« うろうろ | トップページ | イラスト »

2010年6月 7日 (月)

もうすぐ南アフリカW杯

午前中にレッスンを一つだけ。午後からは意図的にだらだらと過ごす。

昼飯にお気に入りのラーメン屋にラーメンを食べに行ったり、随分と暑かったので少し汗をかきながらの昼寝をしたり。

起きてから近所のスーパーへ。牛のスネ肉を買ってきて、ビーフシチューを作る。買ってきた段階ではまだまだ肉が硬い。大量の玉ネギと赤ワインと共にひたすらに煮込む。

大して高級でもない食材を、こうして時間をかけて柔らかく美味くしている時に、「物事には時間が解決してくれる、という事も往々にしてある」といつも思う。生まれ持った素材が全てではない。時間や調理で食材は変わる。人間も然り。

さて、シチューを煮込んでいる傍らで時間潰しに少しコラムを。

間もなく開催されるサッカーW杯にまつわる話を少し。

今回のサッカーのW杯は、ご存知のように南アフリカで開催される。ちなみにこの南アフリカ共和国、数年前から私の個人的な「行ってみたい国ベスト3」の第一位だ。とても興味を持っている。私はジャズなんていう音楽を生業にしておきながら、アメリカ合衆国への憧れは強くない。アフリカという土地に、強烈に興味をそそられる。あ、あとはもちろんインドも。

そういった個人的な興味、という事もあって、私は数年前から南アフリカ共和国の事については自分なりに勉強をしてきた。今でも南アフリカ関連の書籍などを目にすると、ついつい手が止まってしまう。

昨日、ちょっとした用事で新宿の辺りをうろついていた時のことだが、私の目に、元南アフリカ大統領のネルソン・マンデラ氏の写真が飛び込んできた。

「お、マンデラ」と私は思った。それは雑誌「The Big Issue」の表紙だった。隔週で刊行されているこの雑誌であるが、今号は南アフリカの特集であったのだ。

ちなみにこの「The Big Issue」、ご存知の方も多いかも知れないが、ホームレスが販売員をしている。300円の代金を彼らに支払うと、その内160円が彼ら販売員の収入になる、という仕組みだ。私はその仕組みも大分気に入っているし、何となくホームレスに話しかけたい時などに、そのきっかけとしてこの雑誌をよく買う。とても良い雑誌だと思う。

今号の「The Big Issue」の南アフリカ特集も良かった。
・マンデラの描いた南アフリカ社会と今
・「真実和解委員会」について
・南アフリカで長年の支援を続ける津山直子さんの話
と三つの側面から南アフリカを特集していたが、どれも丁寧な取材と独特の切り口で、読んでいても退屈しない、とても面白い特集であった。まだ暫くは今号も販売している筈なので、皆様にもお勧めしておく。

さて、テレビに目を移してみても、サッカーW杯が間近に控えている事もあって、テレビ各局が南アフリカ共和国についていくつかの特集を組んでいる。

正直に言って、これらの殆どが、酷い。ものすごく酷い。

「マスゴミ」などという言葉を使って安易にマスコミ批判を繰り広げるのは大嫌いだ。「マスゴミが、マスゴミが…」などと一生懸命になって批判している輩を見ると、「あ、バカなんだな」と思う。大抵の場合、驚くほど話が幼稚だ。

しかし、それにしてもテレビ各局で報道されている南アフリカの報道はあまりにも酷い。

似たような感覚を以前味わった事がある。2001年の「9・11」の時のイスラム諸国に対する報道だ。安易な二元論で「イスラム=悪」の図式を作り上げる報道姿勢に吐き気すらもよおした。

何が酷いのか、と言えば、それは「あまりにも南アフリカの治安の悪さばかりがクローズアップされている」という事だ。

確かに南アフリカの治安は決して良くはないと聞く。しかし、その治安に至るまでの経緯、またその背景についての報道があまりにも少な過ぎる。

また、それとは別に南アフリカには独自の素晴らしい文化がいくつもあるのだ。音楽も然り。私が心から尊敬するピアニスト、Abdullah Ibrahim氏も南アフリカが生んだ音楽家だ。そういった、南アフリカの素晴らしい面の報道はいつになったらなされるのだろう。

一昔前の歌謡曲の歌詞で、「外国で飛行機が落ちたが、ニュースキャスターは『被害者に日本人はいませんでした』と嬉しそうに言った」というようなものがあった。日本人たちはどこまで自分たちの身の安全を確保する事に必死なのだろう。

南アフリカは危険な国です。だからなるべく近寄らないようにしましょう。W杯を見に行く時にも万全の警戒をして行きましょう。

何だかそんな事を言っているようにも聞こえてくるのだ。

南アフリカは複雑な歴史を持ってはいるが、奥深い、大変に素晴らしい国だ。折角のW杯、南アフリカを身近に感じる機会だ。テレビの報道にあるような「治安の悪い国」としてだけの側面ばかりでなく、深遠なる南アフリカの文化に触れて頂きたい。そんな事を切に願う。

そういう意味では、今週の「The Big Issue」は、大変に良い。と私は思う。

|

« うろうろ | トップページ | イラスト »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うろうろ | トップページ | イラスト »