二日分
午前四時過ぎ。暗い部屋に帰って来た。
今日は祇園のお店で深夜の演奏をして来た。帰りになか卯に寄って牛丼を食べた。みそ汁がなめこ入りになっていたのに少々感動して、みそ汁も頼んでしまった。無論、私のいささか過度な期待は裏切られたが。
原付を走らせて四条から北に向かっていると、今出川通り辺りから雨が幾分ぱらつき出した。鞍馬口を過ぎて、北大路通りに差し掛かる頃には、雨は霙混じりの雪になっていた。こんな時にバイクはダイレクトに天候の変化を感じさせられる。ふと「ザ・グレート・ギャッツビー」の最後に近いシーンで引用された聖書の言葉が浮かんだ。「幸いなるかな…」か。或いは幸いかも知れないな。そんなことを考えながら家路に着いた。
と、ここまでが昨日の晩に書いた所まで。私は前にも書いた事はあるが、自宅にインターネットの環境が無い為、携帯電話からこのブログを更新している。昨夜は布団に入って携帯電話をいじって文章を書いていたら、そのまま寝てしまったという訳だ。故に変な所で文章が切れた。ご勘弁願いたい。折角少し書いたのだし、続きをと思い、再び布団の中から書いている。
今日はグリニッジハウスというライブハウスでライブをしていた。計2ステージやって来たが、2ステージ目はリラックスしながら、けれどハートを込めて出来たので楽しかった。1ステージ目は、ちょっと「良い」とはお世辞にも言えなかったかな。固かったし、何というか「上の空」みたいな感じになってしまっていた。いかんいかん。演奏中には「今目の前で何が起きているか」という事を敏感に察知する能力が要求される。まずは全体をきちんと見渡してから。その為には集中しなくてはならない。そう、集中だ。「上の空」では絶対にいけないのだ。
ライブ後は、山科に住んでいる先輩のもとを尋ねて、一緒に夕飯を食べて帰って来た。今日も案の定眠くなって来たので、中途半端な所ではあるが、寝てしまう前に更新する。
皆さま、おやすみなさい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 小岩「Back in time」10周年ウイーク突入(2020.03.19)
- 4月17日(水)セッション昼と夜で二つ(2019.04.16)
- 今度の月曜日はサックスの登さんと(2019.03.15)
- 連絡とりづらくなっております、のお知らせ(2019.03.03)
- 一人ゲネプロ大会(2019.02.26)
コメント