« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日も一人遊びです

年の瀬大晦日の本日は、Bud PowellとAbdullah Ibrahim(Dollar Brand)のコピーで一日が終わろうとしておりまして、こういう事を大晦日にやるべきではないのかも知れません。「何なのこいつら!スゴすぎ!これに比べたら何て才能無さすぎなのオレ!もう来年はピアノやめる!」なんてなりかけてしまいますわな。やめませんけど。だって他の事は出来ないし。

いやー、すごい!本当にすごい。

バド・パウエルに関して言うと、『The Genius of Bud Powell』ってアルバムがありまして、ここでのパウエルのテクニックはまさにパーフェクト。神がかっております。

アブさんは最新作の『The Song Is My story』。もうね、ピアノの音が美しくて美しくて何なのもう。静謐な間の神秘性から何から、これはこれでまさにパーフェクト。すんばらしいですよ。めちゃスゴい。

いやー、やばいなー、ピアノって素敵だなー。

合間にはブギウギピアニストのMeade "Lux" Lewisって人と、ブルースピアニストのOtis Spannなんて人らのレコードを聴いてましてね。あーやっぱりブルースが好きだよう、なんてなるワケです。

ということで一人で楽しくなってきたのでもうちょいピアノで遊びます。

皆さま来年も良い年にしましょう。

ピアノ遊び終わったらどっかに呑みに行こうかな。

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

お笑いトリオ「オテンキ」のGOくん

先日、深夜に帰宅して家で一人でテレビを見ながら晩酌タイムをしていた時の事。

お笑い番組を見ていたのだけれど、そこに「オテンキ」というお笑い芸人トリオが出ていた。ネタはよく覚えていないが、結構面白かったと思う。

その中の一人で「GO」というメンバーがいた。

何かどこかで会った事あるなーとうっすら思っていたのだが、やっぱり会った事があった。

彼の素性がわかったのは、ネタの後に高校時代の恩師から手紙を読まれるシーンだった。

恩師は手紙の中でGOの事を「向後くん」と呼んでいた。私立高校の正則学園の柔道部の恩師らしかった。

向後くん、正則学園、柔道部…

向後くんだ!と私は思った。

一歳上で春江中学の柔道部だった向後くんだ!

すぐにネットで調べてみたらやはりビンゴ。1978年、東京都江戸川区出身、とあって、まさにそれは向後くんだった。

私のいた江戸川区で、当時一番柔道部が強かったのが春江中学だった。中量級のエースがやはり一歳上の杉山くんで、軽量級のエースが向後くんだった。私はその一学年下。私は小岩四中という中学だったのだが、団体戦ではよく春江中学と当たって負けていた。軽く自慢だが私は一年生の内から団体戦に出ていたので、向後くんとも何回か試合をしたことがある。同じ軽量級だったので、個人戦でも何回か戦った事がある。ほとんど負けたと思うが、一回ぐらいは勝った事があるような気もする。わからないけれど。

なんだかすごく不思議な気持ちになった。嬉しい感じな不思議な気持ちだ。

かつて一緒に試合したりしていた人が、今はお笑い芸人でテレビに出ていて、私は私でしがないながらもピアニストなんかになっていて。

人生って不思議だね。どこでどうなるかわからないね。そんな事を思った。

向後くんは私のことなんて覚えてないだろうけれど、でも良いや。私は今後「オテンキ」というお笑いトリオを応援する事に決めた。

| | コメント (0)

仕事納め2015

現在24時34分ですが、池袋「ばがぼんど」での演奏を終えまして、今年の全てのお仕事が終了いたしました!

お付き合い頂きましたミュージシャンの方々、出演させて頂きましたお店の方々、音響や照明などでサポート下さった方々、演奏の場に聴きにお越し下さった方々、レッスンを受けて下さった方々、本当にありがとうございました!

今年は念願だったソロピアノのアルバム『Self Expression』を出版する事が出来たのが、今でも若干信じられませんが、これも多くの方々にお助け頂きました。あんなの一人じゃ絶対に無理だった。

ぼちぼち売れておりまして、現在は売り上げは全額貯金してます。
正直に申し上げますと、二作目を作りたくなってるんです。売り上げは現在全てその資金に回しております。

第一作目の『Self Expression』にはかなり満足がいっています。現状の私が出来る全ての事が出来たという充実感があります。

なので一作目で出来なかった事を、という「リベンジ」の気持ちではなくて、一作目を更に発展させて次にもう一発作りたい!という欲求がふつふつと沸いております。

来年、出来ると良いなあ。こればっかりは何とも言えませんが。

ともあれ、今年一年お付き合い下さいましてありがとうございました。

ブログも年内あと二回は更新したいと思っています。

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

けせらせら

本日で2015年の仕事納め!

本日12月29日は、池袋「ばがぼんど」にてボーカルの千葉陽子ちゃんと二人で。

いつものようにノーチャージで19:30~23:00までの4ステージ!

今年一年、仕事に関しては完全に「良い年」でした。来年も良い年にしたいと思います。

仕事以外の部分はげんなりなことが多かったけど…

それはそれ!
気にしない気にしない!

けせらせら!

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

預言者になった私

生活の中で重要視しているものの一つに「朝メシ」がある。

朝は食べずに出かけます、という人の話もちらほらと聞くが、私はなるべく食べてから出かけたい。

思うにそれは食事としての意味だけではなくて、「さー今日もしゃかりき働きますかな!」と自分にハッパをかける為の儀式みたいなものなのかも知れない。

ほぼ毎晩酔っ払って帰ってきて、ほぼ毎朝二日酔いであるので、朝には激しく喉が渇いている事が多い。なので朝メシにはパンは避けたい。口の中の水分を全てパンに吸われてしまうような気がする。

私の朝メシは大体が蕎麦か米である。

やはり一番好きなメニューといえば、白米に納豆、それから味噌汁である。

今日も朝からレッスンであったので、早めに家を出て、池袋の吉野家で朝食をとった。朝に吉野家に行った場合にはいつも納豆定食だ。ひょっとしたら吉野家で一番好きなメニューはこれかも知れない。牛丼でなく。

しかしいつも私は吉野家の納豆定食を頼んでは懊悩するのだ。

吉野家に限らずであるが、牛丼チェーン店の朝食の納豆定食は往々にして悩ましい。

納豆定食の布陣は、白米、味噌汁、納豆、海苔、そして卵なのだ。

この卵の存在が私をいつも悩ませる。

合理的に考えるならば、「そんなん言うてもお前、ぐちょぐちょやないけ」と言いながら納豆と卵を共にかき混ぜて白米の上にどかっとぶっかけるというのがスマートでスタイリッシュな食し方だとは思うのだが、私は納豆と卵を共にかき混ぜるのが好きではない。若い頃は好きだったのだが、今は好きではない。そういう事だってあるだろう。とにかく納豆と卵を共にかき混ぜてしまった時に納豆が水っぽくなってしまって納豆特有のあの粘り気がなくなってしまうのがとてもイヤなのだ。

私は納豆ならば納豆のみでの納豆ごはん、卵ならば卵だけでの卵かけごはんが好きなのだ。それが二つ合わさった時には、胸のときめきは半減する。別々が良いのだ!ごはんと納豆、もしくはごはんと卵という1on1な状況が良い訳で、その3Pには情趣を感じねえよ!というのが私の主張だ。

となると、納豆定食を注文した際に納豆を単品でごはんの上にかけてしまうと卵が余る。生卵をそのままに飲む、なんて行為は加藤鷹テイストな人々しかやらない行為であるわけで、そうなると納豆をごはんの上にかけるという選択肢はなくなる。納豆ごはんが食べたくて納豆定食を注文しているのに。私がゴールドフィンガーな鷹要素を具備して生卵を飲めれば万事解決なのだろうが、それは能わない。

なのでこれまでには卵かけごはんを一つ作った上で、副菜として納豆をつまむ、という消極的な方策をとっていたのだが、今日に関して言えば、赤木しげるも真っ青の悪魔的閃きが私に降りてきた。まさに天啓であった。

「卵かけごはんを作って、その上に納豆を乗せる」

まさに人外の発想であると言わざるをえない。

その天啓を得た時には私は「そうか、神の言葉を預かる者、即ち預言者とは私のことであったのか」と自らの運命に戦慄した。

卵かけごはんを作る。そしてその上に納豆をかける。食べてみる。

「これだよこれ!わかっとるねえ!チミィ!」と私の中の「部長」がにわかに覚醒する。

ごはん、納豆、卵の三者が獣のようにくんずほぐれつする情趣に薄い3Pではなく、互いが互いを尊重し合い、認めあうという形がそこにはあった。

それは或いは愛の形なのかも知れない。

うむ、これだよ。これだよチミ。

という訳で、パーフェクトな朝食をとって午前中の仕事を完全無欠に終わらせてきた私は、本日はこれから2015年クリスマスライブの第二弾。

本日は亀有の「jazz 38」で、昨日に引き続きaya Sueki(vo)とタケシーズ。19:00から。

ミュージックチャージは4000円と少々お高く感じるかも知れないが、料理(パスタ一皿とかピザ一枚とか)とドリンク一杯付きなので実は超リーズナブル。

サンパチの料理がこれまた大変に素晴らしいので、お客さまの心の中にいる「部長」が覚醒する事を楽しみにしている。

ちなみに本日、予約にて来店のお客さまにはデザートがサービスされるそうで、甘いものがお好きな方にはご予約をおすすめしたい。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

明日と明後日は aya Sueki with タケシーズ!

朝からぶっ通しでレッスンをしまくって、夕方5時に本日の全レッスン終了、「さあ、終わったし呑みにいきてえええ!」という欲求に全力で抗ってネットカフェにチェックインした自分を心底から褒めてあげたい。

月末だし年末。やる事がたくさんある。事務作業だ事務作業!

しかしナンですな、ネットカフェに来てパソコンの前にコーヒーとタバコを持って座ると、「さあやるぞ」ってな気持ちになりますな。

今日中に終わらせないと、明日と明後日はライブだしね。

明日、12月24日は、ホームグラウンドの小岩「Back in time」で、明後日12月25日は亀有の「Jazz 38」でライブです。

詳細は以下。

12月24日(木) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「タケシーズのクリスマスパーティーvol.4 with aya Sueki」
vocal:aya Sueki piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
20:00~start  music charge: 2500円
※タケシーズ with aya Sueki X'mas Special CD付き
※クリスマスプレゼント交換会有り (¥300以内のプレゼントをご持参ください)

12月25日(金) 東京亀有 Jazz 38
03-3690-8363
http://www.jazz38.tokyo.jp/
「aya Sueki クリスマスライブ with タケシーズ」
vocal:aya Sueki piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
19:00~start  music charge:4000円(1ドリンク1フード付)
※ご予約のお客様はデザートサービス

大好きなアヤちゃんの歌とタケシーズの共演です。リハーサルもバッチリです。是非お越しくださいませ!

ワタクシは今から全力でパソコンをやります。

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

自転車を漕ぎながら

電車での移動時間、というのが私の執筆時間であって、その時間に仕事の業務メールやらメルマガ原稿やら最近始まったwebの連載原稿やらこのブログやらを書いている。なので私は電車移動の最中はずっとぽちぽちとスマホをいじっている。悪い意味の現代人なのは百も承知。そうでもしなきゃ書ききれないんだって。

それでもどうやら時間的に足りない部分があって、幾つかはサボり気味になる。毎月書いていたメルマガは数ヵ月サボったりしてしまったし、ほぼ毎日更新してきたこのブログも最近は滞りがちだ。

ま、あんまり誰も気付いてねえだろとタカをくくっていたが、昨日辺りにコメント欄に「おいお前最近サボり気味やないけ」とあったので、バツが悪い半面、嬉しい気持ちにもなる。見ていてくれる人もいるのだな、と。

思考回路の単純さ、言い換えれば「バカ度」ということに関しては、人よりも1ランクも2ランクも高いという自信のある私である。そうやって言われると、じゃあ頑張って書かなきゃなという気持ちになる。

しかし、移動時間以外に執筆に割ける時間は限られている。私の本業は音楽家であり音楽講師であるので、そちらをサボっているとエラい事になる。そこの時間は使えない。

そうやって考えた時に、全てがうまくいく案が浮かんだ。これを書いている今もそれを実行中だ。

ジムである。

以前からちょこちょこジム通いをしていたが、これも最近サボっていた。理由はめんどくさいという一点のみだ。

それが最近では「やべ、またジム行かなきゃなあ」となっていた。

約10年ほど前から私は太っていて、今ではすっかりデブの自覚もある。完全無欠にデブである。

しかし私はどこかで安心しているところもあって、腹にはたんまりと脂肪を蓄えてはいるが、あまり顔が太らなかったので「まあまあOK」ということにしていたのであるが、最近では顔にも肉がついてきた。

これはまずい。ブサイクであるのに、それに加えてデブでブサイクは笑えない。裏ドラが乗りに乗りすぎて負の数え役満になってしまう。

つい数日前からジム通いを復活させた所だった。

ジムにくるとやるメニューは決まっていて、まずはひたすら一時間ほど自転車マシンを漕ぐ。距離にして大体20㎞少々。

で、それが終わったら20分ほど筋トレをして、それで終わり。

この自転車マシン一時間の間に執筆出来るのだ。

自転車はマシンであるから風景が変わる訳でもなくつまらない。しかし一時間ほど漕がない事には私レベルの脂肪は燃焼されない。なので、執筆しながらだ。

いつも大体ブログの文章を書くのに小一時間はかかるので、実にちょうど良い。

これね、ランニングマシンだと文章が書けないんですよ、揺れるから。

ということでまたなるべくサボらずにブログも書きます。

現在自転車マシンを漕いで38分経過。あと20分頑張ります。

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

馬鹿ジャズ講座第二回目

面白くてタメになるの真逆、下らなくてダメになる「馬鹿ジャズ講座」の第二回目がアップされていましたのでお知らせ致します。

もう本当にオレは酔っ払って原稿を書くな!
今回も実にヒドイですが我慢してお読み下さいませ。

http://pret.yakan-hiko.com/2015/12/18/fukushima-2/

| | コメント (1)

2015年12月15日 (火)

来年2月20日のソロピアノ

2016220solopiano

ちょっと気が早いような気もしますが、来年の二月二十日(土)の小岩「Back in time」 でのソロピアノのチラシを作りました。

だって今日の昼間は時間があったんだもん。

オリジナルもやります。

9月に発売開始しました私のソロピアノアルバム『Self Expression』からも何曲かやりますので、まだ聴いた事がないという方は予習してから来られると「あ、その曲知ってる」となって楽しいかと思います。

既にお聴きになられた方は、CDで聴き馴染んだあの曲が生で聴けるという事でまたそれも楽しいかと思います。

CDは私の日々のライブ会場のほか、こちらよりお買い求め頂けます。

通販

Amazon

粉骨砕身、全身全霊でまいります。是非とも生でお聴き頂ければ幸いです。

| | コメント (1)

2015年12月12日 (土)

宮園ゆかりさん(vo)と大澤香織さん(pf)のライブを見てきた

昨日は夜の仕事がぽんと飛んだので夜に空き時間が出来た。

ので、ライブを見に行ってきた。

いつもお世話になっている小岩「Back in time」へ。

演目は、ボーカルの宮園ゆかりさんとピアノの大澤香織さんのデュエット。

心から、行って良かった。実に素晴らしい演奏だった。

一曲目の「Afro Blue」から度肝を抜かれた。大澤さんの左手が繰り出すベースラインによるイントロは、サスティンペダルを一切踏まない事によりクールな疾走感に溢れ、「これから何が起こるのだろう」という期待に胸が躍った。

その荒波の上で軽々と踊る宮園さんのボーカルがまた見事だった。熱く、美しく、そしてどこまでも自由に、ピアノと歌が溶け合って飛翔していった。

一曲目が終わった時に、ついつい「すげー!!」と叫んでしまった。それは本当にすごかった。

一曲目からそんな事をされたらその後が楽しみで仕方がない。

何だか美味いお通しを出す呑み屋みたいだな、と思った。一発目のお通しが美味い呑み屋は期待できる。まず間違いなくそのあとに出てくる料理も酒も美味い。そして昨日に関して言えばその「お通しが美味い呑み屋は間違いない理論」は正しい事が証明された。

二曲目以降も、よく聴くジャズスタンダードを演奏するのだが、それはありふれたものではまるでなく、お二方の美意識と卓越した技術により唯一無二のものへと昇華していた。

フリーインプロビゼーション(完全即興)の要素も強いその演奏は、率直に言って私の好みのタイプの演奏であったので、その分採点が甘くなるのは仕方がない。しかし、それにしても素晴らしかった。

幾つか気付いた事がある。

基本的にはその音楽はin tempo(ずっと一定のテンポで演奏すること)で進行するのだが、即興の過程においてそのリズムが意図的に一度緩む。それはおそらく「呼吸」や「間」といったものでしか説明がつかないのだが、そのようにテンポ自体が曲の中で変化しても、グルーブ(リズムのうねりのようなもの)は変わらずにそこにあり続けた。そしてそこから何の予備動作も無しに、まるで古典邦楽の「無拍子」のように元のin tempoに戻る。それは魔法のようだった。

また、大澤さんのピアノにはとにかく「自然(nature)」というものを感じた。ベーシックな部分では、大海のようなおおらかさとうねりを感じるのだが、そこに嵐がやって来たり、鳥の鳴く声が聴こえたり、雨が静かに地を打つような美しい音が聴こえたりと、実に素晴らしかった。

宮園さんのボーカルには、「詩情」を強く感じた。歌詞をメロディと共に歌っている時はもちろん、言葉にならない言葉による即興演奏の際にもその詩情は常に存在した。言葉の美しさ、また力強さ。それは何十年も一途に音楽というものに全てを捧げてきた誠実な人間にしか表現しえないものであると思った。

小岩「Back in time」でのこのお二人によるデュエットは、次回は来年の4月1日とのこと。あー、仕事入りませんように。また見に行きたいなあ。

昨日は本当に見に行って良かった!

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

リハーサルから作戦会議もしくは打ち合わせもしくは単なる呑み

本日は「オトコトリオ」、リハーサルでした。

Randy Weston、Bud Powell、Thelonious Monk、大好きな曲をがっちりトリオでやってきました。

楽しいなあ。

難しいけど。

今から作戦会議(嘘)。

単に呑み屋へゴー。

亀有の名店、セキショへ!

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

テスト

家に帰ってきても一人で黙ってテレビ観ながら缶チューハイなんぞを呑んで、携帯電話からインターネットなんぞをポチポチやったりするだけで、家に帰る意味があまり見出だせない。

あ、そうか、稼いだ金を家に上納しに帰ってるのか。

というグチを吐いてみるテスト。

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

現役続行!

本日池袋ばがぼんどで19:30より演奏しております。 本日ですが、ボーカルが池田聖子さんに変更になりました。

いつものようにノーチャージで23時までお届け致します。宜しくお願い致します。

鈴木本部長の相変わらずの敏腕によってなのか、それとも男気が炸裂したのかどうかはわかりませんが、我らが広島カープの大エース、黒田博樹選手の現役続行も今日、報じられました。 また来年も彼の勇姿が見られると思うと今から胸が熱くなります。 新井さんもいます。 来年も広島カープを全力で応援したいと思います!

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

連載開始

音楽家を生業にしようと志した時に、「正道よりも邪道を行ったって構わない。とにかくこの世界で生き残っていかなくては」と強く思った。

理想を語るのは食えるようになってから、その為にはまずは何だってやってやる、と決意した。

何でもかんでもやってる内に、いよいよ活動が節操がなくなってきて、ついにエッセイの連載まで始まってしまった。

夜間飛行という出版社のWebマガジン「プレタポルテ」にて、本日より私のエッセイが掲載されている。

多くの著名な方々が「面白くてタメになる」文章を掲載している中に入って「くだらなくて意味のない」文章を書き散らかしている。

宜しければご笑覧頂きたい。

http://pret.yakan-hiko.com/2015/12/07/fukushima/

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

消化試合

消化試合
消化試合
作りすぎたカレーを消費するシリーズ。

・ペンネを茹でてカレーをかけてチーズをかけて焼く。

・ハンバーグをこねて焼いてカレーをかける。

どっちとウマイよ。

今日はワインだよ。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

ウマすぎ、そして作りすぎ

ウマすぎ、そして作りすぎ
カレー作りました。もちろん寸胴で約20人前。

ものすごく美味いのは良いのですが、しばらくカレーが続きます。

| | コメント (1)

2015年12月 3日 (木)

冬の雨が素敵すぎて素敵な今日は昼から亀有サンパチでジャムセッション

朝から冷たい冬の雨で、もうこんな日がたまらなく好きな私は「良い天気ですなあ、いや、実に良い天気ですなあ」と浮かれていたら、家を出る時に傘を忘れました。

しばらく外で雨に濡れてから「やべ、傘忘れた」と気付く始末。何してるんでしょうか。

昨日は一日オフの日だったので、細かい仕事を片っ端から片付けていました。やることがあまりに細々と多いので、生まれて初めて「to do リスト」なんて作ってやりましたよ。
・○○の譜面作成
・△△の譜面作成
・××の譜面作成
・ブログのスケジュール更新
・CD通販の発送作業
その他諸々…
てな具合に。全部で八項目。昼の12時ぐらいから作業を始めて、全て終わったのは夜の9時。素晴らしい爽快感と共に、「to do リストなんて作っちゃってそれを片っ端から全て片付けるなんて、ひょっとしてオレって意識高い系?デキる男?」などというチンカスのような自尊心にまみれてしまったので、9時に仕事が全て終わった後に「やべやべ、バランス取らなきゃ」と光の速さで缶ビールをぐびりといってやりましたよ。「ただいま、クズの世界、おかえり、カスなオレ」っつってね。勘違いは罪ですからね。

さて、素敵な冬の雨で幕を開けた本日は、昼から亀有の「Jazz 38」でジャムセッション。ベースの茂上剛さんと。13:00スタート。16:00過ぎぐらいまで。

皆様のご参加をお待ちしております!私は今から一本だけレッスンしてから向かいます。

さー、今年最後の一ヶ月、張り切ってまいりましょう!

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

久しぶりのメルマガ送付

久しぶりにメルマガ送付致しました。今回は私のソロピアノアルバムの曲解説です。

読んでみたいという奇特な方は

ancientafrica1@gmail.com

までメール下さいませ。

| | コメント (0)

2015年12月&2016年1月演奏スケジュール(2月もちょこっと)

《2015年12月演奏スケジュール》

12月1日(火) 東京岩本町 Eggman Tokyo East
03-5829-6400
http://egg-mte.com/
JAZZ、FUNK、BLUES、ROCK オールジャンルOK。初心者の方、演奏されないお客様も大歓迎!(要チャージ)ボーカルエントリーのお客様は譜面を3部以上お持ち下さい。ピアノ、ベース、ドラムのエントリーも大歓迎です。
*無料レンタルギター&無料レンタルベース有り!
electric piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
19:00~start  music charge:1500円(+2drink 1000円)

12月3日(木) 東京亀有 Jazz 38
03-3690-8363
http://www.jazz38.tokyo.jp/
「Jam Session」
piano:福島剛 bass:茂上剛
サンパチセッション、木曜の昼開催バージョンです。ベースは茂上さん。たくさん演奏して頂けるように、ホストの休憩は少なめで頑張ります!
13:00~start  music charge:2700円(1ドリンク付・ソフトドリンクはフリー)

12月8日(火) 東京池袋 ばがぼんど
03-3983-9109
http://www.vagabond.jp/
vocal:甲斐久仁江 piano:福島剛
透明感のあるボーカルの甲斐さんと。23:00までたっぷり4ステージやります。お店のピアノはグランドピアノです。
19:30~start music charge:no charge

12月13日(日) 東京池袋 Music Studio フォルテ
03-5956-5641
http://www.forte-music.jp/
「合奏レッスン」
piano:鶴野美香 bassその他:福島剛
私の所属する音楽スクール、Jill music school 主催の「合奏レッスン」です。ジャムセッション形式でやりますが、まだそういうものに参加した事のない方のご参加も大歓迎です。誰かドラムが来てくれないかなあ。
ご参加申し込みは
africanpiano@gmail.com
まで。
18:30~20:30  参加費:1000円(見学のみの方も同様)

12月15日(火) 東京池袋 ばがぼんど
03-3983-9109
http://www.vagabond.jp/
vocal:千葉陽子 piano:福島剛
池袋の隠れ家的な呑み屋で、明るいボーカルの千葉陽子さんとデュオ。23:00までたっぷり4ステージやります。お店のピアノはグランドピアノです。
19:30~start music charge:no charge

12月16日(水) 東京小岩 Orpheus
03-5622-3520
http://www.orpheusrecords.jp/livetheater/
「Orpheus Jam~オルフェウス歌合戦~」
vocal:村松ショータロー guitar:浅井誉司 bass:鴻野暁司
keyboard:福島剛 drum:南たけし
12月のオルフェウスセッションは「オルフェウス歌合戦」。ロック、ポップス、演歌と、日本の曲を中心にやります!
19:30~start  music charge:1500円(+1オーダー)

12月19日(土)神奈川横浜 ワンダーウォール
045-595-9967
http://wonderwall-yokohama.jp/
「3ボーカル Christmas Live」
vocal:Ridia Kumiko Yuri piano:福島剛
三人のボーカリストのクリスマスライブで弾いてきます。お昼です。
15:00~open 15:20~start music charge:4500円(前菜&パスタ付き)

12月24日(木) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「タケシーズのクリスマスパーティーvol.4 with aya Sueki」
vocal:aya Sueki piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
今年もクリスマスイブは「Back in time」で。今年はayaちゃんをゲストに迎えます。詳細は追って。楽しくなります。
20:00~start  music charge: 2500円
※タケシーズ with aya Sueki X'mas Special CD付き
※クリスマスプレゼント交換会有り (¥300以内のプレゼントをご持参ください)

12月25日(金) 東京亀有 Jazz 38
03-3690-8363
http://www.jazz38.tokyo.jp/
「aya Sueki クリスマスライブ with タケシーズ」
vocal:aya Sueki piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
クリスマスライブ第二弾は前日と同じメンバーで亀有サンパチにて。大盛り上がり必至!
19:00~start  music charge:4000円(1ドリンク1フード付)
※ご予約のお客様はデザートサービス

12月29日(火) 東京池袋 ばがぼんど
03-3983-9109
http://www.vagabond.jp/
vocal:千葉陽子 piano:福島剛
池袋の隠れ家的な呑み屋で、明るいボーカルの千葉陽子さんとデュオ。23:00までたっぷり4ステージやります。お店のピアノはグランドピアノです。この日が仕事納めの予定!
19:30~start music charge:no charge

《2016年1月演奏スケジュール》

1月4日(月) 東京岩本町 Eggman Tokyo East
03-5829-6400
http://egg-mte.com/
「タケシーズのEteセッション」
多分仕事始め!JAZZ、FUNK、BLUES、ROCK オールジャンルOK。初心者の方、演奏されないお客様も大歓迎!(要チャージ)ボーカルエントリーのお客様は譜面を3部以上お持ち下さい。ピアノ、ベース、ドラムのエントリーも大歓迎です。
*無料レンタルギター&無料レンタルベース有り!
electric piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
19:00~start  music charge:1500円(+2drink 1000円)

1月5日(火) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「タケシーズのジャムセッション」
piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
タケシーズ主催のジャムセッション。前回まではオーソドックスなジャズセッションあり、タップダンスあり、詩の朗読ありと大変な盛り上がりでした。皆様の奮ってのご参加、お待ちしております。MVPも毎回決めますので、そちらもお楽しみに。「一番オイシかった人」がMVPです。夜の開催です。
19:30~start  music charge: 1800円

1月7日(木) 東京亀有 Jazz 38
03-3690-8363
http://www.jazz38.tokyo.jp/
「Jam Session」
piano:福島剛 bass:須川こういち
サンパチセッション、木曜の昼開催バージョンです。ベースは須川さん。たくさん演奏して頂けるように、ホストの休憩は少なめで頑張ります!
13:00~start  music charge:2700円(1ドリンク付・ソフトドリンクはフリー)

1月13日(水) 東京六本木 ハードロックカフェ東京
03-3408-7018
http://hardrockjapan.com/location/tokyo/
vocal:村松ショータロー 篠笛:Nori piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
六本木のハードロックカフェで演奏します。ジャズもやりますが、もちろん、ハードロックの名曲もやります!
20:00~start music charge:no charge

1月17日(日) 東京大森 Bar Veille
03-6450-0068
http://www.bar-veille.com/
vocal:Aya Sueki piano:福島剛
ソウルフルなボーカリストAya Suekiさんとのデュオ。お店の雰囲気もばっちりなこちらで。ちょっと久しぶりですが、相変わらずのアヤちゃんの素晴らしい歌を聴きに来てください!
19:00~start music charge:2000円

1月19日(火) 東京池袋 ばがぼんど
03-3983-9109
http://www.vagabond.jp/
vocal:千葉陽子 piano:福島剛
池袋の隠れ家的な呑み屋で、明るいボーカルの千葉陽子さんとデュオ。23:00までたっぷり4ステージやります。お店のピアノはグランドピアノです。
19:30~start music charge:no charge

1月20日(水) 東京小岩 Orpheus
03-5622-3520
http://www.orpheusrecords.jp/livetheater/
「アコースティック・ジャム vol.7」
vocal&guitar:村松ショータロー guitar:落合伸彦 keyboard:福島剛 drum:南たけし
とりあえずステージに上がって歌っちゃおう、演奏しちゃおう、という趣旨のアコースティックジャム、第七弾!ショータローさんを中心にわいわいやっています。楽しいんです。是非ご参加を。
19:30~start  music charge:1500円(+1オーダー)

1月22日(木) 東京亀有 Jazz 38
03-3690-8363
http://www.jazz38.tokyo.jp/
「Jam Session」
piano:福島剛 bass:須川こういち
サンパチセッション、金曜の夜開催バージョンです。ベースは須川さん。たくさん演奏して頂けるように、ホストの休憩は少なめで頑張ります!
19:00~start  music charge:2700円(1ドリンク付・ソフトドリンクはフリー)

1月27日(水) 東京小岩 Orpheus
03-5622-3520
http://www.orpheusrecords.jp/livetheater/
「Orpheus Jam」
guitar:稲葉敬 bass:鴻野暁司 keyboard:福島剛 drum:南たけし
小岩のライブシアター「オルフェウス」でノンジャンルセッション!広いステージで演奏するのは新鮮ですよ。1月のテーマはまだ決まっていません。
19:30~start  music charge:1500円(+1オーダー)

で、2月には久しぶりの渾身のソロピアノ、やります。
1stソロピアノアルバム、『Self Expression』からもたくさんやります。アルバムを聴いてくれた方もまだの方も、是非聴きにいらして下さい。

2月20日(土) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「Edogawan Piano vol.4」
piano:福島剛
たった一人でピアノの前に座って、ひたすらに弾き続けます。私が最も大切にしているこのソロピアノの形態。全身全霊でまいります。是非ご覧になって下さい。
20:00~start  music charge: 2000円

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »