元立ち乱取りの思い出
本日6月26日(金)は亀有「JAZZ38」でジャムセッションです。ベース茂上剛さんと。19:00~22:00ぐらいまで。
昔柔道をやっていた時に「元立ち乱取り」という稽古がありましてね。「乱取り」というのは実戦形式の稽古なんですが、「元立ち」の一人はずっと乱取りやりっぱなし、そこへ2分とか3分ごとに代わる代わる色んな人がかかっていく、という稽古です。なので元立ちの人はひたすら疲れていくのですが、かかっていく人は元気な人がどんどん来るので、元立ちの人間は途中から地獄のように苦しくなっていくんです。息は上がるし身体に力は入らなくなってくるし。
ぼくはこの元立ち乱取りが大好きで、いつも志願元立ちでした。
「オラァ!フクシマァ!身体が動かなくなってからがホントの稽古だろうが!気合い入れんかコラァ!」と怒鳴られながら「オラァァァァ!かかってこいやあああ!」と叫んでいる時には間違いなく脳みそからちゅるちゅると脳内麻薬的なサムシングが出ていたよね。
今やったら3分もたない自信がある。よくあんな事やってたよな。
亀有「JAZZ38」のセッションはこの元立ち乱取りをちょっと思い出します。ピアノもベースも来ない場合にはぼくと茂上さんが元立ちです。大体ベースは来ないので茂上さんはいつも元立ちっぱなしです。
本日も脳みそからドバドバおつゆを垂れ流しながら頑張りますので皆さん稽古に来て下さいね。
ちなみにピアニストもしくはベーシストが来てくれるとぼくと茂上さんが激しく喜びますよ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小岩「Back in time」10周年ウイーク突入(2020.03.19)
- 4月17日(水)セッション昼と夜で二つ(2019.04.16)
- 今度の月曜日はサックスの登さんと(2019.03.15)
- 連絡とりづらくなっております、のお知らせ(2019.03.03)
- 一人ゲネプロ大会(2019.02.26)
コメント