« テクニック覚え書き | トップページ | 2017年5月&6月演奏スケジュール »

2017年4月30日 (日)

カバーでもコピーでもないと思いながらやっている

我々は普段からジャズスタンダードと呼ばれる曲を弾くことが多い。

様々な素晴らしい名曲たちを、分析し、練習し、瞬間瞬間に頭に浮かび上がるアイディアを即興的に具現化できるように毎日訓練を積む。

うまくいくこともあればいかないこともある。いかないことの方が多い。

それを、カバーとか、コピーって言われちゃうとなあ。

何だか悲しいし、腹立たしい。

そんなことがありましてね。

ま、言った当人には悪気はないんだろうから良いけどさ。

私は、ジャズに人生を捧げることを既に決めている。色々と不確かなことばかりの中で、これだけは確かだ。

もっともっと、練習して、ジャズの真髄に少しでも近付きたい。

遠いなあ、しかし。頂(いただき)が…

|
|

« テクニック覚え書き | トップページ | 2017年5月&6月演奏スケジュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テクニック覚え書き | トップページ | 2017年5月&6月演奏スケジュール »