思えば遠くへ来たもんだ
以前このブログに書いたが、私は故郷を離れる事を心に決めた。生まれ故郷の江戸川区西小岩を遠く離れ、そこから遥か南に2kmほど、江戸川区は南小岩に引っ越す訳だが、遂に明日がその引っ越しの日となった。
思えば遠くへ来たもんだ。
私は中原中也の「頑是の歌」の冒頭をぼんやりと口にする。
思えば遠く来たもんだ
十二の冬のあの夕べ
港の空に鳴り響いた
汽笛の湯気は今いずこ
武田鉄矢率いる「海援隊」のヒット曲に同名のタイトルの曲があるが、当然これはパクリである。もちろん「海援隊」というバンド名も、坂本龍馬の作った株式会社(の元となった団体)のパクリである。良いではないか、その程度のパクリ。私は武田鉄矢は好きなのだ。あの説教臭そうな感じが。あのくどくどしい感じが。
「彼らはまだ未熟なんです!だから間違えるんです!間違えたら、それは間違いだと何度も何度も教えてやる!それが教師の仕事なんです!」
武田鉄矢扮する坂本ゴールデンエイトという教師の台詞である。
ちなみに上記の台詞は、TVドラマ『三年B組ゴールデンエイト先生2』の中の台詞である。
登場人物である松浦と加藤(どちらも生徒役、ツッパリ)を中心とする校内暴力問題を扱った佳作である。
いや、金八の話は良いんだった。脱線した。
という事で閑話休題であるが、私は明日、故郷を離れて遥か遠くへと引っ越しをする。今日はその引っ越しの前のプレ引っ越しをしてきた。
本を数冊とCDを数枚。あとは布団とミニコンポ、練習用の電子ピアノなどを南小岩の新居へと運び入れた。あとは明日、衣類を少々運び込めば、私の荷物は以上だ。
一緒に暮らす奈美子という女が、段ボール20箱相当の本と漫画を運び込んでくるらしい。アイツはアホか。
先日奈美子のゴミ捨てを手伝ったが、大きいゴミ袋で約20〜30個分ものゴミが出た。アイツはアホか。
いや、そんな事はない。奈美子はアホではない。なかなかに可愛らしい女である。
ただ、ちょっと片付けが苦手なだけだ。
という事で、明日、故郷を離れます。
さようなら。西小岩。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小岩「Back in time」10周年ウイーク突入(2020.03.19)
- 4月17日(水)セッション昼と夜で二つ(2019.04.16)
- 今度の月曜日はサックスの登さんと(2019.03.15)
- 連絡とりづらくなっております、のお知らせ(2019.03.03)
- 一人ゲネプロ大会(2019.02.26)
コメント