アホかと。バカかと。
今日は久しぶりに朝からレッスン。移動の電車内から更新。
昨日は昼と夜に一つずつレッスンがあっただけだったので、日中はずっと音楽の勉強と練習。
千駄ヶ谷のスタジオを夜9時過ぎに出た時に、「おー、今日はたくさん練習したしたくさん勉強でけたなー」などと満足げな私であったが、暫く歩きながら「ん?何か忘れてねえか?」と疑問を抱く。
えーっと、コルトレーンのコピーはしたし、クラシックの練習もしたし、普通のジャズの練習もした。リズムトレーニングもした。何だっけなー、何を忘れてるんだろうなー。
そう考えながら、急に思い出した。
ぎゃー!ピアニッシモで弾き続ける練習を忘れているー!
ピアニッシモというのは音楽用語で音のボリュームを指定する言葉。意味は「めちゃんこ小さく」。
そう、ここ数ヶ月、ピアニッシモのボリュームでピアノを弾く訓練をしていたのに、クソボケカスな私はその練習を昨日はすっかり忘れていたのだ。
私は私自身をなじった。
何を調子に乗って「よーし、コルトレーンのコピーが終わったから次はパパ、バッハ弾いちゃうぞー」だ!おめでてーな、もう見てらんない。もうね、アホかと。バカかと。お前が弾くバッハなんてきょうび流行んねーんだよ、ボケが。お前は第一バッハきちんと弾けんのかと、問いたい、問いつめたい、小一時間問いつめたい。「バッハ」って言いたいだけちゃうんか、と。フォルテ、フォルティッシモ、クレッシェンド。汚い音でピアノかき鳴らしやがって。そんなの音楽じゃねえ、と。まーアレだな、今の流行りは、ピアニッシモでバッキング練習、しかも10分間同一のテンポをキープしつつ、だ。ただしこれをやると翌日からヤマハの店員にマークされるという諸刃の剣だ。まーお前みたいなドシロウトは「こどものバイエル」でも弾いてろってこった。
こんな感じで自らをなじってみた。
やー、サボってはいかんなー。
次のレッスンまで30分だけ時間があるから、今日はピアニッシモの練習します。
もうね、アホかと。バカかと。
| 固定リンク
« 途方も無く果てしない旅 | トップページ | 雪国 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小岩「Back in time」10周年ウイーク突入(2020.03.19)
- 4月17日(水)セッション昼と夜で二つ(2019.04.16)
- 今度の月曜日はサックスの登さんと(2019.03.15)
- 連絡とりづらくなっております、のお知らせ(2019.03.03)
- 一人ゲネプロ大会(2019.02.26)
コメント