筋肉痛の時限爆弾
昨日に引き続き似たような写真で申し訳ない。
今日も朝の自宅トレーニングの後に無事階段ダッシュに行くことが出来た。
もちろん起きてすぐには「トレーニングめんどくさーい、ダッシュもしんどいからイヤだー、行きたくなーい、もっと寝たいー」と私の中のハイパー怠け者が活躍していたのだが、「昨日ブログにも行くって書いちゃったし…仕方ない…行くか…」と覚悟を決めて行った。
行ったら行ったでなかなか爽快感があるのだ。
やっている時は確かにしんどいのだけれど、終わってから汗を拭いながら一本だけタバコを吸いつつプロテインを飲むと「はー、今日もやり切ったー」と思える。それはなかなかに満足度の高い爽快感だ。
今は脚が全体的に筋肉痛になっている。
これがいつの筋肉痛なのかがよくわからない。
私は原則として「運動してからきっちり二日後」に筋肉痛がくる。もちろん中年だからだ。若い時は即日きていた。今はきっちり二日後なのだ。
土曜日に柔道の稽古をした。日曜日は運動をしていない。月曜日はきっちりトレーニングをした。今日(火曜日)もやった。
今の筋肉痛はどこ由来なのかがわからない。稽古由来なのか、トレーニング由来なのか。筋肉痛の時限爆弾を身体にいくつも抱えているみたいでとても面白い。
トレーニング後には一旦帰宅してメシと風呂を済ませて急いで接骨院へ。今はとにかく接骨院に行くことこそが最優先事項だ。少しでも治療を進めたい。
接骨院に行ったら奥さんのエリちゃんが院内に七夕の飾りつけをしていて「福島さんは何か七夕にお願いしたいことありますかー?」と聞かれたので即答で「怪我を治したいっす!」と答えた。そりゃそうだなとエリちゃんは苦笑していた。
その後はひたすら練習。まずは現在練習中のブラジル音楽シリーズを3時間ほどみっちりやってから、いつものジャズの練習を。
怪我した指が痛くないといえば噓になるのだけれど、「痛い」というのは所詮脳からの「信号」に過ぎないので、それを無視して「痛くない」と思い込めば痛くない。今後の演奏の仕事も全てこれで乗り切る所存だ。
ということで今日は無職の日でしたが充実の日でした。明日からはちょこちょこ仕事がある。仕事も仕事でがんばろう。
今日の演奏動画。
Jim Hallの作曲した『Something Special』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク
コメント