« 京成江戸川駅 | トップページ | わかりやすい「悪い人」 »

2012年1月 9日 (月)

洗練された言語に先立つ飛散する想念

昨晩、夜9時頃に猛烈な眠気に襲われそのまま就寝、4時間後の深夜午前1時に目が覚めてしまった。

これが最も悪い睡眠のパターンで、この後に目が冴えてしまって夜明け近くまで眠れなかった。おかげで今日は少々日中は眠い。大した問題ではないが。

こういった「眠れない時間」というのは存外に嫌いではなくて、取り留めも無くあれこれと妄想、というかとにかく色んな事を考える。大半は無駄な事ばかりだ。

そんな時にふと思った。

ちょっと前に吉本隆明さんが「引きこもれ」と言っていた事を。

彼の論調では「みんなが社交的になって外を向いてという事を強要するような社会が気持ち悪い。一人の時間っていうのも必要なもんだ。」といった感じで、「一人の時間を持つ事も悪い事じゃないよ」と言っていた。

では何故「一人の時間」なのか、という事を考えた時に、要するにそれは「無駄な時間」であるが故に尊いのではないだろうか、というのが私の意見だ。意見というよりも実感だ。

何がしかのテーマを誰がしかの他者に伝達する事を目的とする場合、情報の要点を纏めてからわかりやすくする必要がある。無駄を削ぎ落として「より伝わり易く」する必要がある。これは音楽や文芸にも似たような所がある。

例えば「小岩駅から池袋駅まで行く方法」を相手に伝える時に、大事なのは「まず総武線に乗って、秋葉原で山手線に乗り換えてしばらくすると池袋に到着する」という事を伝える事である。これが他者に理解してもらう為に必要なコミュニケーションの在り方である。

しかし、一人の場合は違う。単に漠然と「小岩から池袋までの行き方」という事を考えている時にはこうなる。ジョイスの「ユリシーズ」の最終章みたいに。

「まず小岩駅に行って電車に乗って小岩駅って昼から駅構内で酒呑んでるバカ親父とかいるんだよなああ良いなオレも何だかビール呑みたくなって来たそんで電車乗って新小岩平井亀戸錦糸町そういえば錦糸町にあったオレの出た高校あの高校にいた好きだった女の子って今何してんだろな結構早い内に結婚したみたいな話聞いたけどどうなんだろう確か門前仲町に住んでたんだよな違ったっけかまあ忘れちまったよそれから秋葉原でアキバも変わったよなあ昔は電気製品の街だったのにそういえばブルーレイのプレーヤーほしいな」などといった具合に想念はあちらこちらに飛散する。

それは「誰かに伝える」という事を目的としないからだ。要点を得なくても構わない、自分が理解していればそれで良いという事になるから、幾ら話が脱線しようとも誰も困らないのだ。

メディアの発達によってこういった「無駄な情報」というのは徐々に減りつつある、というのが昨今の状況だと私は感じている。

紙媒体としての新聞の売り上げが極端に落ちている、というのもその一例だ。必要な情報やニュースは、パソコンをクリックしさえすれば容易に得られる。自分で取捨選択出来る範囲が随分と広がっている。情報がどんどん「要点を纏めたもの」に変化しているのだ。

果たして本当にそれで良いのだろうか、というのが強く私の感じる所だ。

簡略化され効率化された社会というのは、「現状を維持する」という観点においては素晴らしいと思う。現状からより一層の無駄を省いていく事で文明はより洗練されていく。それ自体は良い事なのだろう。

だが、多くの新しい発明や発見は、得てして「無駄な所」から生まれる場合が多い。それこそ、夜中に寝付かれずに取り留めも無く想念を飛散させている時などに。

そういった事を考えた時に、「他者と向き合い何かを伝える」という行為と同等かそれ以上に「一人で無駄な事を考える」事も重要なのではないかと思うのだ。

それは言葉を変えれば「伝達手段として洗練された言語」に先立って「曖昧模糊として取り留めの無い想念がある」という事でもある。

無駄な言葉。無駄な想念。

それを蔑ろにし過ぎる事は、私には危険な行為に感じられる。

声高に「テレビは無駄な情報の垂れ流しであり最早害悪である」という意見を口にする人々を見るにつけ、「無駄なもんだって必要なんだよ」と言いたくなる。

前述の吉本氏の「引きこもれ」に関してもそうだ。自らの内側で浮かんでは消える泡沫のような想念を見つめる時間、それは現代を生きる我々に必要とされている時間のような気がする。

同じ事を何度でも言うが、音楽など「無くても良い無駄な物」である。

けれどやはり音楽があって良かったと思う。無駄なものだって必要なのだ。

昨晩深夜、一人でそんな事を考えた。

本当に取り留めも無く。

|

« 京成江戸川駅 | トップページ | わかりやすい「悪い人」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京成江戸川駅 | トップページ | わかりやすい「悪い人」 »