« わかりやすい「悪い人」 | トップページ | 小岩の夜はオレのもので »

2012年1月11日 (水)

遠く離れたあの人を想う

遠く離れてしまっても、何時迄も忘れられない人がいる。

その人の事を思い出す度に、いつも切なく胸が締め付けられる。

何時か此処に戻って来るのだろうか、そんな事をずっと想っている。

そう、現在メジャーリーグで活躍する元広島カープの黒田博樹選手の事である。

カープの、そして日本球界のエースピッチャーとして活躍した彼は、2008年に海を渡った。

ロサンゼルスドジャースにおいて快刀乱麻、とまでは言い過ぎかも知れないが、極めて安定した成績を毎年収め、抜群の信頼度を勝ち取って来た。現在メジャーリーグで最も評価されている日本人選手は、イチロー選手でも松井秀喜選手でもこの度メジャーに挑戦するダルビッシュ有選手でもなく、この黒田博樹選手だと専らの評判だ。

古くは川口和久選手(→巨人)や江藤智(→巨人)選手、最近では金本知憲選手(→阪神)に新井貴浩選手(→阪神)と、FA(フリーエージェント)という制度を利用してカープを去っていった選手は数多い。少年時代に読売ジャイアンツを応援していた私がアンチジャイアンツになり広島カープファンになったのはこの事がきっかけだ。「他所からエースと四番を強奪するような球団は応援しない。その強奪された球団を応援する」と。

FAというのはプロ野球選手に与えられた当然の権利であり、それを行使して他球団に移籍する事は何ら違法行為でも無い。だが正直に言えば、私はそうしてカープを去って行った人々に対して、あまり良い印象は抱いていない。

何と言えば良いのだろうか。

長年連れ添って苦楽を共にした伴侶がいたとする。四畳半のアパートで暮らして、台風が来ると雨漏りする天井から垂れてくる水滴をアルミの洗い桶で受け止めて、それでも二人で笑い合いながら、ささやかだけれど幸福な暮らしを営んでいた伴侶が。

「ねえ、たけちゃん、今日はお酒呑もうか?」

「お前、さ、酒、って…い、良いのか…?」

「良いのよ、月に一度の贅沢だもの」

「でもオレも随分酒なんて呑んじゃいねえ…呑んだら、酔っ払っちまうかも知れねえ…」

「…酔っちゃえよ…ベロベロに、酔っちゃいなよ!」

「そ、そうか。それじゃすまねえ、おッ母ァ。の、呑むぞ…」

「呑んじゃえよ!」

「お、おう!呑むぞ…!」

「良いよ!」

「止そう…また夢ンなるといけねえ」

少々脱線してしまって最後は落語の「芝浜」のサゲになってしまったが、要するにこんな感じの伴侶だ。

この伴侶が、たまたま知り合った金持ちの男に見初められて「ちょっとお金欲しいし、アッチ行くわ!」とアッサリ出て行ってしまった感じ、と言えば良いのだろうか。

いや、金が欲しいのはわかるけどさ!ちょっとそりゃあつれなくはねえかい!?と、そんな塩梅だ。

中には「出て行くのは辛いんです!カープが好きだから!」などと泣きながら出て行った輩もいる。

出て行くんならそういう事言うなよな、ましてや泣いたりとかするなよな、と思った人は少なくない筈だ。敢えて誰の事かは言わない。

黒田選手もまた、FA権を行使してカープを去って行った一人だ。

しかし、この黒田選手に関してはそれまでのカープを去って行った選手達とは違う印象というか感慨を抱いている。

極端に言えば、それまでに出て行った選手達には「捨てられた」というような感慨があったが、黒田選手に関して言えば「巣立っていった」である。

彼がメジャーリーグで強打者を翻弄するのを見るにつけ、「黒田ッ!良いぞッ!」と胸が躍るのである。

その黒田選手であるが、困った所が一つだけある。

毎年シーズンオフには、「黒田カープ復帰か!?」という情報が錯綜するのだ。

カープに対する恩義を公言して憚らない黒田選手であるが、それが高じてか何なのかはわからないが、「カープに戻る!………かも…」という事を毎年言ってしまうのである。

これは我々カープファンの間では「戻る戻る詐欺」と呼ばれている。

黒田選手ほどの素晴らしい投手が戻って来てくれる、そんなにも嬉しい事は無い。しかし、戻って来ないのである。

あまりにもメジャーリーグで活躍し過ぎてしまったが為に、彼の給料は現在高騰している。およそ10億円ほどの年俸だそうだ。それに対してカープが用意している年俸は3億円。

ウチにはお金が無いの!これがギリギリなの!

いや、噂によると親会社のマツダのオーナーがたんまり貯め込んでいるという噂もあるが…

金銭問題などもあって、黒田選手は今年もカープに復帰しない。

恐らく来年も復帰しない。

けれど毎年我々は想ってしまうのだ。

あの漢(おとこ)が戻って来るのではないか、と。

ねえもうさあ、黒田戻って来てつかあさいよ。

|

« わかりやすい「悪い人」 | トップページ | 小岩の夜はオレのもので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わかりやすい「悪い人」 | トップページ | 小岩の夜はオレのもので »