嵐とカツーンの違いは知らないけれど
年に数回あるのだが、今日は千駄ヶ谷駅周辺が「嵐まつり」状態になっていて、むせっけえる程にメスのスメルがしていやがった。
もちろん、嵐というのはあのジャニーズのアイドルグループだ。語尾に「ズラ」をつけて喋るアイツや、口に葉っぱをくわえたアイツや、「小さな巨人」でお馴染みのアイツが所属している超人気グループだ。どうやら国立競技場で試合(ライブ)をやるらしく、詰め掛けたファンで千駄ヶ谷駅がごった返していたのだ。
私は日常的に千駄ヶ谷に行っているので、この光景を見るのは初めてではない。そしてこれを見る度にいつも思うのだが、「嵐はすげえ」。
幸か不幸か、私は嵐にはまるっきり興味が無いので、彼らが試合(ライブ)においてどのようなプレーをしているのかは知らない。お約束となった「秘打・白鳥の湖」で会場のボルテージが最高潮になる、というのは聞いた事があるが、それも実際には見た事は無い。というか、いい加減にデタラメな「ドカベン」ネタを引っ張るのもやめにしよう。
いや、つまり、「よく知らないのだけれど、これだけ多くの人を魅了して動員する嵐はすげえ」という話である。
昨今流行りのAKBにしてもしかり。私の個人的な好みから言えば、「全員あと二十、歳をとってから出直して来い」なのだが、私の好みなどとは全く無関係に、AKBは信じられない程に多くの人間を動員する事が出来るし、CDもたくさん売る事が出来る。これは文句なしにすごい。
「や、彼らと違って俺達がやってるのは(音楽的に高尚な)ジャズだし、わかる人だけがわかればそれで良いんだよ」なんて事をたまに真顔で言う馬鹿もいるが、聞く度に閉口する。
どうやったらジャズに人が来るのだろう、という事を私はたまに考える。どうやったらジャズのCDが売れるのだろう、と。そうなった時に、嵐やAKBから学ぶ事は幾つもあるのでは無いだろうか。少なくとも、上から目線で見下して良い存在ではない。見下される事こそ有り得るかも知れないが。
何かがある筈だ。
わかった。
ジャニーズ初のメタボアイドルとして、私が嵐に加入すれば良いのだ。
もしくはAKBに。
これで鉄板だ。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 市川修 in New York(2017.10.31)
- ピアノ教室ブログ更新(2017.09.29)
- Abdullah Ibrahim 2015年の来日のこと(2015.10.27)
- 短期集中連載「Abdullah Ibrahimの魅力に迫る~第四回:2013年にAbdullah Ibrahimを観に韓国まで行った時のこと」(2015.10.07)
- 短期集中連載「Abdullah Ibrahimの魅力に迫る~第三回:Abdullah Ibrahimのルーツを辿る」(2015.10.06)
コメント
ぼくもおなじようなことよく考えます。
ジャズだからとたかくくる人、意味わからんっすわ。
もっと盛り上がる方法がないんですかねぇ。。。
よし!metaboユニット発足しましょか。
メジャーデビューしちゃいましょか。
投稿: がーつる | 2011年9月 7日 (水) 23時38分
つるがへ
デビュー曲は、「入らなくなったジーパン」もしくは「ラーメンにはライスがいるっつってんだろうが!」で決まりだな。汗拭きタオル必須。なぜならデブだから。
投稿: ふくしまたけし | 2011年11月19日 (土) 15時20分