昔の習慣
午前中のレッスンを終えて夜のレッスンまで6時間ほど空く。
久しぶりにまとまった時間が出来たので、1時間ほど近くに迫っているライブの譜読み並びに練習をした後に、4時間ほど好き勝手にピアノを弾きちらかす。
前から練習してみたかった曲を練習してみたり、これまでにやった事のある好きな曲を弾き直してみたり、完全即興のフリージャズを30分ほど弾き続けたり、更には自分のピアノ伴奏で歌を歌ってみたり。
とても楽しかった。
そういえばこういうのがオレの原点だったなあと思い出した。
大学生の頃、一週間に一度、確か水曜日だったかな、グランドピアノのある「多目的室」という部屋が自由に使えた。
何故かそこを誰も使っていなかったので、毎週水曜日は朝から晩までずっとそこを一人で占領して練習していた。多分朝10時から夜8時ぐらいまで10時間ぐらいずっと。もちろんその間、授業には一切出ていない。ワタクシ、大学を卒業するのに9年間も要していますからね。生半可なサボりっぷりでは9年間もかかりませんよ。ま、サボっていたのは水曜日だけではありませんでしたが。
効率的な練習方法とかそういう事を考えずに、というか知らずに、とにかくひたすら弾いた。まさに弾きちらかしていた。
それは効率的な点から見れば「良くない事」だったのかも知れないけれど、とにかく楽しかった。どんどんピアノとジャズにのめり込んでいった。
練習が終わるとまだ物足りなくて、「第二の学校」であったジャズ喫茶「ラッシュライフ」に行って閉店までレコードを聴いた。
そんな事をしていたらいつの間にかそれが生活の糧になってしまったんだった。そうだそうだ、と思い出した。
ジャズ、面白いなあ。ピアノもっとうまくなりてえなあ。
そんな事を思っていたガキの頃。
今もあんまり変わってねえやという事を思ったのは自分にとっては嬉しい発見。
たまにこうやって好き勝手に弾きちらかすのも良いもんです。
昔の習慣を思い出して「ラッシュライフ」に行きたくなってきた。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小岩「Back in time」10周年ウイーク突入(2020.03.19)
- 4月17日(水)セッション昼と夜で二つ(2019.04.16)
- 今度の月曜日はサックスの登さんと(2019.03.15)
- 連絡とりづらくなっております、のお知らせ(2019.03.03)
- 一人ゲネプロ大会(2019.02.26)
コメント