降り注ぐ雨
東京では本当に久々の雨。
ここまで雨が降らなかった事というのも記憶に無い。お陰で「あ、雨ってあったな、そういえば」という不思議な感覚に襲われる。
日中はほとんど家から出ずに、譜面を書いたり練習したりという作業。やはり家だとあまり捗らない。
合間に、ロサンゼルスドジャースの黒田博樹投手が日本球界へ復帰濃厚というニュースをネットで見る。
プロの野球選手であるから、自らをより高く評価してくれる球団に所属するという理屈は頭ではわかっているのだが、それでもやはり感情的な部分においては「カープに帰って来てほしい」と強く思う。阪神や巨人が黒田投手に触手を伸ばしているという報もあるが、本人が渡米前に語っていたように、彼が「カープの打者に向かって投げる所が想像出来ない」。それは我々ファンも同様なのだ。渇いた大地に降り注いだ本日の雨のように、カープの貧窮する投手陣を再建する礎となってもらいたい。若きエース、前田健太投手と共に。黒田投手のカープ復帰を、切に願う。
その一方で、カープの最年長投手、高橋建投手の今季限りでの引退の報も届く。ダイナミックなフォームと、少年のような笑顔が私も大好きだった。今シーズンの序盤、まだ好調を維持していた建さんと中日ドラゴンズの和田一浩選手との対戦には痺れた。緊張感のある、素晴らしい対決だった。
建さんと同世代のベテラン、石井琢朗選手と前田智徳選手の来季の現役続行の報もほぼ同時に飛び込んで来る。両氏ともまだまだカープには欠かせない。前田智徳選手に関しては今季は不本意なシーズンを送っていると言わざるをえないが、石井琢朗選手はまだまだ若手には負けない活躍が随所に見られる。小窪哲也選手、梵英心選手、松本高明選手や木村昇吾選手などは「生きる教科書」として石井琢朗選手から多くの事を学び、盗んで頂きたい。
しかしなあ、ホントに黒田投手にはカープに帰って来てほしいなあ。他所には行かないでもらいたいなあ。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- ついに…(2016.09.08)
- カープは私たちを勇気づける(2016.08.27)
- 2014年プロ野球前半戦を終えて(2014.07.17)
- 目指せ三連勝(2013.09.16)
- 世界陸上は危険です(2013.08.14)
コメント
いつも見させて頂いてます。「やん」と申します。
カープファンにとって黒田復帰は震えるくらい嬉しいニュースですね!「日本球界と言うより、カープに帰ってくるという思いでした。他球団は頭にありません!」(妄想会見)
…かっこいいなあ。
いつかライヴにも伺いますね!
投稿: やん | 2010年9月 9日 (木) 11時33分
やんさんへ
どうやら黒田は昨年の12月に広島市内にマンションを購入した模様。帰ってくる気は満々っぽいですね。あとはフロントが変にケチらないことを祈るばかりです…
投稿: ふくしまたけし | 2010年10月 8日 (金) 13時07分