薄汚い金の話を中心に
京都から帰ってきて、久しぶりの更新。今回は何やかやと忙しかった。忙しいというのはありがたい限りだが。お陰でパソコンを触る機会などとんと無く(酒を飲む機会はたんまりとあったクセに)、ブログの更新、メールの送付、全てが疎かになる。
いや、言い訳などするまい。要は遊び呆けていたのだ。認めよう。確かに遊び呆けていた。
愉しかった。京都で私は随分と悦楽に浸ってきた。
東京に戻ればまた「生活」が始まる。27歳ボンクラ野郎の鬱屈の日々が再開されるのだ。鬱屈の日々の再開日には相応しく、今日は朝から下痢と嘔吐により寝込んだ。寒気も伴い、食中毒の類いを連想したが、大事には至らず。夕方にはかなりマシになるという回復ぶりだ。
夕方の体調回復後、仕事を少しだけした後に、9月の余りにも多過ぎるオフ日を有効活用すべく、短期間アルバイトをネットにて検索していたが、探せば探すほどうんざりと気分が沈んでいく。音楽に関する仕事を完全に別にすれば、私は大の労働嫌いであり大の怠け者であった事に再び気付いていた。
倉庫内の仕分け作業、イベント設営、警備員。
様々な職種が私の目に飛び込んで来ては、私を不愉快にさせる。
職場で「使えない無能人間」の烙印を額に焼かれ、つまらないプライドからコミュニケーション困難に陥り、白い目で疎ましがられながら労働をする私の姿が容易に脳裏に描かれる。勤務中はきっと伏し目がちに「すいませんでした」と「わかりました」ばかりを口にするのだろう。
27歳、周りには既に家族を養う者さえいる。それに比べて私のこの体たらく。落伍者であり、敗残者である。それにつけても金の欲しさよ。そうだ、9月は私はもう少し稼がなければならないのだ。あまりワガママばかりを言ってもいられない。何かしらの仕事を探さなくては。
理想を言えば、ライブの収入のみで生活が出来るのが一番だ。しかし、なかなかうまくもいかない。レッスンによる収入と、ライブによる収入を足して何とかするのが目下の目標であるが、まだまだ足りない。足りない分は、補わなくては。
久しぶりの更新は、金の話ばかり。
明日は、再びアルバイトを探す。憂鬱である。
明後日は、レッスンである。様々な準備もしてあるので、教える側の私ですら心躍っている。
この差は何だ。
週明けにはライブだ。
何かが変われば良い。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小岩「Back in time」10周年ウイーク突入(2020.03.19)
- 4月17日(水)セッション昼と夜で二つ(2019.04.16)
- 今度の月曜日はサックスの登さんと(2019.03.15)
- 連絡とりづらくなっております、のお知らせ(2019.03.03)
- 一人ゲネプロ大会(2019.02.26)
コメント
おかえりっ(レイちゃん風)
アルバイト探しですか、大変そうですね。
好きなことのみで人生設計できれば一番いいんですけどね…。
人生厳しいっすね。
でも夢をかなえるには都会の方がいいですね。
田舎じゃ、まず短期アルバイトの募集すらないです(笑)
映画ですら1時間以上車をぶっ飛ばしていかないと見れない…。
あ、でもね、車で20分位の所にあるバーではたま~~~にジャズライブをやってます。
そんな田舎が大好きさ!!
投稿: りん | 2007年8月31日 (金) 11時00分
りんさんへ
確かに、仕事を選ぶには都会の方が「選択肢」という意味においては有利かもしれませんが、仕事って結局向き不向きみたいなところもありますからね。何とも言えないんじゃないか、というのがぼくの意見ですね。
田舎、ぼくも好きです。映画に行くのに1時間以上車をぶっ飛ばして、っていうのは、普通免許を持ってないぼくには厳しい話ですけど笑。
人生厳しいっすね。お互い頑張りましょうね笑。
投稿: ふくしまたけし | 2007年8月31日 (金) 20時12分