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2011年2月25日 (金)

101回目のダイエット

禁煙とダイエットをこれまでに一度たりとも成功させた事の無い事でお馴染み、どうもぼくです。

数日前から、再びダイエットに取り組んでいる。何故ダイエットなんかに取り組んでいるのかって?デブだからだよ、バカヤロウっ!

いかんいかん、自らの体形について語る時、私の中にいる「中学二年生反抗期真っ盛りのたけし」が出て来てしまう。母親の「たけし宿題やったの?」の声の最後の「たの?」の辺りに被せるようにして「今やろうと思ってたんだようるせえなっ!」と怒鳴り散らす「The反抗期」が。気をつけなくては。

これまでにも私は幾つものダイエットを試して来た。その内の幾つかと、事の顛末を皆様にお伝えしよう。

まず王道の「走って痩せるダイエット」。ジョギングである。走りに行くのが面倒くさすぎて失敗した。この失敗から学んだ教訓は「走るのは面倒くさい」。

続いて「節酒ダイエット」。三日に一日ぐらい酒を抜く日を作り、摂取カロリーを抑えるダイエット。これも酒が好き過ぎて酒を我慢出来ずに失敗した。この失敗から学んだ教訓は「酒はウマイ」。

更に「炭水化物カットダイエット」。米をあまり食わない、というダイエットであるが、自分の中で作ってしまった「麺類は炭水化物にカウントしない」という訳のわからないルールにより失敗。この失敗から学んだ教訓は「麺類は炭水化物である」。

といった具合に、なかなかに失敗ばかりで上手い事いかない私であるが、今回実践しているダイエットは、名付けて「ムキムキダイエット」。文字通り、筋肉でムキムキになって痩せようというダイエットである。

私は悟った。私は何かを我慢するのが嫌いだ。酒も、メシも、ラーメンも。そしてラーメンのスープも。スープは必ず飲み干したい。

ならば飲み干せば良いのだ。その為に、筋肉を付ければ良い、という結論に至った。

スクワットと腹筋を中心に、一日に数回に分けて筋トレをする。以前、柔道をしていた時にやっていた筋トレは瞬発力を身につける事に重きを置いた筋トレだったが、今回はとにかく筋肉を太くする筋トレ。

具体的にどう違うかと言えば、腹筋運動は以前は素早くやっていたが、今はゆっくり。上体を起こすのも倒すのもゆっくりとやる。この方が腹筋に負荷がかかる。

といった具合にやり始めて今日でちょうど四日間。とりあえず三日坊主は免れた。

筋トレをしまくる事で、基礎代謝が一日に10000キロカロリーぐらいになれば良いのに。そうしたら何をしたって太らないのに。

今後は、長渕剛・清原和博路線を行こうと思いますが、日焼けサロンとか通い始めたら、似合わないピアスとか付け始めたら、お願いだからゴルゴ13に依頼して射殺してやって下さい。

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