アフリカ人の喜び
サッカーワールド杯、日本代表が予選で負けた事で、報道などの熱は幾分冷めてきたかなとも思い、ここまでの私の感想を。
いや~、アフリカのチームは良い!何だか楽しそうだ。失礼な言い方になってしまうかもしれないが、あまり深い事を考えずにサッカーをやっている印象を受ける。走る、蹴る、喜ぶ、落ち込む、みたいなそんなサッカー。そしてそれが滑稽に堕さないというのが何より素晴らしい。むしろ美しい。私は昔からアフリカのサッカーチームが好きだ。一時期はナイジェリア、カメルーンなんかが強かったのだけれど、今はガーナが強いらしい。頑張ってもらいたい。南米のサッカーチームも明るい雰囲気があるのだけれど、アフリカのチームの明るさはやはり独特だ。底抜けに明るい感じがある。何だか応援したくなってしまう。彼らがシュートを決めた時に見せる「やったようー!ボク、シュート決めたようー!」というような、あのストレートな感情表現がまた見たい。頑張れガーナ!確か決勝トーナメントの初戦はブラジルだった気がするけれど…
私も明日(日付的には今日か)はついに西部講堂でのライブだ。よっし、しゃかりき頑張ろう!
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- ついに…(2016.09.08)
- カープは私たちを勇気づける(2016.08.27)
- 2014年プロ野球前半戦を終えて(2014.07.17)
- 目指せ三連勝(2013.09.16)
- 世界陸上は危険です(2013.08.14)
コメント
アフリカ、いいよね。
でも、俺の一押しはアルゼンチンです。
今日は中米の雄・メヒコと対戦ですが、蹴散らしてくれるものと信じております。
来週、9月のライブの譜面を送りますね。
投稿: torii | 2006年6月25日 (日) 01時59分
toriiさんへ
メキシコ強かったですね。今日のオーストラリアも強かった。日本、負けて当然だったかもしれません。
譜面、宜しくお願いします。ちゃんと予習をしておきますね。
投稿: 福島剛 | 2006年6月27日 (火) 03時29分