朝から調律
朝から調律師の青木さんに来ていただいてピアノの調律をしてもらっている。
これから梅雨入りするし梅雨の時期はどうしても湿気でピッチが狂うから梅雨を明けてからの調律にしようかなとも思っていたのだけれど、もう限界が来ていたし、色々な録音をしなくてはならない状況だったからこのタイミングで。大丈夫大丈夫、ピアノの部屋は除湿器ガンガンかけておけば何とかなる。まあそれでもね、やっぱり毎日何時間も弾くからどうしても狂ってきちゃうんだけど。こればっかりは仕方ない。
調律の時間はいつも二時間強。
この時間に別室にパソコンを持ち出してやらなくてはならないあれこれの作業を終わらせる。
日課の譜面書きもやるのだけれど、ピアノは調律中で使えないのでギターを持って来て音を取るのだけれど、やはりギターではなかなか細かいところまではわからない。ギタリストならギターの方が都合が良いんだろうけれど私はピアニストなのでね、これも仕方ない。大雑把に譜面を作っておけばあとはピアノで最終確認すれば良いだけだからこれはこれで良いのだ。
この毎日のブログ更新も調律をしていただいている間に。
もうすぐ調律が終わる。
ここからは怒涛の録音ラッシュに入ります。
調律したばっかりのピアノを弾くの、本当に気分が良いんだ。
自分の演奏が自分じゃないみたいに素敵に聴こえる。
これはピアニストならではの喜びなんだろうなあ。
もうすぐ調律が終わる。嬉しいな。
お金は飛んで行ってしまうけれど、それでも嬉しい。
今日の演奏動画。
Steve Swallowの作曲した『Eiderdown』をソロピアノで弾いてみました。
| 固定リンク
コメント