原宿「昭和軒」で生まれて初めてAUペイを使う
今日は朝からずっとレッスンの一日だった。
トレーニングも練習も全くせずにひたすら働くなんていう一日に「ヤバい、今日は何も積み重ねていない…」などと不安になるあたり、完全に頭がおかしなことになっている自覚がある。働くのは良いことなんだよ!それ以外の時間で積み重ねれば良いんだよ!と自分に言い聞かせはするが、私の頭の中では完全に「練習>労働」の図式になってしまっている。全てコロナ禍のせいだな。あの時期に生活が一変してしまったんだ。全てコロナ禍が悪い。
今日は朝からずっと千駄ヶ谷でレッスン仕事をしていたのだけれど、昼に一時間だけ休憩があった時にちょっとどこかで昼飯でも食べようと、今日はたまたま原宿方面に歩いて行った。
私は原宿と言う街自体があまり好きではないのであまり好き好んで近づきはしないのだけれど、今日は何となくそっちに向けて足を進めた。
原宿通り(竹下通りではない)に「昭和軒」という中華料理屋があったのでそこに入ってみた。若者でごった返す街には不釣り合いなレトロな雰囲気の店構えに心魅かれた。
街の中華料理屋らしく様々なメニューが壁に貼りだされていたが、「本日の定食」という日替わり定食があって、
・野菜炒めラーメン
・ミニチャーハン
・おしんこ
で800円とあった。
これにしよう、と思って注文。
待っている間に「そういえば財布の中にお金が入っていたっけかな」と思って財布をチェックしたら、300円しか入っていなかった。
ぎゃー!やばい!これでは食い逃げになってしまう!と焦ったのだが、そういえばSuicaの中にいくらかチャージされていたはずだと思って店員さんに「すみません、Suica使えますか?」と恐る恐る聞いてみたが「ごめんなさい、ウチSuica使えないんですよー」とのこと。そりゃ「昭和軒」だもんな、昭和時代にはSuicaなんてなかったしな、いよいよやばいな、どうしよう、と思案していたら「あ、でもAUペイ使えますよ」と教えてくれた。「昭和軒」なのに!AUペイが使えるなんて!
そういえば私のスマホのAUペイには数千円入っていることを以前に携帯電話屋さんが教えてくれたことがあったのを思い出した。
ただし私は知能が低すぎるのでそういった電子決済の機能を使いこなせないのでAUペイはスマホ内に塩漬けにしていたのだが、このギリギリのピンチで初めてAUペイを使ってみることにした。
アプリを開いてみたら確かに5200円入っていた。何で入ってたのかよくわからないけれど、とにかく入っていたのだ。
「助かった…これで食い逃げにならない…」と安堵していたところに”本日の定食”がやってきた。
これだ。
もうね、めちゃくちゃ美味かった。
そんなに飾り気のない「The 中華そば」の上にたっぷりの野菜炒めが乗っていて、野菜炒めには肉も少し入っていて。
チャーハンも味が濃すぎず薄すぎず。量もちょうどいい。
それからおしんこってのが良いじゃないか。たくあんとキュウリのお漬物。これってどのタイミングで食べるかいつも迷うんだよな。結局チャーハンを食べてる間に挟んで「チャーハン→おしんこ→チャーハン」にしたけど。だってラーメンとは合わないじゃん。
そんなことを考えながら完食。大満足。最高だった。
で、お支払いの時のAUペイ。初めてAUペイで支払いをした。なんかQRコードみたいのを読み込むのね。最初「えっと…QRコードを読み取るカメラは…」なんてやっていたら店員さんに「そのアプリの画面から読み取りカメラ起動しますよ」と教えてもらいながらやった。「すみません…初めて使うんで慣れてなくて…」と平謝りしつつ。だって私も昭和の生まれだもの。
千駄ヶ谷近辺での昼飯スポットはなかなかお気に入りが見つからなくて難儀していたのだが、原宿「昭和軒」はめちゃくちゃ良い。今後も間違いなく再訪する。
それと、私はもうAUペイが使える人間になったので、ランクが一つ上がった。
ちなみにチャージの仕方はまだわからない。
今日の演奏動画。
Louis Armstrongの作曲した『Old Man Mose』をソロピアノで弾いてみました。リードシート(譜面)も添えてあります。
| 固定リンク
コメント