DJたけしの滑稽喜劇
ハーイ、パソコンモニターの前のボーイズ&ガールズ、今日も元気に心を病んでるかい?
たけしお兄さんは?って、私は、かい?
ああ、間違いなく病んでいる!ばっちりだ。安心してくれて良いぞ!
ウチの近所の家の垣根に、白くて小さな花が一面に咲いているんだ。名前は知らない。けれどとても良い匂いがするんだな。私はその匂いを嗅ぐと、途端に気が狂いそうになるんだ。大きな声で、叫びたくなってしまうんだな。
ゴールデンウィークは、みんなはどこかへ出掛けたりするのかい?羨ましいな。たくさん綺麗なものを見てきて是非とも心をリフレッシュさせてきてくれ、と優しい科白の一つも言いたい所だが、今の私は生憎そんな気分じゃあない。ゴールデンウィークには、部屋で孤独に鬱屈として、そして焦燥感を募らせながら、心の闇を深くこじらせてくれたまえ。これが私からの願いだ。私も同様の事をしてみるつもりだから、そういう意味では君は独りじゃない。大丈夫だ。
最近では新型インフルエンザが流行っているらしいな。どうやら死に至るケースも稀ではない新型らしい。日本でも一人目の感染者が見つかったと今朝の新聞に書いてあった。
不謹慎なのかも知れないが、私は早くそれに感染してしまいたい。私は安らぎなんて求めちゃいない、苦しみだけを求めているんだ。
自尊心の陵辱、自我の崩壊、いつまでも平静の正気を保ちながら、カタルシスは未だ来ない。ただただ、重苦しい閉塞感だけが共にある。
止まない雨は無いらしい。明けない夜は無いらしい。
けれど私は雨が止むのを恐れている。朝日が昇るのを恐れている。夜の闇と、振りつける雨の痛みで全てを隠し通したい。私を白日の下に晒すな。御為ごかしな、前向きな感受性を私に押し付けてはいけない。私には私なりの後ろ向きな感受性があるのだ。心配には及ばない。
排泄と睡眠を繰り返しながら、無意味に日々を浪費して、それを誰かに咎められもせずに私は生きる。
自己顕示を繰り返してみても、私は見えざる存在だ。透明人間現る洗われる。洗剤が目に沁みる。切り取られた世界の片隅で、どんなに大声を上げてもどこにも届かない。徒手空拳。暖簾に腕押し。
無情に無常に生きるのではなく、無意味に生きなくてはならない。そして無様に。
という訳で5月最初のこの日、昨年の五月病も完治し切らぬままに今年も五月病全開の私がお届けしたこの滑稽喜劇。本日はこれにてお開きだ。
シーユー!
また来世で!
バイバーイ!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小岩「Back in time」10周年ウイーク突入(2020.03.19)
- 4月17日(水)セッション昼と夜で二つ(2019.04.16)
- 今度の月曜日はサックスの登さんと(2019.03.15)
- 連絡とりづらくなっております、のお知らせ(2019.03.03)
- 一人ゲネプロ大会(2019.02.26)
コメント
福島くん、久しぶり!っていうか、久しぶりにブログ読ませてもらいました。相変わらず面白いね。とっても情熱的で、暗くて、わかりやすくて、理解不能なあなたは人を飽きさせない人間だよね!数日前のブログの「女性のギャップ」という話題があったけど、福島くんは、外にいるときの「表の顔」と独りでいるときの「裏(?これが表?)の顔」のギャップが凄くて、かなりのインパクト人間だよ。そうそう、1月10日に第二子の息子が生まれました。今は毎日てんやこんやの子育てです。大変だけど、楽しいよ。
投稿: クロサバ | 2009年5月 1日 (金) 17時59分
クロサバさんへ
お久しぶりですねえ。時折、くろさわさんはどうしているかな、とふと思い出す事がありました。第二子まで生まれているんですか。おめでとうございます。今やすっかりお母さんな訳ですね。
ぼくはギャップ、というか、単に恥ずかしがりやさんなだけです。
また子供の写真でも見せて下さいね。
投稿: ふくしまたけし | 2009年5月 7日 (木) 13時22分