野菜炒めをつまみにレモンハイを呑みつつ
ラーメン屋、「日高屋」における深夜の独り酒というのは、なかなかに「ク」る。
どこに「ク」るかと言えば、具体的にはコメカミの辺りだ。精神的頭痛、というものをご存知だろうか。即物的な頭痛ではないが、ダメージ(或いは破壊力)は桁違いだ。
こういう真似を進んでしている私には、やはりどこか自己加虐的な性質が潜んでいるのだろうか。いるのかも知れぬ。
痴れ者のように呆けながら周囲を俯瞰して飲み続けるのにもすっかり飽きてしまい、携帯電話を片手にこうしてブログの更新である。確かに暇潰しとしては有効なのかも知れぬが、独りで日高屋で呑みながら携帯からブログ更新など、終局性を更に増すだけだという事は、わかっていてもわからないフリだ。
痛々しいだと?
気持ち悪いだと?
あー、聞こえない。俺は俺を肯定する。繰り返す。俺は俺を肯定する。(モンちゃん)
↑毎度お馴染みの自意識過剰劇場だ。見ていくんなら金を払え!
店内のBGMの有線から「ポニョ」の歌が流れ始めた。迷惑極まりない。いたいけな少女の歌を、このような世界の果てで深夜一時に流す事。何の意味があるのだろうか。私は今は鳥羽一郎か前川清か中島みゆきの歌しか聴きたくないのだ。早く少女の歌など終わらぬであろうか。
終わった。
無論終わったのは歌だけではないのだけれど。
そう言えば今日、mixiというサイトに初めて自分のソロピアノの音源を晒してしまった。
私はやはり自己顕示欲が人並み外れて強いのだな、と改めて実感した。
もっと私を見てほしい。もっと注目してほしい。
何だそれ。
反吐が出る。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小岩「Back in time」10周年ウイーク突入(2020.03.19)
- 4月17日(水)セッション昼と夜で二つ(2019.04.16)
- 今度の月曜日はサックスの登さんと(2019.03.15)
- 連絡とりづらくなっております、のお知らせ(2019.03.03)
- 一人ゲネプロ大会(2019.02.26)
コメント
お酒飲める人は良いなぁと思う。生きてると酒でも飲んで…と言うツラい?状況は時々あり…でも飲めないからバニラアイス最中、深夜に食べたり…胃が、なんだよ~と文句言っても食べたり。たまあ~に消えてしまいたい事があっても生き続けるのが大人だよなぁと励まし誤魔化し。福島さんの♪荒城の月聴いてみたい。モンクさんは、Japanese Folk Songと言って弾いたらしいと何かに書いてありました。他の曲も聴いてみたいです。何故、ここは東京じゃ無いのだ(笑)。雪まで行かないけど…霜注意報が出てます。お身体大切に。
投稿: のりまき | 2008年10月31日 (金) 02時58分
のりまきさんへ
そうそう、モンクの演奏を聴いて、荒城の月をやり始めたんですね。
や、違うかな。正確に言えば、モンクを聴いて荒城の月をやり始めたぼくの師匠の演奏を聴いて、ぼくもやり始めた、という感じです。何かややこしいな(笑)。
そろそろ寒くなりますね。冬が今年もやってきます。
投稿: ふくしまたけし | 2008年11月 4日 (火) 17時19分