嘘という思考ゲーム
四月莫迦、或いはエイプリルフールなどと呼ばれる4月1日、今日である。
世間ではどうやら「嘘をついても良い日」という事になっているらしい。
私の好きなジョークにこんなものがある。
あるインド人Aが、「インド人は嘘つきだ」と言ったとする。さあ、事の真相はどうだ、というジョークだ。
つまり、言ったインド人Aが提示したテーゼ、「インド人は嘘つきだ」というもの、これを真実だと仮定すると、言った本人であるインド人Aは嘘つきだという事になり、彼が提示したテーゼ、「インド人は嘘つきだ」は嘘となり、実際には「インド人は嘘つきではない」という事になる。
しかし、そういった帰結(「インド人は嘘つきではない」)を甘受するには早急に過ぎる。何故ならば、「インド人は嘘つきではない」という結論があるにも関わらず、インド人Aは「インド人は嘘つきだ」という嘘をついている事になり、結局のところ「インド人は嘘つきだ」という事になるのである。
ならば、「インド人は嘘つきだ」という結論がここで得られ、更に考えていくと…といった具合に思考が堂々巡りを始めるのである。まるで思考の「メビウスの輪」である。
これを当ブログにおける私の立場に置き換えて考えてみたい。
私は常々、「私は嘘つきではない」と主張している。私は嘘を言う時以外はいつだって本当の事しか言わない、いつもそう主張している。
だのに何故、皆疑うのか。私の年収が5兆円ある事、私の身長が2m30cmあること、私が東大を主席卒業した事、それら全てを何故疑うのか。
これらの具体的な案件が逐一嘘だったとすれば、先程言ったような「私は嘘つきではない」というテーゼも根本から覆される事となり、「私は嘘つきだ」という事になる。そうした時に、先程のインド人の例で出したように、「私は嘘つきではない」も全て嘘だと言う事になり、私は嘘で嘘を塗り固めた完全な嘘つき人間だという事になる。
あれ?こっちはきちんと結論づいちゃったな…おかしいな…メビウスの輪みたいになんなかったな…何でだろう…バカだからなのかな…
いやいや、違った、これで良いのだ。「私は嘘つきだ」と結論付ける事がまずは大事だったのだ。ああ、嘘さ、大嘘つきさ。年収は5兆円もないさ、3億円さ。身長も実は182cmしかないし、本当の学歴は東京芸大のピアノ科(多分日本一難しい音大。知らないけど)を主席卒業さ。包帯のような嘘を見破る事で学者は世間を見たような気になるんだね。中島みゆき御大が言ってたさ。
さて、私が稀代の大嘘つきという事がばれた所で、ここで一つの思考ゲームだ。
大嘘つきである私が今日、まさにこの4月1日、エイプリルフールに言う事は、嘘か真か。頭を振り絞って考えてもらいたい。優れた犯人は大事なところ以外は嘘をつかない。これは私が「古畑任三郎」から覚えた知識だ。
・私はもうすぐ結婚する。勿論、奈美子と、だ。
・夏ごろに、ラジオをやろうと思っている。ネットラジオだ。只今着々とその準備を進めている。
・秋ぐらいに、ちょっと大き目のライブイベントをする。
・レコーディングをして、CDを作る。
さあ、これらの案件、嘘か真か。
木を隠すならば、森なのだ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小岩「Back in time」10周年ウイーク突入(2020.03.19)
- 4月17日(水)セッション昼と夜で二つ(2019.04.16)
- 今度の月曜日はサックスの登さんと(2019.03.15)
- 連絡とりづらくなっております、のお知らせ(2019.03.03)
- 一人ゲネプロ大会(2019.02.26)
コメント
舩木です。名前をイニシャルにするの面倒でしたので本名です。
先日、剛ちゃんから結婚話聞きました。道端であったら祝福の
新米を投げようと思っていたけどなかなかあわないから・・・
コメントします。
おめでとうございます お幸せに! 忙しい時期のピークは過ぎました。またコーヒーでも飲みにきてください!!
投稿: 舩木 | 2010年4月19日 (月) 18時25分
あやさんへ
ありがとうございます。この間ばったり会った時には、ばたばたしていてすみません。こちらも少し落ち着いてきました。会社にも近いうちに挨拶に行かせてもらいます。皆様にも宜しくお伝えください。
投稿: ふくしまたけし | 2010年5月 9日 (日) 12時32分