« 極太麺 | トップページ | 今週の演奏予定 »

2017年8月20日 (日)

本日16時からすみだジャズフェスティバル出演!

錦糸町という街には暗い思い出が多い。

間違って進学してしまった錦糸町にある両国高校は私の母校で、都内屈指の進学校であるために、入学してから即座に、光の速さで勉強がわからなくなった。はっきりと覚えている。一年生の最初の中間テストで、310人中308位という成績を叩き出したのを。

そこから先は、まっ逆さまに堕ちてデザイア。「そうか、私は劣った人間なのだな」という自己認識を確固たるものにしたのが、高校三年間での私の記憶。多分、人生で最初のはっきりとした「挫折」の記憶である。

その後、大学に進学したものの、生来の怠け癖がスパークし、卒業に九年を要した。(注:大学院に行っていたわけではない。あくまでも純然たる学部を卒業するのに要した時間である)

大学を卒業し、「おで、ピアニストになるー」と、アホの子よろしく無計画かつ無根拠に東京に戻ってきたのは良いものの、音楽の仕事などビタイチなかった。仕方なくバイトを始めたのもこの錦糸町だった。福島剛27歳の春である。

楽天地の中にある映画館でポップコーンを売ったりしていた。映画が好きだしまあいけんだろという楽観と、「仕事は何を?」と聞かれた時に「おれはポップコーンマンさ」と答えるのが何となくブルースな感じがしてカッコいいという全方向的に間違った目論見から始めたのだが、私のあまりのどんくささから、遥かに年下の先輩女子バイトからどやされる日々。毎日バイト終わりには「ちきしょう!あのブスども!まとめて錦糸公園にいるホームレスにレ○○されちまえ!」などと自らの非を完全に棚上げして穏やかでないことを考えながら第三のビールなんぞをグビリいく日々。

間違いなく私の人生で一番いじけていた日々である。

そんな錦糸町の街で!

本日はすみだジャズフェスティバルに出演します!

あの時から10年以上の時を経て、少しはちゃんとして(当社比)錦糸町に戻ってまいりました!

会場は、バイトしていた楽天地の入口で。ボーカルaya Suekiとタケシーズで!

16時からです!観覧無料ですので、お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ!

待ってろよ!錦糸町!

|
|

« 極太麺 | トップページ | 今週の演奏予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極太麺 | トップページ | 今週の演奏予定 »