たけしのお魚道場~明後日ライブの告知
昨日は久しぶりに釣りに行っていた。
写真は朝4時過ぎの千葉勝山漁港。
一緒に行ったのは初めて一緒に行く柔道部仲間の木村先生と、いつも一緒に行く大学時代の先輩の高瀬さんと。
比較的近所に住む木村先生に車で連れて行ってもらって、比較的近所に住んでいない高瀬さんとは現地集合して。
木村先生に車で我が家に迎えに来てもらったのはなんと深夜の2時。早朝ですらない。完全にそれは「深夜」だ。
釣りの方は、恐ろしいほどの爆釣!にはほど遠かったけれど、そこそこの釣果。
珍しいゲストがこちらのお方。
謎の巨大カサゴ。
これカサゴで合ってるのかな?
多分カサゴだと思うのだけれど、あまりに大きすぎて何だかわからなかった。
こういうよくわからない魚が釣れた時用に「リンネレンズ」というアプリをスマホに入れているのだけれど、そのアプリの判定でもカサゴだった。ということで暫定的にこいつはカサゴということにしておく。
帰宅してから実家で母親に手伝ってもらいつつ全ての魚の下処理を。ひたすらに魚をさばいて、サク状態になった魚を母親にキッチンペーパーとラップで巻いてもらってということを続けること4時間。全部終わった時には19時過ぎだった。恐ろしいほど爆釣してたら21時までかかってたな、これ。
そこから自宅に帰って風呂に入ってからちょびっとだけ晩酌して寝ようと思っていたのだけれど、帰って一旦横になった瞬間にすさまじい睡魔が襲ってきて「寝ちゃダメだ!寝ちゃダメだ!」と碇シンジくんよろしく葛藤していたのだけれど、あっさり寝落ち。起きたら朝の8時だった。12時間睡眠なんて久しぶりだったけれどそれぐらい疲れていた。
せっかく朝の8時に起きられたのだから今週の朝ドラの総集編を見てから動き出そうと思っていたのに、見終わった瞬間にまたもや寝落ち。どんだけ眠いんだと思った。
昼に起きてきて少しだけ晩酌(言葉の意味がおかしいな)をした。
サバの塩焼きとイサキの白子ポン酢。昼から酒を飲むのは好きではないので、ノンアルコールビールで。
どちらもめちゃんこ美味かった。
レシピとしては
【サバの塩焼き】
・塩を振る
・グリルで焼く
【イサキの白子ポン酢】
・日本酒に漬けて臭みを取っておいたイサキの白子を熱湯に5~10秒ほどくぐらせる
・ポン酢をかける
・冷蔵庫でしばらく冷やす
というこれだけ。ズボラ料理。
サバの塩焼きは脂も乗っていて安定感のある美味さ。これは誰でも好きな味でしょうと思う反面、イサキの白子ポン酢は非常に美味いのだけれど、ちょっと好みが別れるかもしれない、と思った。好きな人は好きだろうけれど苦手な人もいるかもな、という印象。ここに青ネギを多めに散らしてから大根おろしポン酢もしくはもみじおろしポン酢をかけると万人受けする味になるかもしれない。明日やってみよう。
そういえば、明後日7月17日は久しぶりにライブだ。
7月17日(月祝) 東京立川 Jesse James
042-525-7188
http://jessejames-tachikawa.music.coocan.jp/
vocal:高原かな piano:福島剛
14:00~start music charge:2600円
ボーカルの高原かなさんと二人で立川Jesse Jamesにて。
音楽でメシを食い始めた若い頃は「優れたミュージシャンになって色んな演奏現場からお呼びがかかるようになって毎日演奏するぞ!」なんて思っていた時もあったのだけれど、今の私は全然そうなっていない。けれど毎日練習して「この人とライブがしたい!」という人とはたまにライブが出来ている。これはこれで良いし、なぜ私は若い頃に自分が優れたミュージシャンになれると思っていたのかと思うとちょっと恥ずかしい。なれるわけねーだろ。
他人に迷惑をかけつつも全力で好き勝手に生きて全力で好きなことをやる、という覚悟がまだその時には定まっていなかったのかもしれないな。
ということでもはや滅多にライブをしない私がやっているライブは全て「この人と一緒に音楽を奏でたい!」と熱望する人とのライブです。明後日はもちろんそういったものの具現化の最たるものの一つです。
くるべし!
明日もしつこく告知しよっと。
今日の演奏動画。
Sam Theardの作曲した『(I'll Be Glad When You're Dead) You Rascal You』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク
コメント