« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

明日は山口哲也氏のサポート

今日で5月も終わりですな。

明日6月1日(金)は、小岩「Back in time」でブルースハープの大御所、石川二三夫氏のライブがあります。で、オープニングアクト(前座)をボーカルとブルースハープの山口哲也氏が務められる訳ですが、この山口氏のサポートをピアノ福島剛とドラム南たけし氏の「Wたけしーず」でやっちゃいます。

ベースのいない変則トリオ。たっぷりブギウギピアノやります。こういった変則トリオは大好物なのです。ずるり。

20:00スタートです。

宜しくどうぞ!

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

揚げ餅

旨い肴に旨い酒、というのが最高な組み合わせである事に異論を唱える者は少ないだろう。

確かに気心の知れた仲間と共にならば、「呑むと100%(ひゃくぱー)三日酔い」でおなじみの激安焼酎「大五郎」でも旨いかも知れないし、美しい景色を見ながら呑むエチルアルコールもそれはそれで染みるだろう。いや、エチルは別の意味で染みるかもしれないが。

そういった嗜む状況(そのシチュエーションや共に呑む仲間)という事を全て考慮に入れなかった場合、やはり何につけても「旨い肴に旨い酒」というコンビネーションは最強だ。釣りたての鰺の刺身に併せる純米吟醸酒、この組み合わせの為ならば私は愛する妹をも質に入れる覚悟だ。ちなみに私に妹はいないのだが。

こういった組み合わせがたまらなく素晴らしい一方で、こういった「UC(ウマイ・コンビネーション)」には、とかく金がかかるというのも常識だ。

私の聞いた話ではギリシャが現在未曾有の経済危機らしいが、その原因はこのUCを追い求め過ぎた結果だとの事だ。生ハムに高級ワイン、きっとそんなUCをヤツらは追いかけ過ぎたのだ。そんなもんサイゼリヤに売るほどあるのに。

上述したように私にとっての極上のUCと言えば「新鮮な魚の刺身と上品な日本酒」というのが最上位であるが、この組み合わせを毎日堪能していては我が家の財政はたちどころに破綻する。あまつさえ私はデブになる。今もデブだが。

という事はそれに代わる代替案を講じなければならないのは自明の理だ。「安い酒と安いツマミ」のコンビネーションの中でも珠玉の組み合わせを見つけなくてはならないのだ。

実はもう見つけてある。

コンビニで買えるのだが、酒はレモンチューハイで結構だ。ストロングであれば猶良し。問題はツマミである。

ツマミはずばり「醤油揚げ餅」、これでキメ打ちだ。レモンチューハイと醤油揚げ餅のUC、価格にして300円ほどだ。

醤油揚げ餅。これは私にとって思い出の味であって、死んだ祖母がよくこれを自作していた。

自宅の軒先に網を吊るし、その中にサイコロ大に切った餅を幾つも入れ、干して乾燥させていた。

その後どういう行程を経て完成させていたのか詳細は知らぬが、祖母はよく醤油揚げ餅を作り、私に振る舞ってくれていた。

コンビニで売っている醤油揚げ餅は、祖母の作ったそれには流石に及ばない。私の思い出の中でその味が過大に美化されているのかも知れないが、やはりコンビニの商品ではイマイチだ。

しかしそれでも醤油揚げ餅をぽりぽりと食っていると、何とは無しに死んだ祖母の事を思い出して穏やかな気持ちになる。

こんな安いツマミと安い酒でも、それなりには幸せになれる。

貧乏生活もそんなに悪くはないのだ。

| | コメント (4)

2012年5月29日 (火)

遠雷を聞きながら

本日の夕飯は我が家の第二の台所ことサイゼリヤだそうです。

遠雷が良い感じに鳴り響いてます。

今日もいっぱい働きました。

ワインをがぶ呑もうと思います。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

泥沼

カープが全く勝てない。

引き分けを挟んで今日で何連敗だ、10連敗ぐらいしてんのか?もういい加減心が折れそうだ。

弱い。

本当に弱い。

| | コメント (2)

2012年5月27日 (日)

思案

仕事、終わり。

朝出掛ける時にかみさんと軽く夫婦喧嘩をしてしまった。

どうやって仲直りしたものかと思案。

とりあえずビール呑むか。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

さよならの代わりに酒

人生には色んな転機があるようで。

何年か昔の事だが学生時代の友人二人、一人は一学年上の男、もう一人は一学年下の女、この二人が結婚して夫婦になった。どちらも私の知り合いの中でも指折りの変わり者である。

男の方は「てっちゃん」と言い、女の方は「たっかん」と言う。どちらも学生時代の呼び名だ。

彼らが結婚してから数年経った時に「そういえばお前らって今何の仕事してんの?」と聞いたら、てっちゃんは「探偵」と答え、たっかんは「鹿を追う仕事」と答えた。余りに予想の斜め上をいく返答に眩暈がした。

その後二人がどういう仕事を転々としたのかは知らないが、今でも二人は夫婦仲良く暮らしているそうだ。

この夫婦に転機が訪れた。どうやら日本を脱出するそうだ。

近い内にオーストラリアだかどこかに居を移して、しばらく(或いはずっと)は日本には帰って来ないのだとか。

なかなかに思い切った事をする。私など日本、というか地元の小岩が大好き過ぎて、小岩から余所に移り住むなどまるで考えられない。あ、でもインドなら良いかなあ…ま、それはさておき。

この夫婦と暫く会えなくなるのは随分寂しいなと思っていた所、何週間か前に「東京行くから呑もうや」という連絡が来た。

最初は品川辺りで軽く、という話だったのだが、私が「せっかくならウチに泊まっていきんさい」と薦めた所、向こうもそれを快諾。今日、はるばる関西から件の夫婦が小岩にやって来る事となった。

たっかんは「多摩動物園に用事がある」などと言っていた。何の用事があるかは相変わらず謎だ。

まあとにかくそんな訳で、本日はしばしのお別れとなる変態夫婦と酒を呑む。

とても楽しみだ。

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

宗教的に何か問題なのだろうか

インドネシアでレディー・ガガ氏のコンサートを取りやめるように、というデモが起きているらしい。

解せない。

私は彼女の歌については詳しい事は知らない。

トニー・ベネットとのデュエットによる「The lady is a trump」というジャズスタンダードを歌っている所は見た事があるが、信じられないぐらいにうまかった。おそらく歌の基本的な能力は物凄く高いのだろう。

で、そういう事とは別に私はレディー・ガガ氏が好きだ。

目をつむって瞼に目を落書きしたり、「タマネギファッション」で「徹子の部屋」に出演したり、そういうふざけた所があるかと思いきや、昨年の日本の大震災に対しては手厚い寄附をしたと聞く。

すごい人じゃん、と思うのだけれど、インドネシア人達は何が気に入らないんだろう。

謎だ。

| | コメント (2)

2012年5月24日 (木)

トラッドジャズ研究会

日本でジャズなんていう音楽をやっている人間の何割かが同じだとは思うが、私も学生時代に「ジャズ研究会」なるものに所属していた。ジャズ研究会、略してジャズ研である。

そこで得た友人やジャズに対する熱意は確かにかけがえの無いものであるし、一言で言ってしまえばそれは「とても楽しい経験」だった。今の私の職業或いは生活に少なくない影響を与えている。

だが、「研究会」なんて名前を冠してはいたが、今考えると何一つ「ジャズを研究」などしていなかったのは明らかだった。

夜な夜な部室に暇な連中が集まって来ては「ちょっくら合奏しようや!」というノリでがちゃがちゃと音を掻き鳴らしていた。

またそのようなケースはまだマシな方で、夜中に部室に集合した連中の内の一人が「今日はオレは酒が呑みたいっ!」などという教育的指導を免れないクソ発言と共に酒など持っていた時には、ひたすらに飲酒、というアホな夜が毎晩繰り広げられていた。私を含め周囲の留年率の高かったこと高かったこと。

そのような記憶は本当に楽しかった記憶ではあるのだが、「ちょっくらちゃんとジャズ研究会やってみようかな」という事で、私は数年前からとあるジャズ研究会を主宰している。

勿論、主宰と書いたからには私が組織の長である。ただ、困ったことに部員(会員)は私を含めて一名である。私はこの会を「ひとりトラッドジャズ研究会」と命名している。部員が二人になれば「ふたりトラッドジャズ研究会」に、三人になれば「さんにんトラッドジャズ研究会」に改名する所存であるが、別に部員は増えてくれなくて結構だ。研究は一人でやった方が進む、というデータが出ている。複数人集まると高確率で酒を呑んでしまう為だ。

さてこの「ひとりトラッドジャズ研」、名前の通りトラディショナル(伝統的な)ジャズを研究する会である。

マイルスデイビスやジョンコルトレーンなどを一回脇に置いておいて、キングオリバーやシドニーベシェ、ジョニードッズやジェリーロールモートンなどの時代の音楽をひたすらに採譜し、検討研究するのが主たる活動だ。

本日もこの「ひとりトラッドジャズ研」の活動に精を出していた訳であるが、本日の題材はトロンボーンのKid Oryの楽曲だった。

今日の研究から得られた教訓は「トラッドジャズ最高!」である。

え?全然研究になっていないじゃないかって?

知らないもーん。

トラッドジャズ最高だもーん。

この「ひとりトラッドジャズ研究会」、入会希望の方は入会金である50万円を持参の上、私まで連絡をくれると良い。

激しく後悔をすること請け合いだ。

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

河内には負けてられん

そういえば金環日食ってみんな見た?

オレは見てない!

寝てたから!

という訳で間の悪い男こと私である。

本日は只今(20時過ぎ)より市川に赴いてちょっくら投げ銭ライブ。

頑張ります。

直前に家で野球を見てたら、河内貴哉選手という一度は戦力外、つまりクビになったピッチャーが頑張って投げているのを見て目頭が熱くなった。

名人戦も挑戦者である羽生善治二冠が勝勢だ。

こりゃオレも頑張らないと。

という事で市川に向かっていたら友人のピアニストSean M Taitに電車の中でばったり会った。

すげえ偶然。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

偉大だな

偉大だな
久しぶりに心底ムカつく事があったのだが、豚汁を作ってイサキを焼いてかみさんと一緒に食べたら少しは怒りも収まって来た。

豚汁は偉大だな。

あと嫁も偉大だな。

ちなみに豚汁は、豚と野菜のダシに味噌のみで味付けするシンプルなやつが好きです。ほんのり甘いのな。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

若干予定変更

本日は東中野「Big River」でソロピアノ。

当初、古いゴスペルやブルーズなんかをのんびり寛いだ雰囲気でやろうかななんて思っていた。お洒落ではないけれど、素朴で優しく、そんな感じで。

と思っていたら昨日、ドラムの南たけし氏より連絡あり。曰く「明日の福ちゃんのソロピアノ遊びに行こうかな」と。

何だとー!

それなら叩いてもらわないと!

という事で、今日はのんびりソロピアノと激しいインプロ(即興演奏)デュオの二本立てで。

是非皆さんお越し下さいね!20:30からです!

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

あるかも

明日の東中野「Big River」でのソロピアノですが、何ともステキなゲストがあるかも知れません。

是非明日は東中野「Big River」へ。

| | コメント (0)

音頭

音頭
音頭
河内音頭を見てきました。

よく知ったような人が歌ってたような気がします。

そこから浅草三社祭へ。

今日も野郎二人で遊んでます。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

明後日5月21日は東中野「Big River」でソロピアノ

明後日5月21日(月)ですが、東中野「Big River」にてソロピアノやってます。20:30ぐらいからのんびりと。

チャージ1000円にドリンク全品350円とお安いのでお気軽に呑みに来て下さい。

ゴスペルやろっと。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

お料理

お料理
今日は餃子と麻婆豆腐を作りました。

餃子はパーペキな出来、麻婆豆腐はちょっとしょっぱくなっちゃった。

明日からまたお仕事。頑張ります。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

嗚呼

一日をフルスイングでドブに捨ててしまった。

嗚呼…

後悔のみが…

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

詳細は後日

詳細は後日
今日はスゴイ楽しい事をしている。

休みを堪能している。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

7月10日(火)Mitch(tp&vo)ライブ、予約受付開始!

7月10日にまたMitch(tp&vo)氏とライブします!

先日から予約を受け付け始めましたので、ご希望の方は是非ご予約下さい。

以下詳細。

「7月10日(火) Mitch (tp&vo) Special Live予約受付開始のお知らせ」
‘Mitch再び!’
去る4月に「Back in time」を興奮のるつぼに巻き込んだニューオーリンズジャズのニュー・ヒーローMitch(tp&vo)が再び7月10日(火)小岩「Back in time」にやって来ます。
つきましては、混雑が予想されますのでご来場をご希望の方は事前のご予約をお願い致します。
ご人数、お名前をお書き添えの上、下記メールアドレスまでご連絡下さい。

africanpianoアットマークgmail.com (←「アットマーク」を「@」に変えて下さい)

7月10日(火) 小岩 「Back in time」
03-3659-0351
http://www.bqrecords.net/backintime.htm
Special Live!
trumpet & vocal:Mitch piano:福島剛 Duo
20:00~start music charge:2500円(adv)/3000円(door)

定員:30名
(先着順・オーバーの場合はキャンセル待ち)
予約後のキャンセルは事前にご連絡ください。

現在予約受付中!

最高にハッピーなニューオーリンズジャズを是非この機会にご堪能下さい!

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

美しいバッティング

たまにやってしまうけれど、昨日は久々にこのブログの更新を忘れた。気が付いたら午前0時をまわっていて日付が変わっていた。まあたまにはそんな時もあるわな。仕方ない仕方ない。

さて、唐突にアレだが、「これまでの日本プロ野球史上で最も美しいバッティングフォームを誇ったのは誰だっただろうか」という事をふと考えてみた。なので今日はその話をする。野球に興味の無い人は読まなくて結構。

「美しさ」というのは大分主観的な要素も判断には入ってくる。例えば往年の名バッターである王貞治氏や掛布雅之氏、彼らのバッティングフォームを「美しい」と絶賛する人達は少なくないだろう。確かにパワフルで素晴らしいバッティングだと思う。ただ、私の主観的な「美しさ」からはちょっとズレる。あの右足を高く上げる打ち方ぎ私には何だか「違う」のだ。

繰り返して言うがそれが「悪い」という話ではない。彼らの成績を考えてみた時にそれは間違いなく「素晴らしいフォーム」である。あくまでも私の個人的で主観的な美的感覚だ。

外人選手に代表されるようないわゆる「ボールをシバき上げる」ようなフォーム、というのがある。極端なアッパースイングから高々と上がる飛球。昔で言えば近鉄のブライアント氏や現中日のブランコ選手など。これも確かに脅威である。敵チームにああやってブンブン振り回す選手がいるのは投手としてはさぞや投げづらいだろうとは思うのだが、これもまた少し違う。

では私が思う最も美しいバッティングフォームとは誰のフォームを指すのかと考えた時に、私には二人の選手が思い浮かぶ。

一人はロッテから中日、巨人、そして最終的には日ハムで引退をした稀代の三冠王、落合博満氏のそれである。

そしてもう一人、現在も広島カープでその天才的なバッティングセンスをもって代打の切り札として強烈な存在感を誇示する前田智徳選手だ。

この二人のバッティングフォームを見るにつけ、「野球とは何と美しいスポーツなのだろう」という感慨に包まれる。彼らのバッティングフォームは私には最上級に「美しく」見えるのだ。

落合博満氏は右バッターであり、前田智徳選手は左バッターである。打席の位置は違うのだが、私は彼らのバッティングを見て似たような印象を抱く。

それは「ボールがバットに吸い付いていく」かのような錯覚である。

ピッチャーがボールを投げる。それに合わせて彼らがバットを振る。ボールはするするすると彼らの握るバットの真芯に向かって吸い込まれ、美しい極上のアーチが虚空に描かれる。そんな印象だ。

勿論そんな事は有り得ない。ピッチャーはピッチャーで彼らに打たれないように細心の注意を払いながらボールを放っている。ここならば打たれまい、或いはここならば芯で捉えられる事はあるまい、そんな事を考えながら。少なくとも彼らのバットの真芯に向かってボールを放っている筈など無いのだ。

しかし彼らはその目論見を残酷にも打ち砕く。ボールは見事に彼らのバットの真芯に吸い込まれる。不可解にして芸術的なその光景に我々一介の野球ファン達は呆然とするしか術を無くすのだ。

また彼らの共通点として「まるで力を使わずに打っているように見える」という事もある。軽く打つ、と言えば良いのだろうか。先に挙げたような外人選手達のバッティングとは対極のように私には見える。

軽く振った(ように見える)バットから放たれた飛球は何処までも遠くへ飛んでいくのだから、まるで手品でも見ているかのようだ。

落合博満氏と前田智徳選手、違う印象もそれぞれにある。

落合氏が「ふわっ」と打っているように見えるのに対して、前田選手は「すぱっ」と打っているように私は感じる。「柔らかく打つ」と「鋭く斬る」という違いと言えば良いだろうか。何か居合の抜刀術を見ているようだ。いずれにしても斬られた相手は自らが斬られた事を即座には理解しがたいだろう。

残念ながら落合氏は既に現役を退いている。圧倒的な手腕をもって指揮官としての地位を確固たるものにしているのは周知の事実だが、彼の「美しい」バッティングをリアルタイムで見る事はもう叶わない。

しかし、前田智徳選手はまだ現役である。研き上げられた日本刀のように鋭いバッティングは健在だ。

前田智徳選手も現在40歳。現役生活はもはやそれほど長くは無いであろう。

是非当ブログ読者諸氏におかれましては、彼の芸術的に美しい一打席一打席を今年いっぱい堪能して頂きたい。

前田智徳。本当に奇跡のようなバッティングをする選手である。

| | コメント (4)

2012年5月12日 (土)

でも出来ない

橘(榊)いずみブームが再燃している。自分の中で。

橘いずみ、現在は榊いずみの名前で活動をする日本人女性歌手である。

きっかけは友人のブログだった。そこに彼女の歌う「失格」という歌が紹介されていた。

「失格」を聴いた。そして震えた。

ブーム「再燃」と書いたが、そう、私は中学生ぐらいの頃に橘いずみが好きだった。彼女のCDも何枚か持っていた。不思議とそういったCD類は何処かへ消えてしまったのだけれど。

その彼女の魅力は中学生の頃から20年近く経った今でも色褪せない。私の心をぐりぐりとくすぐる。

彼女の魅力、それは「痛恥ずかし気持ち良い(いたはずかしきもちいい)」である。文頭に「超」を付けて「超痛恥ずかし気持ち良い(ちょーいたはずかしきもてぃー)」にしても構わない。とにかく「痛くて恥ずかしくてそれが気持ち良い」のである。

彼女のヒット曲、「永遠のパズル」にこんな一節がある。

「礼を尽くして弱きものを助け自分を殺し人を恨まず、わかってる、よくわかってる、でも出来ない」

ちなみに最後の「でも出来ない」はシャウトである。なので文字によって正確にニュアンスを伝えるならば「でも…出来ないっっっ!!!!」である。

そしてこの直後の歌詞は「迷ってる内に日が暮れて前が見えない」である。この感覚、まさに秀逸にして珠玉の「痛恥ずかし気持ち良い」である。わからない人はわかって頂かなくて結構だ。この「イタさ」は「ある特定の人々」にしかわからないイタさだからだ。ちなみにこのイタさがわかる人とはなるべく友達になりたくない。

上述の「永遠のパズル」や「失格」の他に、「サルの歌」や「ごらん、あれがオリオン座だよ」、「アマリリス」などといった彼女の名曲を聴くにつけ、「あっ!痛い!恥ずかしい!でも気持ち良い!」という独特の感覚に包まれる。

同じような感覚を与えてくれる日本人歌手で「Cocco(こっこ)」という人がいるが、橘いずみを聴いていると連鎖反応でCoccoも聴きたくなってしまう。

「髪が無くて今度は腕を斬ってみた斬れるだけ斬った」

ちょいちょいちょい!腕は斬っちゃダメ、腕は!

こっちもなかなかハードコアである。

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

風邪なんて楽勝で治してやった

風邪はほぼ全快した。睡眠パワーはすごい。

けれど困った事が。

これぐらいの時期、ちょうど季節の変わり目の頃にはたまにあるのだが、喘息の発作が出る。

ここ何年も出ていなかったのだが、久しぶりに風邪をきっかけにして喘息が出て来た。

これがなかなかしんどい。

夜は眠い。当たり前だ。

しかしこの喘息の発作が出ていると、眠いのに眠れないのだ。「眠さ」よりもゼーゼーいう「苦しさ」が勝って。

これがなかなかに生き地獄。

ま、ほっときゃ治る。

とにかく風邪が治ったのはデカい。

良かった良かった。

さて、週末はガッツリ働きます。

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

痩せまい

ちょっと体調が悪い。

昨年末に(多分)ノロウイルスにやられた時以来の「体調悪い」なので、約半年ぶり。

何かね、汗をすごくかくんだ。デブのように。

あれ?デブだったっけ?

うん、デブだった。

かみさんが私に向かって「痩せろ痩せろ」と五月蝿い。

「お前オレが痩せてしまったら空前絶後にモテてモテて仕様がなくなって、お前さんがオレが何処かで浮気でもしてきやしないかと心配になるだろう?だからオレは痩せないんだ」と言うと、「絶対にモテないから安心して痩せてくれ」と。

じゃあ痩せる必要もないのでは。

うむ。痩せない。

否、痩せまい。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

寝てたらオッケー

風邪で一日ダウン。

寝てたらだいぶ良くなった。

今から演奏。

気合い気合い。

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

本日池袋「ばがぼんど」

さて本日は池袋「ばがぼんど」。ボーカルの千葉陽子さんと。

19:30〜23:00まで、たっぷり4ステージやってます。

ノーチャージなのでお気軽にお越し下さい!

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

家呑みは一人2000円まで(お肉はオヤツに入りません)

居酒屋に一回呑みに行ったら一人当たり3000円〜4000円はかかる。

それは別段「高い値段」だとは思わない。納得して払っている金額だし、いつも大体とても楽しい時間が過ごせるから。私は居酒屋というものをこよなく愛している。それは嘘偽り無い正直な気持ちだ。

しかし、ふとした疑念が頭に浮かんだ。その3000円だか4000円だかを、居酒屋で使わずに家で使ったらどうなるのか。市場などで食材を買って来て家で酒を呑んだらどうなるのか、と。

昨日それを実行に移してみた。

結論。

一人当たり2000円で充分。

何だよデザートは焼肉って。正気の沙汰じゃねえよ。

さて、明日と明後日は歌のお姉さん方とライブです。

明日5月8日(火)は池袋「ばがぼんど」で千葉葉子さんと。19:30〜。

明後日5月9日(水)は市川「O'd DINER」でちゅんこさんと。21:00〜。

どちらもノーチャージなのでお気軽にどうぞ!

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

デザート

食い過ぎたその日。

デザートは焼肉だ!

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

天つゆ

人並みにやって来たゴールデンウイーク。3日より明日6日まで、実に四連休である。

今日気付いたのだが、どうやらこのゴールデンウイークをフルスイングでドブに捨てている実感がある。

昼間はダラダラとピアノを練習したり散歩をしたり。夜は酒を呑んだり散歩をしたり。

ん?小岩から出ていない?

確かに出ていない。

これは困った。

という事で今日は普段しないような事をしてみた。

明日、天ぷらを揚げようと思っていたので、今日はその際に用いる「天つゆ」を自作してみた。

煮干しと椎茸でガッツリとダシをとった所に酒と醤油、砂糖と塩をテキトーに入れる。

これがね。

なかなか良いんでない?

良い天つゆでない?

明日は朝から市場に行って来ます。

| | コメント (2)

2012年5月 4日 (金)

打倒居酒屋

あ、あと明後日5月6日にちょっとした遊びをやります。

簡単に言うとウチで昼から呑むだけですが、テーマがあって、それが以下。

一回居酒屋に呑みに行ったら大体一人4000円ぐらいかかりますよね?割り勘にして。

じゃあ「一回居酒屋に行って4000円使ったつもりになって、一人4000円分の食材を市場みたいな所で買って来たら、かなり美味いものが食いまくれるのではないか?」です。

ぼくの知り合いで来たい人は直接連絡下さい。明後日5月6日の昼1時ぐらいからです。参加費は4000円ね。仕入れの状態によっては3000円になる事があるかも知れません。その辺はテキトーです。

刺身と天ぷらと焼肉はやる。絶対。

| | コメント (0)

ながら練習料理

いわゆる「ストイックな練習」というものを良いものだとは全く思っていない。

スポーツにしても音楽にしても、練習は「楽しく」あるべきだと常々考えている。

昔、ずっと柔道をしていたのだけれど、その時も確かに練習は楽しかった。基礎練習のランニングをしていても「このランニングを続ければスタミナがついて試合でバテなくなるぞ!」なんて考えると楽しかったし、筋トレだってそうだ、「相手を引き付けるパワーと担いでから跳ね上げる脚力をつけるんだ!」なんて考えながらやっていた。楽しかった。

辛くて苦しい事なんて練習じゃない。楽しくてやめられないのが練習だ。それは音楽を生業にしている今でもそう思っている。

なので練習をしたくない時にはしない事に決めている。そんな練習に何か意味がある(つまり上達の要因になる)とはとても思えないからだ。練習はとても楽しい遊びなのだから、ほっといても毎日やるものである。私のやり方だ。

さて、今日も休みだったのだが、休みの日に恒例なのが「ピアノの練習と料理の二本立て」である。

今日はカレーを作った。材料を一通り準備したらカレーは後はひたすらに煮込むだけなので、煮込んでいる間にピアノの練習、15〜20分に一回鍋の所に行って水を足して、という繰り返しをする。これが程よいタイミングで「練習⇔料理」の循環を促すので、どちらも飽きずに楽しめるのだ。

今日は幾つか新しい曲を覚えた。

カレーは死ぬほど美味かった。

今日も良い一日である。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

昼からビール

昼からビール
休み!

狙ったようにテレビの地上波でプロ野球の中継がやっているので当然見ますよ。昼の15:00〜の中継。ビールも買ってね!

現在三回ウラで0対1で我がカープが負けてます。

あ、ヨシノブがホームラン打った…こりゃマズイ…

こうやって休みが嬉しい、ありがたいっていうのは普段ちゃんと働いてるせいかもね。

休みが明けたらまた頑張ります。

今日はカープがんばれ。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

俺達に明日はない

世間様のゴールデンウイークがいつから始まっているのかはよくわからない。4月29日ぐらいからなのかな。

私のゴールデンウイークは明日5月3日から始まる。

そう、二週間ちょっと毎日ぶっ通しで働いて来たのだけれど、その連勤が今日で一段落。明日から連休に入るのだ。

やったぜ休みだ嬉しいぜ!

という事で連休前の最後の大仕事、本日は小岩「Back in time」でサックス黒田雅之とドラム南たけしとの変則トリオです。

もう明日の事なんて考えなくて良いし、フルパワーでイキますよ!

皆様是非お越し下さいね!

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

本日上野アリエス

19:30から。ハーモニカ皆川和義とボーカル大塚美香と。

宜しくどうぞ!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »