« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

本日はタケシーズセッション(ノノさんお休み)

本日3月31日は小岩「Back in time」にて恒例の「タケシーズセッション」です。

19:30からです。

「敷居は低く、質は高く」をモットーに行っております。

少しだけ毒を吐かせて下さい。

日本全国各地で行われているこうしたジャムセッションの類ですが、「料簡狭っ!」と思うものも少なくはありません。例えば仲間内で集まって「黒本・青本」と呼ばれるスタンダード譜面集をみんなで見ながら演奏をしてというもの。それ自体は決して悪い事でもありませんし、広く流通しているそのスタンダード譜面集にケチをつけようというのでも全くありません。事実、ぼくもそういった譜面集を参考にする事はしょっちゅうあります。

問題は「そうでないもの」に対して異常に排他的というか、異物混入を極端に嫌うというか、そのようなケースを多々目にする事です。

例えば曲目にしてもそうです。

そのような譜面集に収録されているジャズスタンダードは、「膨大な数のジャズスタンダードのごくごく一部」に過ぎません。

事実、ぼくの大好きなジャズスタンダードである「南部の夕暮れ(When it's sleepy time down south)」も「What a wonderful world」も「聖者の行進」もそれらの本には収録されていませんが、ジャズの現場では当たり前に演奏されまくっています。

そういった「本に載っていない曲」を演奏する事があまり良しとされない風潮なんてのがちょいとありまして、「えー何なのそれー」とぶーたれたくなってしまうのです。

また上に「仲間内で」と書きましたが、それもぼくがぶーたれたくなる要素の一つです。

店のローカルルールだか何だか知りませんが、それを知らない初めて参加する方に対して排他的過ぎやしないかい、と思う事も稀にあります。いつまで学生のジャズクラブの延長で先輩後輩の上下関係を作って威張りくさってんだ、と。

それら全てをひっくるめて一言で言うと「料簡が狭いなあ」となる訳ですし、そういった事がジャムセッションの現場の敷居を無駄に高くして、引いては質を下げているなあと思う事がある訳です。

ホントにぼくごときが偉そうに言うのもどうかとは思うんですがね。

みんなで切磋琢磨しようぜ、即興演奏の可能性をもっともっと追究しようぜ、そんな意気込みがあってしかるべきですし、殆どのジャムセッションはそういった前向きな気持ちで行われています。ぼくが阿藤海よろしく「何だかなあ」と首を捻るのはごくごく一部のセッションです。

「合奏っつうのは結構楽しいんだよ」という事をみんなで共有したい、という思いがこの「タケシーズセッション」を開始した時にはありました。同じく「タケシーズ」の南さんもノノさんも同じ思いでそれに付き合ってくれています。

なので「タケシーズセッション」は「何でもアリ」なのです。

いや、実際この「何でもアリ」の言葉が自分たちの首を絞める事は多々ありますよ。「そんなの出来るかー!」と叫び出したくなる時もありますが、それでもやるのです。「出来ない」と下を向くのではなく、「やってみよう」と前を向くのです。これが毎回色んな発見があってとても楽しいのです。

今日もそんな感じで行います。

ただ、今日はベースのノノさんがお休みです。以前当ブログにも書きました極めて誉(ほまれ)な出来事により欠席なのです。

嬉しい反面ちょいと困った「タケシーズ」に救いの手を伸ばしてくれたのが新進気鋭の若手ベーシスト石綿亮くん(イケメン)です。今日は彼が代打を務めてくれます。

ちなみに今度ノノさんに会った時には「おめでとうございます、例のアレ、どうでしたか?」と聞いた時には「えーまことにー誉(ほまれ)であります」と貴乃花親方のモノマネをしながら返してくれる筈ですので、みんなで聞いてみましょう。

という訳で本日19:30からスタートの「タケシーズセッション」、多数のご参加をお待ちしております!

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

プロ野球のある生活

一昨日よりプロ野球が開幕した訳だが、あまりにも生活にハリが出まくっており我ながら驚いている。

一昨日の開幕戦が行われている時は私は仕事中だった。

最終20時からのレッスンの前に携帯電話から広島対中日戦の途中経過を見たらば、6回を終わった辺りで2対2の同点だった。

レッスン終了予定時間は21時。こりゃあレッスンが終わった時には雌雄を決しているなと思いながらレッスンに突入した。

レッスン中は野球の事は一回完全に忘れる。携帯電話も基本的には見ない。当たり前の話だが。集中してレッスンが終わる。

終了後にも仕事はある。先程のレッスンの中身をノートにメモしたり、その日の内に来ていた仕事のメールを返したり。一先ずそこまでを終わらせる。

まだ携帯電話は見ない。

教室を出たらすかさずコンビニへ。光の速さで缶ビールを一本購入。「そのままで良いです(ビニール袋いりません)」の紳士的な一言を添えるのも忘れずに。ちなみに私がいつも利用する職場(音楽教室)最寄りのコンビニ店員の一人が妙齢の女性(別名:熟女)で垂れ目。どんだけ私の好みのど真ん中ストライクなんだといつも一人でツッコむ。

コンビニを出て手に持った缶ビールをプシュリしたらそこでやっと携帯電話を取り出す。

準備万端整えて、有料登録している広島カープのサイトへアクセス。

この時には私の手は半分震えている。

「頼む!勝っててくれ!」と祈る。

サイトを見る。

勝っている!

大声ではないにしろ「お、おおっ…!」と息が漏れる。小さくガッツポーズ。ビールをぐびり。

こんな事があと何回も続くのだ。

これだからプロ野球開幕は実に嬉しい。

頑張れカープ。今年は優勝間違いナシだ!

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

明日開幕

最近どうにもこのブログに仕事の事ばかりを書いてしまっていけない。

いや、もちろん仕事はとても大事であるし、音楽なんていう私の仕事の性質上、こうやってブログに書いたりして周知を図る事は必要な事でもある。

それは多分今後も続けていく事ではあるのだけれど。

今日は仕事以外の事を。

明日、待ちに待っていたが、ついに日本のプロ野球が開幕する。

プロ野球が始まるだけで生活にハリが出る。今日はカープは勝ったかどうか、そんな事を仕事終わりに携帯電話からチェックするのが毎日楽しみになるのだ。

明日の開幕戦はナゴヤドームにて中日ドラゴンズと。

中日の先発は誰だろう。

我らがカープは九割方エースの前田健太だ。

たかが初戦。

されど初戦。

好ゲームを期待している。

頑張れ、カープ!

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

風呂は偉大

午前中に原因不明に無気力になるも午後に風呂に入って回復。

本日は市川「O'D Diner」にてボーカル森口ちゅんこさんとサックス古田一行さんとライブ。20:30から投げ銭にて!

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

歌モノが好き

本日池袋「ばがぼんど」です。ここではいつもボーカル千葉陽子さんと二人でスタンダードジャズをひたすらやり続けています。大体一日に30曲弱やりますが、非スタンダードジャズの楽曲は多くて二曲というような有様です。0の時も多々あります。

ぼくはスタンダードジャズ、それもいわゆる「歌モノ」と呼ばれる楽曲が特に好きなので、こういう趣向は大変にありがたい上に楽しいです。

今日はちょっと遅めのスタート、20:30からです。23:00までの3ステージです。

勝手に今日の気分での好きな「歌モノスタンダードジャズ」を三曲。

・Ain't Misbehavin'
・It's a Sin to Tell a lie
・The Lady Is a Tramp

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

学校の顔

先日、池袋での演奏の時の事。

団体の予約客で大学生達が入ってきた。人数にして約二十人前後。どうやら卒業式後のお祝いの呑み会だそうだ。みんなゼミの同級生だそうだ。

大学生の呑み会に遭遇した時はちょっとこちらも警戒する。大体のパターンでは鳥獣戯画の宴のようにピーチクパーチクとやかましくなり、演奏をしている時などは演奏どころではなくなる。ハッキリ言えばものすごくムカムカする。「てめーらうるせー!出てけー!」なんて怒鳴り散らしたくなるが、怒鳴り出せる訳もなくコメカミの辺りにピキピキとアオスジを立てながら「クソどもが、死にさらせ」と心中で毒づいてその場をやり過ごす。

そういった事はこれまでに何度か経験があるが、このパターンにハマった時には帰宅してからの疲労度が段違いだ。どっと疲れる。「もう…今日の演奏は1ミリも楽しくなかった…」とうなだれる。

という訳で先日も最初は警戒したのだが。

結論から言えばそれは完全に杞憂だった。

良い事なので実際の学校名を出しても良いかとは思うのだが、彼らは東京理科大学の学生達だった。

杞憂であるばかりかとても良い観客達だった。自分達の会話をしっかりと楽しみながら、音楽にも耳を傾けてくれる。酒を呑んでいない訳では無い。ピッチャーの生ビールもどんどん空いていった。私達演奏者に声をかけたりもしてくれたがそれはまるで横柄でなく、また決して他の客に迷惑をかける訳でもなかった。

一言で言えば「とても品が良かった」。

非常に感心したし好感を持った。

共演のボーカル千葉陽子さんに「オレが学生の時はもっと下品な呑み方してた」と言うと「あたしも」と同調した。

こういった事があると「東京理科大学というのはとても良い学校だ」と私の脳裏にインプットされる。

「いや、中には酷い学生もいてさ」なんて言われた所で、それは実際に見ていないからわからない。

逆に彼らが酷い呑み方をしていたら、私の中では「東京理科大学とかクソ大学だな」となるだろう。

学生というのは学校の顔なのだなと思った。

学生が良ければその学校は良い所だと思える。逆もしかり。

前回は彼らの前で演奏させてもらって幸せだった。

東京理科大学の皆さん、卒業おめでとう。

素晴らしい未来を!

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

寝坊の罪滅ぼし

本日3月21日は東中野「Big River」でハーモニカ皆川和義とドラム峯村亮佑との変則トリオです。

19:00から。

本日の仕事はこの夜のライブのみだったので、日中にあれこれと溜まった仕事を片付けようと思っていたのに、起きたら午後。何も仕事は片付いちゃいない。寝てる間にやっといてくれる小人もいない。

何もしないのは余りに罪悪感が酷くなり過ぎてアレなので、今日書く予定だった譜面約十枚の内、二枚だけを仕上げてお茶を濁す。

もう何なんだホントに。

このモヤモヤはライブで晴らしてこようと思います。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

本日は池袋「ばがぼんど」。それと吉報

本日3月19日(水)は池袋「ばがぼんど」でボーカルの千葉陽子さんとデュオです。

19:30から4ステージ、23:00までやってます。ノーチャージなのでお気軽にどうぞ!

で、最近身の回りであった嬉しい事を一つ報告。

ジャズギターの世界でリー・リトナーさんという大変スゴイ方がおります。名前から想像に難くないと思いますが外国の方です。多分アメリカの方だと思います。

で、その方が日本でライブをするにあたってバンドメンバーをコンペというかオーディションというかそんな形で公募していたのですね。

そこに軽い気持ちで応募してみたのが我らが「タケシーズ」のベーシスト、「ノノさん」こと野々口毅氏。

という事は、ですよ…

落ちてりゃこんな所でわざわざぼくが言うまでもないので…

そうなんです!

決まったんです!ベーシストがノノさんに!

すごいです!

快挙です!

もう自分の事のように嬉しくて!

ぼくはこれまでにそういうコンペなんかに出た事はありません。出て優勝したり受かったりする気も全くしません。「NHKのど自慢」に出てジョージ山本の「みちのく一人旅」を歌ったとしても「背中(せな)で断ち切る道しるべー」の辺りで鐘が一つカーンと鳴らされる事でしょう。サビまで歌わせろっての!せめてその次の「生きていたならいつかは会えるー」の下りぐらい歌わせろ!

いや全くそのテの事に自信が無いのですよ。これまで優勝って柔道の大会でしかした事ないです。

もちろんそれは自分の実力ゆえです。あとメンタルね。自慢じゃないんですが気の小ささには誰にも負けない自信がありましてね、そんな舞台に立ったら一撃で崩壊しますよ。ふじこふじこしますよ。それらも含めて実力なので。

なので、普段一緒に演奏しているノノさんがそういったコンペで選ばれて、尚且つリー・リトナーさん達と東京ブルーノートで共演ってのは心の底から「すげえっ!」って思います。ものすごく嬉しいです。

ただ唯一残念なのはこのライブはナントカクラブの会員じゃなきゃ観られないらしく、一般向けのチケット売り出しは無いらしいという事なんです。

観たかったなあ。

幸いユーストリーム(インターネットTV)で中継するらしいので、そこでは観られそうです。そのURLもわかったら紹介しますね。

ちょっとオレもサボってる場合じゃねえぞと思います。

とにかくノノさんおめでとうございます!

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

明日は東中野Big River、今日は休日

明日3月18日(火)は東中野「Big River」にてタケシーズです。

ピアノ福島タケシ、ベース野々口タケシ、ドラム南タケシの3タケシでお届け致します。息の合った演奏でスタンダードジャズを中心にお届け致します。

20:00からスタート。是非お越しくださいませ。

で、今日は休日。今日が確定申告の提出期限日だったのでオフにしていたのだけれど、先日急遽オフになった日に終わらせておいたので今日は見事に何もなし。

かと言ってどこかに行ったりする訳でもなく、送らなくてはならない原稿類を片付けたり、ピアノの練習をしたり、作曲をしたり。

何だか「平凡」とはこういう事を言うのかも知れませんが、案外悪くない。

さて、ピアノの前に戻ります。

| | コメント (2)

2014年3月14日 (金)

充実の休日?

今日は夜に数本レッスンがある予定の日だったのだが、昨日の時点でそのレッスンが偶然にも全てキャンセルor振替に。期せずして一日休みとなる。

こんな日も久しぶりだと思い数えてみたら何と22日ぶり。そういや最近はずっと働いていたなあ。

一日をたまらなく不毛に過ごしたい!という欲求を必死に抑え、昼過ぎから確定申告を終わらせにかかる。

大体の計算は既にここまでに終わっていたし、あとは記帳して税務署に持って行くだけだからすぐに終わるだろうとタカを括っていたのだが、一回書類を整理するのにも一苦労。何故か無駄に一時間ほどかかる。

書類を揃えたら税務署へ。

公共交通機関を使った場合、

自宅(京成小岩)→バス→JR小岩→総武線で二駅→JR平井→徒歩十分→税務署

でトータル40分ぐらいなのだが、今日は休みだし運動不足解消も兼ねて、と思い自転車で行った。自転車で行っても大体40分くらいで、時間的にはさほど変わらないのだ。

久しぶりにまあまあまとまった時間を自転車に乗ったが、やはり非常に気分が良い。自分のペースで進んで構わないし、スピードも遅いから景色を楽しむ余裕もある。

子供の頃に自転車であちこちに行くのが好きだった事を思い出した。

この道はずっと真っ直ぐ進むとどこに繋がっているんだろう。自分の力だけでどれぐらい遠い所まで行けるんだろう。

真っ直ぐに伸びる道を見るといつもワクワクした。

中学校の三年間に関して言えば、自転車が一番のオモチャだった。無駄にあちらこちらに行った。楽しかったなあ。

税務署での確定申告は少々苦労した。

・何故か今年から青色申告になっていた事(昔私本人が希望申請をしたらしい。記憶に無い)
・その為に私が用意した書類だけでは足りなかった事
・パソコンでの打ち込みを強いられた事

などにより、様々な所をたらい回しにされて結局一時間以上かかった。混んでいたし仕方が無い。

税務署で思ったが、役所系の公務員は結構横柄な輩がいる。私の経験ではオッサンに多い。

今日は四人の職員の方と話す機会があったが、その内の三人、若い男性二人(業界用語で言う所のチャンニー)と熟女一人(業界用語で言う所のチャンオバ)は非常に丁寧で、こちらも深々と感謝の為に頭を垂れた。

だが内一人の中年男性(業界用語で言う所のサンオツ)があまりにも横柄で目に余った。一言で言えば「偉そう」。彼に対してだけは気分は良くなかった。

最終的にはチャンオバが全て面倒を見てくれたので、気分良く税務署を後にした。

確定申告終わったぜー!

その後は自転車で帰る道すがら、新小岩に寄り道して勝利の美酒ならぬ勝利のラーメンを。

駅前にある家系のラーメン屋である「吟家」という所に初めて行ったが、なかなか良い味。二日酔いでは決して食えないが、今日のように腹が減りまくっている時にはベストマッチ。要するにかなりのこってり系なのだが、本日に関して言えば良いチョイスだった。

その後自宅に戻り一時間ほど昼寝をしてから夜九時より一人サイゼリヤ。シェフサラダをツマミに安い赤ワインを。

充実の休日なのだろうか…

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

明日は南雲剛樹Duo

明日3月8日(土)は東中野「Big River」にて超絶ボーカリストの南雲剛樹さんとデュオ!

自由な音の会話を。

19:00スタートです!

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

2014年三月の目標

今年の冒頭に宣言した「今年の目標は月ごとに細かな目標を立てる」という目標。

2月の目標は

・左手の強化(必須目標)
・作曲(余裕があれば)

でしたが、左手の強化には随分と取り組めましたが、作曲に関してはビタイチやれませんでした。ある程度はそこは予想通り。

なので3月の目標は

・作曲

これです。最低ラインの目標は5曲。

本日より頑張ります。どこかでお披露目出来ればとも思っていますが、それはまた別の話なので、とにかく今月は作曲しまくります。書いて書いて書きまくりたいと思います。

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

デカダンスローガン

京成線に揺られながら仕事に向かっていると、某中学校の校舎にスローガンが貼ってあったのが見えたのだが、一瞬驚いた。

「道化!暴力!新時代!」

と見えた。

何だそのデカダンスはと思って二度見した。よく見たら

「進化!尽力!新時代!」

だった。

しかし何か変なスローガンだよな。

書いたやつはこの空目を見越して書いたんじゃないだろうか。

特に「進化」はすごく「道化」に見える。

ちなみに京成小岩から日暮里に向かう途中、町屋の手前の某学校です。

| | コメント (2)

2014年3月 1日 (土)

2014年3月ライブスケジュール

《2014年3月ライブスケジュール》

3月3日(月) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「Mitch Special Live vol.5」
trumpet&vocal:Mitch piano:福島剛
Mitch氏とのデュオ・ライブ、第五弾。日本でも最高峰の本当に素晴らしいミュージシャンです。理屈を超えて人の心に染み込むトランペットとボーカルはまさに唯一無二。是非ご来場下さい。事前にメール等でご一報頂ければ予約扱いにさせて頂きます。
20:00~start  music charge: 2500円(前売り)3000円(当日)
※予約は
africanpiano@gmail.com
(福島)まで。

3月5日(水) 東京高田馬場 Sunny Side
03-5272-6119
http://www.sunny-side.jp/
「タケシーズ」
piano:福島剛 bass:野々口毅 drum:南たけし
2013年までマンスリーライブをさせて頂いておりました高田馬場「サニーサイド」、久しぶりの出演はもちろんタケシーズです!
20:00~start  music charge: 2500円

3月8日(土) 東京東中野 Big River
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html
vocal:南雲剛樹 electric piano:福島剛
変幻自在、そして驚くほどの表現力をもったボーカルの南雲さんとデュオ。これは単なる歌伴ではありません。楽器と楽器とのインタープレイのようです。
19:00~start  music charge: 2000円

3月12日(水) 東京岩本町 Eggman Tokyo East
03-5829-6400
http://egg-mte.com/
JAZZ、FUNK、BLUES、ROCK オールジャンルOK。初心者の方、演奏されないお客様も大歓迎!(要チャージ)ボーカルエントリーのお客様は譜面を3部以上お持ち下さい。ピアノ、ベース、ドラムのエントリーも大歓迎です。
*無料レンタルギター&無料レンタルベース有り!
electric piano:福島剛 bass:石綿亮 drums:南たけし
19:00~start  music charge:1500円(+2drink 1000円)

3月18日(火) 東京東中野 Big River
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html
electric piano:福島剛 bass:野々口毅 drums:南たけし
ビッグリバーで「タケシーズ」。スタンダードジャズを中心に熱くいきます。炸裂するインプロビゼーションをお楽しみ下さい。
20:00~start  music charge: 2000円

3月19日(水) 東京池袋 ばがぼんど
03-3983-9109
http://www.vagabond.jp/
vocal:千葉陽子 piano:福島剛
池袋の隠れ家的な呑み屋で、明るいボーカルの千葉陽子さんとデュオ。23:00までたっぷり4ステージやります。お店のピアノはグランドピアノです。
19:30~start チャージ:no charge

3月21日(金祝) 東京東中野 Big River
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html
harmonica:皆川和義 electric piano:福島剛 drums:峯村亮祐
長年の相方皆川と新進気鋭の若手ドラマー峯村との変則トリオ。ベースレスならではの面白さがあります。
19:00~start  music charge: 2000円

3月25日(火) 東京池袋 ばがぼんど
03-3983-9109
http://www.vagabond.jp/
vocal:千葉陽子 piano:福島剛
池袋の隠れ家的な呑み屋で、明るいボーカルの千葉陽子さんとデュオ。23:00までたっぷり4ステージやります。お店のピアノはグランドピアノです。
19:30~start チャージ:no charge

3月26日(水) 千葉市川 O'd Diner
0120-12-5906
http://www.upwel.com/bar/
しっとりとジャズボーカルを。遅い時間からやってますので、仕事帰りにでもどうぞ。
vocal:ちゅんこ sax:古田一行 piano:福島剛
20:30~start music charge:カンパ制

3月31日(月) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「タケシーズのジャムセッション」
piano:福島剛 bass:野々口毅 drum:南たけし
タケシーズ主催のジャムセッション。前回まではオーソドックスなジャズセッションあり、タップダンスあり、詩の朗読ありと大変な盛り上がりでした。今回はどうなるのでしょうか。皆様の奮ってのご参加、お待ちしております。MVPも毎回決めますので、そちらもお楽しみに。「一番オイシかった人」がMVPです。
19:30~start  music charge: 1800円

| | コメント (0)

明後日のライブ

明後日のひな祭りはコチラ!
3月3日(月) 東京小岩 Back in time
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
「Mitch Special Live vol.5」
trumpet&vocal:Mitch piano:福島剛
事前にメール等でご一報頂ければ予約扱いにさせて頂きます。
20:00~start  music charge: 2500円(前売り)3000円(当日)
※予約は
africanpiano@gmail.com
(福島)まで。

Mitch氏(tp&vo)とのデュオです。
やっぱりぼくにとっては特別なライブです。
で、何でなんだろうな、という事を考えた時に、多分「師との共演」という気持ちがぼくの中に強くあるのだな、という事に気付きました。
8年前、師匠である市川修が亡くなった時に「今後オレは誰かを師と仰ぐ事はあるのだろうか」とどこかで思いました。
けれどずっと憧れであったMitch氏との共演を何度か重ねていく内に、彼が「レッスン」という形ではないにしても、確かに「背中」でぼくに音楽を教えてくれている事に気付きました。時に厳しく、そして時に優しく。
いつの間にやら彼の事を兄のように慕うだけでなく、師として尊敬していました。
全て見透かされているような気にもなりながら、彼の素晴らしい音楽に対して正面からぶつかっていく体験はぼくにとっては一切手抜きの出来ない何よりも貴重な時間です。そして何より楽しい時間です。
音楽の本質的な素晴らしさ、楽しさを体現する極めて稀有な音楽家です。
是非多くの方に見に来て頂きたく思います。
今日と明日は一切仕事を入れませんでしたので、サボらずに練習に戻ります(笑)
是非お越しくださいませ!

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »