2017年3月25日 (土)

50万っすか

久しぶりにパソコンから自分のブログを見てみたら、右上にあるアクセスカウンターが、500000まであと少し。
50万っすか。
大体キン肉マンで言うと、50万パワーはミートくんにあたるそうで、このブログは現在ミートくんぐらいの強さ。弱いがな。
いや、そんなにたくさん読んでいただけているなんて感謝してます。
アホなことばかり書き続けて多分12年ぐらい。
続くもんですね。
個人的には、10年も前の自分の文章なんて一切読み返したくないっすよ。
黒歴史ですよ、ええ。黒歴史。
黒歴史の積み重ねの50万アクセスですよ。
大体12年で50万アクセスってこたあ、100万アクセス、キン肉マンで言うとウォーズマンぐらいになるためにはあと10年ぐらいかかるんですな。
それまでこのブログあるのかな。
そもそもオレ、生きてんのかな。47歳だし。
10年後、何してるんだろう。
昨日、仕事帰りに地べたに座り込みながら空き缶を拾い集めているパイセンを見かけましたが、あのパイセンのようになっている可能性が40パーセントぐらいあります。
「オレもね、昔はジャズピアニストだったんだぜ?なんつってな!金くれよ!」とか言いながら、ね。
キリ番(もはやこれも死語だな)を踏んだ方には何もあげません。
ですけれど、ありがとうございます。
こんなクソブログを読んでくださいまして。

| | コメント (0)
|

2017年3月24日 (金)

本日はタケシーズセッション

昨夜のサックス日野林晋さんとのデュオ。小岩「Back in time」。あー、楽しかった。幸せでした。

普段からピアノを弾いていると、自分のヘタクソさと無知ゆえに楽しいことと苦しいことの割合が1:9ぐらいで苦しいことの方が圧倒的に多いのですが、昨日は五分五分ぐらい。こういうことが年に数回あるから、やめらんねえんだよなあ。

全力でぶつかって、全力でそれを跳ね返してもらえるというワケのわからない高揚感と多幸感に包まれて、まー幸せな夜でした。ありがとうございました。

日野林さんとは次回は同所「Back in time」にて、6月22日(木)。このデュエットは、多分今後ちょこちょこやらせて頂くと思います。三ヶ月ほどあるので、次回は今回よりも良くなれるように頑張ります。

本日は、やはり同所「Back in time」にてタケシーズのジャムセッション。ベース野々口毅さん、ドラム南たけしさんと、ピアノがワタクシ。
19:30から。
ゆるくセッション、とか、ゆるく演奏、ってやっぱりちょっと苦手なんだよなあ。全力でやりたいなあ。怒られるかなあ。いーや、やっちゃえやっちゃえ。
お待ちしております!

| | コメント (0)
|

2017年3月20日 (月)

ジャズやるぜ

今週木曜日、3月23日には、自分のライブなのですが、ずっと楽しみにしていたライブが。

小岩「Back in time」でサックスの日野林晋さんとのデュオ。

日野林さんとはこれまでにも何回か共演させて頂いて、デュオももう何回目か。四回目か五回目か、多分それぐらい。

サックス奏者として素晴らしいのは言わずもがななのですが、これまでのライブでも今回のライブに向けたリハーサルでも、日野林さんは私に「考えること」を強要してくださる。強要と言うとネガティブにも聞こえるかも知れないけれど全くそういう意味ではなくて、常に「どう弾くのが今一番のベストなのか」ということを求めてくださる。これが非常に嬉しい。とてもやる気になる。

このコード付けはどういう意図なのか。このメロディはどう演奏すればより美しくなるのか。即興演奏の際にサックスがこう来たらピアノはどう返すのか。

そういうことを考えながら演奏するものだから、身体もそうなのだけれど、すごく「脳に汗をかく感覚」というのがある。

で、そういう感覚の中で逆説的に、度々「考えるな、感じろ」というブルース・リー的な瞬間も多々あって、そういう瞬間には一種のカタルシスを感じる。一気に解き放たれていくような感覚を享受できる。

あー、おれ、今、ジャズやってんなー。と、すごく楽しく感じる。

とってもとっても楽しみです。
今週木曜日の3月23日、小岩「Back in time」で20時から。

是非お越しくださいませ。

| | コメント (0)
|

2017年3月16日 (木)

リンク追加(居酒屋のんくん)

ブログページの左側にあるリンクの欄に「居酒屋のんくん」を追加しました。

ちなみにこちらのページ。
居酒屋のんくん


ええ。友人の店なので全力でえこひいきステマしますよ。悪びれずに。


「福島のブログを見て来ました」と言うと、初めて行った方は何かしらいいことがあるかもしれません。


是非一度行ってみて下さい。

| | コメント (0)
|

2017年3月14日 (火)

確定申告終了

確定申告終わったー!

もう何年もやってるのに何回やっても一回でぱっといかんなあ。何かしら不備があるからちょっともたつくなあ。

来年用にメモ。

青色申告の控除ボーナスは10万円。
国民健康保険はそのまま控除対象。

さて、明日は二本立て。

昼は亀有「Jazz 38」でセッション。ベース小高敏志さんと。13:00から。いっぱい演奏したり歌ったりできます。

夜は池袋「ばがぼんど」で演奏。ボーカル千葉陽子さんと。こちらはノーチャージですからお気軽にどうぞ。

頑張ります!

| | コメント (0)
|

2017年3月13日 (月)

久しぶりの野球観戦

昨日は、一日中レッスンして、レッスンが終わったのが夜の20時。そこから一時間半ほど教室で練習して、教室を出たのが21時半。家に帰りついたのが23時前だった。

遅いので近くの行きつけの居酒屋で夕食をと思って行ってみたら、何とその時間なのにまだ野球中継がやっている!WBC、日本vsオランダ戦。

やっているのはもちろん知っていたし、見たかったのはやまやまだったが、さすがに練習をサボるわけにもいかないので後ほどスポーツニュースでまとめて見るか、なんて思っていたのだが、まだやっていた。試合が延びたのだ。

私が見始めたのは8回裏のオランダの攻撃。スコアは6対5で日本の一点リード、ノーアウト一塁二塁というかなりシビれる状況からだった。

手に汗握ってみていたら、その回はピンチを何とか乗りきるも9回裏に同点に追いつかれ、延長11回に日本が二点を突き放しそのまま勝利、というかなりドラマチックな展開。

私の応援する菊池涼介選手、田中広輔選手、鈴木誠也選手も出ていたので応援には力が入った。

いやー、久しぶりの野球観戦、改めてめちゃくちゃ楽しい。テレビですらめちゃくちゃ楽しい。

いよいよ野球のシーズンが始まる。

練習に支障の出ない範囲で楽しもう。

今年も頑張れカープ!

| | コメント (0)
|

2017年3月12日 (日)

ゆったりしちゃった

ゆったりしちゃった
先ほどレッスンでブルースを演奏していた時のことである。生徒さんがピアノを弾いて、私がベースを弾いて。
「どうにも拍が狭いなあ、何とかしてもっとゆったりならんかなあ」ということで、生徒さんと二人でゆったりの王様レイチャールズ先生のレコード「The Great Ray Charles」を観賞。ちなみにこちら、レイチャールズ先生は一切歌っておらず、ピアニストとしてクレジットされている少々珍しい一枚。

観賞しながら「いやー、一拍が広いなー、深いなー、何じゃこりゃ」などと大喜びしつつ(私が一人で大喜びしていただけかも知れないが)、その後にもう一度ブルースを弾いてみたら、生徒さんのピアノ、私のベース共に、ぐっと一拍が広くなるという珍現象。

私自身も広く取れるようになったものだから「わー!ゆったりしちゃったー!」と大喜び。

今日改めてわかったこと。
やっぱりイメージが大事。特にリズムに関しては、実際の演奏を聴きながら身体でリズムを取る、という経験によって脳内にイメージを叩き込むだけで、ぐっとリズムが立体的になる。

聴いてイメージして→練習して→イメージと自分の演奏との齟齬を修正して

という事がいかに大事かを再確認。

やっぱり聴かなきゃダメだな。

あと、レイチャールズ。
すげえな。

| | コメント (0)
|

2017年3月11日 (土)

尋常でないスイング感

尋常でないスイング感
久しぶりにレッスンで「バラードでもやりますかー」ということで「Misty」を取り上げた時に、参考音源として作曲者のErroll Garner本人のアルバム「プレイズ・ミスティ」を生徒と一緒に聴いていたらあまりに素晴らしくて口あんぐりになってしまい、生徒が帰ってからも熱が冷めやらずに居残りErroll Garner。

1961年の作品、「Close up in swing」をば。

めっちゃスイングしてるよー。なんなのこれー。歌心に満ち溢れているよー。ファンキーでアーシーな部分を十二分に持ちながらも美し過ぎるよー。なんなのこれー。

多分一年ぶりぐらいにこのアルバム聴きましたが、最高。ガーナーすごいわー。ほんとにすごいわー。

さて、興奮冷めやらずですが、レッスン後半戦行ってきます。

で、夜は池袋「ばがぼんど」で演奏してます。歌の千葉陽子ちゃんと。

もっとスイングしてえなあ。

| | コメント (0)
|

2017年3月10日 (金)

春野菜とパナメイえび

春野菜とパナメイえび
春野菜を天ぷらにしてみました。

うまし!

パナメイえびもうまし!

| | コメント (0)
|


今日はこの方とのリハ!

サックス日野林晋さん。

楽しかったー。脳みそに汗をかく感じで。集中して。

本番は、3月23日(木)、小岩バックインタイムにて!

お見のがしなく!

| | コメント (0)
|

«明日は歌声酒場!