やるのは誰か
今日、起きてみると冬季オリンピックの女子フィギュアスケート、決勝戦となるフリープログラムがやっていたので何となく見た。
実は個人的には今回のオリンピックに関してはあまり盛り上がっていない。競技の内容がイマイチ好きになれないから盛り上がっていない、という訳では決してない。
どの競技もやはり世界最高峰を決める大会だけあって、大変ハイレベルな戦いが繰り広げられているのは素人目にも見ていてわかる。おそらくは単純に、私の精神的な状態によりあまり盛り上がっていないだけなのだろう。
なので、本日のフィギュアスケートも、「起きたらたまたまやっていたから見た」という程度だ。
韓国のキム・ヨナの緊張感と集中力に溢れた演技、その王者に果敢に挑む浅田真央ちゃんを始めとする他の選手達の演技。オリンピック独特の凌ぎの削り合いは、大変に見応えのあるものであった。いや、客観的に見て、あるはずのものであった。
なのに何故だろう、さほど心が躍らなかったのは。
私は昔から「オリンピック」が大好きだ。夏季、冬季を問わず、一流の選手達が独特の緊張感の中で自分の持てる最大限の「芸」を見せようとするその姿にずっと心を打たれ続けてきた。
今回もご多分に漏れず素晴らしい大会であったはずだ。
なのに何故だ。さほど感動しないのは。
「私」がやっていないからだ。
テレビの前で呆けたツラをしながら、「真央ちゃんすげぇなあ」などと言っているだけだからだ。
私は何もしていないからだ。
漫画『最強伝説黒沢』の言葉を借りるならば、「望むのは…オレの…オレによる…オレのための感動………っ!」という事になる。
「生きる」事と、単純に「生命を維持する」事との間には大きな隔たりがある。
そこの認識を誤魔化す輩は生涯地を這う…っ!
乗っている電車が千駄ヶ谷に着いた。
まだ、遅くない。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- ついに…(2016.09.08)
- カープは私たちを勇気づける(2016.08.27)
- 2014年プロ野球前半戦を終えて(2014.07.17)
- 目指せ三連勝(2013.09.16)
- 世界陸上は危険です(2013.08.14)
コメント
わかる!!
それ!
自分がだらだらと日々を、生きつぶしていると、
野球のペナントレースでさえ、楽しめないときが
ある。。
でも、福ちゃんはちゃんとやってると思うけどな。
投稿: okada | 2010年2月27日 (土) 10時32分
okadaさんへ
そだね、もうすぐペナント始まるね。これを楽しく見れるように、日々をどうにかしないとね。
投稿: ふくしまたけし | 2010年3月 2日 (火) 16時30分