそらく
・それぞれの刺身の味がぼやけるから複数の刺身を同時に口に入れたくない
・海鮮丼の上から直接醤油をかけたくない
・ご飯の上に乗ることで刺身の温度が温まってしまうのがイヤ
・そもそも刺身と一緒にはご飯ではなくて酒と合わせたい(←多分これが一番デカい)
みたいなところが原因だったと思うのだが。
それがどうして、ここ最近は海鮮丼が食べたい。
小皿でワサビ醤油を作って、それを丼の上から一気に回しかけて、驚異の吸収力ダイソンよろしく魚介と米を一気に吸い込みたい。
なんでこんな風に考えているのかなと思い返してみたら思い当たるフシがあって、多分数か月前に福岡に行った時に食べた海鮮丼が美味かったからだ。長浜の魚市場に併設している食堂で昼に食べた。
よく考えると、私は自分ルールで昼間から酒を飲まないことにしているので、昼に刺身は食べたくない。なぜならば飲みたくなるから。しかしそれが海鮮丼であれば問題ない。お米と一緒にもりもりかき込むので、酒を飲むような風情ではなくなるのだ。
今度釣りに行った時には昼飯用に海鮮丼を作ろうと思う。絶対美味しく作ってやる。
さて、明後日はライブ。
ボーカルの高原かなさんと。
同世代でちょっと歳下なのだけれど、彼女の卓越した音楽の技術とエモーショナルな表現を心から尊敬している。
是非見に来ていただきたい!
今日の演奏動画。
久石譲の作曲した『Summer ~菊次郎の夏~』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク
コメント