厳選の飲み屋
私は外で(つまり飲み屋などで)酒を飲むのが好きだ。どちらかと言えば好き、とかいうレベルではない。たまらなく好きだ。理由はたくさんあるので面倒だから書かないが、どこかに酒を飲みに行く時、取り分けまだ酒が入っておらずに酔っ払っていない事もあって、一件目に向かう時はとてもワクワクとする。滅多には行かないが、そんなに気の進まない人達と飲みに行く時だって、飲み屋へ向かう道すがらワクワクする。まずはビールかな。いきなりウイスキーでも良いし、焼酎でも良いな。たまにはカクテルなんかも悪くない。実際私はマティーニだのギムレットだのは結構好きなのだ。何にしようかな。そんな事を考えていたら、飲み屋まではいつもあっという間に到着してしまう。着いたら着いたでまた楽しい。私は大体同じ店に通う習性があるので、目新しさは毎回はないが、好きな飲み屋の雰囲気を心から堪能しながら時間を豪気に無駄に使う。店主に愚痴をこぼす時もあれば、一緒に行った人とのお喋りを堪能する事もある。一年に一回ぐらいは、ほとんど誰とも喋らずに一人でひたすら無言で飲み続ける事もある。人生いろいろ、飲み方いろいろ、だ。
飲み屋には様々なタイプがあるが、私が好む飲み屋のタイプはかなり限定される。読んでる人には相当にどうでもいい事だと思うが、以下私がどんなタイプの飲み屋が好きか紹介したい。余興だ、余興。
・いわゆるバー。だが、あまりオシャレ過ぎない所。あまり綺麗過ぎても嫌だ。そして、かかっている音楽は何でも良いが、レコードがベスト。優良可で言えばレコードは優、CD、カセットテープは良。有線は不可。音楽バー、みたいなのが理想。私が一番好きなタイプ。→具体例、京都上賀茂プラグドニッケル、京都四条ジャズinろくでなし、四条きさらぎ、東京小岩バー62。
・大衆居酒屋。酒の質にはこの際あまりこだわらない。出てくる食べ物が美味くて安い、というのが身上の店が良い。隣に座ったオヤジが頼んでもいないのに勝手に喋りかけて来たりするが、それがまた良い。→具体例、小岩大竹、小岩さくら
・店主が強力(いろんな意味で)な店。私のような若輩者の人生相談の場になってくれたりもする店。そんなにたくさんは知らなくて良い。→具体例、京都出町柳ラッシュライフ、四条ぎやまん、小岩シュガーケイン(←諸事情で閉店してしまった)
もちろん他にも好きな店はたくさんある。が、大きく言えばこんな所だ。京都と小岩しかないのは御愛嬌だ。私の行動範囲は狭い。
クラブとかキャバクラみたいな所はあまり好きではない。オネエチャンとお酒を飲むこと自体は好きなのだが、あの手の店に行くと変にこっちが気を使ってしまうので、あんまり楽しくないのだ。優等生発言みたいになってしまって何かイヤだなあ。
さて、ここまで書いて、こんなにも飲み屋の大好きな私が、最近は家で一人で飲むことがかなり増えてきた。原因は貧乏だ。金がないので家でちびちびと焼酎を舐めるような日が増えてきたという訳なのだ。わびしいなあ…と落ち込むかと思ったら、そうでもない。家で一人で酒を飲むのはだいぶ楽しい。誰にも見られていないのだ。急に大きな声で歌を歌っても良いし、声を出しながら本を朗読しても良い。もちろん急に踊り狂っていいのだ。踊りながら机の角に足の指をぶつけても自己責任。恥ずかし告白をするが、今日は西原理恵子の「ぼくんち」を大声で朗読した。中島みゆきの「親愛なるものへ」というアルバムに合わせてシンギングアンドダンシング。私は間違いなく気持ち悪い人だが、それでも構わない。何故なら一人だから。
そして酒の途中でこのブログを書いてましたが、私は急に眠くなりました。寝ます。おやすみなさい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小岩「Back in time」10周年ウイーク突入(2020.03.19)
- 4月17日(水)セッション昼と夜で二つ(2019.04.16)
- 今度の月曜日はサックスの登さんと(2019.03.15)
- 連絡とりづらくなっております、のお知らせ(2019.03.03)
- 一人ゲネプロ大会(2019.02.26)
コメント
突然失礼致します
小岩の62と云う飲み屋のおやじです
実は電話をいじっていて 偶然 福島さんが自分の店の事を書いて下さっているのを知りました
大変申し訳ない事に 自分は福島さんを全く覚えていないのであります
日付は丁度二年程前の様でしたが こんな汚なくていい加減な店を覚えていていただいて 本当にありがとうございます
自分はパソコン等に触った事が無く 今更なのですが
慢性軽いうつのおやじであります 何かとても励みになりました
失礼いたします ありがとうございました
投稿: 塩澤正志 | 2008年6月 5日 (木) 05時05分
いいですねぇ。2年前の書き込みへのコメント。
福島さんのブログならではの事ですね。
私が小岩近辺の住人なら今すぐにでも
この小岩62のお店に飛んで行きたいです。
でも・・・小岩はあまりに遠い。
投稿: 桜 | 2008年6月 6日 (金) 14時28分
塩澤正志さんへ
コメントありがとうございます。ぼくもお店へはとんとご無沙汰しております。何回か行った事がありますので、顔を見てもらえれば思い出してもらえるんじゃないかな。でも、ホント、62は落ち着いた良いお店だと思います。また是非寄らせていただきます。
投稿: ふくしまたけし | 2008年6月11日 (水) 11時15分
桜さんへ
そうですね、2年前の記事にコメントがつくのはなかなか稀ですけれど。色んなことを長きに渡って書き続けているので、google検索なんかで色んなワードでひっかかるみたいなんですよね。ありがたい事です。
投稿: ふくしまたけし | 2008年6月11日 (水) 11時18分
確か 今日ですよね
ご結婚おめでとうございます!!
投稿: 塩沢正志 | 2010年10月30日 (土) 08時17分
塩沢正志さまへ
ありがとうございます。先日はご迷惑をおかけしまして、本当にすみませんでした。
投稿: ふくしまたけし | 2010年11月 9日 (火) 13時04分