音楽は大変ですな
本日は怒涛の8コマレッスン。
只今6コマの連続レッスンを終えて自宅へ移動中。自宅であと2コマだ。
しんどい、という事は無いが、やはり終盤は普段よりもテンションが上がる。おそらくはテンションを上げて乗り切ろうとしているのだ。
レッスンは楽しいから良いのだけれど。
昨日のワークショップは、大変有意義だった。
ゲストインストラクターの廣木光一氏のアドバイスは大変に考えさせられるものばかり。やはり、稀有にして偉大な日本人音楽家だなと再確認。
しかし、参加人数に関してはいささか寂しいものもあり。本当に、みんな来れば良いのにと思う。
音楽を(とりあえず)奏でてみて、そしてそれを更に掘り下げるディスカッションを行う。それは、大袈裟に言えば「音楽に内包される可能性を探る行為」にも思える。
リズム、音色、メロディー、そして音楽の歴史。
音楽の根本的な要素をじっくりと考える。それはとてもしんどい作業だが、同時にこれほどに面白い作業も無い。
幾つもの課題を見つけ、やるべき事のあまりの多さに途方に暮れそうにもなる。一つずつ片付けていかないと。
次回のワークショップは1月9日の土曜日。
次回は飯田雅春さんというベーシストがゲストインストラクターでいらっしゃって下さるそうです。
タノシミ。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 市川修 in New York(2017.10.31)
- ピアノ教室ブログ更新(2017.09.29)
- Abdullah Ibrahim 2015年の来日のこと(2015.10.27)
- 短期集中連載「Abdullah Ibrahimの魅力に迫る~第四回:2013年にAbdullah Ibrahimを観に韓国まで行った時のこと」(2015.10.07)
- 短期集中連載「Abdullah Ibrahimの魅力に迫る~第三回:Abdullah Ibrahimのルーツを辿る」(2015.10.06)
コメント