趣味は仕事になるのだろうか
昨日の日記に書いたのだけれど、昨日から我が家にインターネットが開通した。
このブログ、長文短文を含めて九割近く、つまりその殆どを携帯電話から書いていた。仕事に行くのに電車に乗った時が大体いつもの「ブログ書きタイム」だったのだけれど、正直言ってそれもどうかなと思っていた。
確かにブログを一本書いていれば、往復一時間程度の電車乗車時間の暇をキレイに潰せるし、毎日の課題である「日々ブログ最低一本更新」も達成出来る。けれどそれ以外の事が出来ないのだ。
読みたい本もまだたくさんあるし、たまには仕事の都合で読まなくてはならない譜面もある。仕事関係のメールなんかも電車に乗っている間に終わらせてしまえば大変効率的だ。だからなるべく電車でブログを書くのを控えようかなと思っていた。
代わりに我が家に開通したインターネット、つまりパソコンを使って書いたら楽だろうと思っていたのだ。
確かに携帯電話から文章を書く事に比べたら、パソコンのキーボードを用いて文章を書くのはものすごく楽だ。多分時間にして考えたら倍は違う。パソコンからブログを書いた方が良い。そう思っていた。
けれど実際はそれは出来なかった。
パソコンはあまりに文章を書くのに適している。それが為に、私はブログではない、別のものを書き始めてしまった。
昔から何か物語が書きたかった。その欲求が、手元にパソコンがやって来た事によって、いよいよ顕現化してきたのだ。
文学新人賞のようなものに応募するような、そんなものではない。もっとライトな、誰でも読めるようなものだ。(実はそういう「誰でも読めるようなもの」を書くのはなかなかに骨が折れるのだけれど)
前から暖めていたアイデアを基に、今日の朝から書き始めた。朝の8時過ぎに我が家の稼ぎ頭(奈美子)を送り出してから、正午過ぎまで四時間少々。原稿用紙換算で凡そ14枚分ほど(約5600字)の文章を書いた。それはすごく楽しい事だった。
もちろん、その分量はまだまだ「途中」だ。途中どころか、まだ「書き始め」の段階だ。
けれどこれから毎朝の、これまで徒に過ごしていた時間を使ってコツコツ書きためたら、きっとそれなりの量になる。絶好の暇つぶしの玩具が見つかったのだ。
という事で、ブログはいつものように電車の中で書いている。
願わくば書き上げたものが、いつか本になると良いのだけれど。
おっと、その前に本業本業。
明日から3日連続でライブがあります。詳しくは以前の記事に書いてありますが、明日6月3日(木)は品川トライベッカ、明後日6月4日(金)は高円寺アフターアワーズ、明明後日6月5日(土)は中野スイートレインです。
今からリハーサルとレッスン。趣味の執筆にかまけてしまって、本業がおろそかにならないようにしないとね。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Bud Powell 『Parisian Thoroughfare』 played by おれ(2018.11.13)
- 最近のおれYoutube(2018.11.06)
- リンク追加(居酒屋のんくん)(2017.03.16)
- 京成線を愛でながら聴きたいジャズアルバム(2016.03.08)
- 馬鹿ジャズ三回目(2016.01.11)
コメント
いよいよ作家デビュー?気が早いですか(笑)…☆生きてる時間って思っているより短い気がするので好きなこと、やりたいことをジャンジャンやってください!!
投稿: のりまき | 2010年6月 2日 (水) 17時44分
新作、楽しみにしてるよ☆
投稿: クロサバ | 2010年6月 4日 (金) 02時02分
のりまきさんへ
そうですね。所詮は暇つぶしなんですけれど、とりあえずやってみますね。
投稿: ふくしまたけし | 2010年6月17日 (木) 21時43分
クロサバさんへ
新作、か。書く時は結構な量を書くんだけどね、やっぱり片手間だから時間かかるなあ。本気で作家を目指している人なんかにはそういう意味じゃ全然敵わない。
投稿: ふくしまたけし | 2010年6月17日 (木) 21時48分